悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 異常な高校

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.191029 異常な高校
ホロさん(男性/17歳)
2016/07/30 22:33:49
自分の高校って異常か判断して欲しいです。具体的に上げると
・高校周辺の最寄駅まで教師たちがやってくる
・高校周辺の最寄駅で携帯を使うと没収または親への迎えの電話ならそばでその会話を聴かせる
・自分の最寄駅(高校周辺の最寄駅以外)までやってきて生徒を監視、携帯を使うと没収
・服装検査で少しでも身だしなみができてないとそこで怒鳴り散らす
・以前ワックスをつけてきた生徒に対して「自分の指導不足」とか言って自分の肩にペンを刺す
・携帯を没収されると指導として朝6時30分に高校にきて8時まで清掃
・先生が先生を怒る場面に多く出くわす
・テスト期間中に土日に遊ぶと先生が見回っており見つかると月曜にみんなの前で正座させられて説教
・毎日朝テストというのがありもし落ちれば受かるまで帰れない
・17時まで100分授業があり部活は19時で完全終了
あとこれは私が経験した話なのですがとある大学の推薦が欲しくてあれこれ資格の勉強やその大学の推薦のための対策などをしていたのですがとある生徒指導の責任者(推薦を決める先生)が私に「お前に○○大学の推薦なんてやるわけないだろw」と嘲笑ってきました。この先生はよく授業中に人を弄る性格で私がターゲットにされた時私はうまく返せなかったりすると「つまんねーな」とか「面白いこと何かここでやってよ」などを言われてました。
中学の頃の違う高校に行ったひとに話すとみんな揃って異常だと言います。
皆さんも高校の時こんな感じだったでしょうか?主観的に見ると異常だと思うのですが客観的に皆さんの意見も聞きたいです。解答よろしくお願いしますm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913795
オウさん(男性/41歳)
2016/08/04 22:19:10
私も前に書かれてるモモさんって人の意見に賛成だわ。

それを異常だと思ったところで君に何の解決にもならないよね。
他の人がそれを異常だと言ったとしたら…あなたはその学校辞めるのかい?

それに個人的にはあなたが羅列してる学校がしているのは別に異常でも何でもないと思うよ。
”そういう学校だ”というだけですよね。むしろもっと厳しく(生徒からは)もっと理不尽に思える学校も普通にあるよ。

最寄りの駅での携帯?スマホ?云々はそういうルールにしているというだけだし、特定の先生に理不尽があろうがなかろうがそんなのどこの学校でもそういう理不尽を振る舞う先生はいるもの。また、癖のある先生についてそれがどうのなんて言ったところで仕方ないのじゃないかな。

それにモモさんが言ってるように社会に出たら”理不尽”なんて普通に当たり前にある。どこにでもある。
それが異常かどうかで他人がいくら異常だと言ったとしてあなたがそれを不平不満にして胸に抱えたところでその理不尽がなくなるものじゃないよ。
ただただそこではそうだというだけで、その理不尽がある中でじゃああなたはどうするか…だよね。

あなたの学校に行ってるのはあなただけじゃないよね。
他の数百人の生徒の中にはあなたと違ってそれはそれだとして仕方ないこととして”それでも上手くやってる”人もいるはずだよね。
あなたもただその人と同じように”上手くやりゃいい”んだよ。








投稿情報 内容
NO.913664
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/31 13:45:10
追記/

君の文言を読んで思ったのだが、すでに君はそのアホ教師どもより、優越感を持っていいと思う。

自分を信じよ。。。大きく羽ばたけ。。。30年後、今の自分を振り返ったなら、きっと君はその教師どもより素敵な大人になってると思うよ。
反面教師としてはいい素材だと思うからね。。。V

投稿情報 内容
NO.913663
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/07/31 13:33:09
異状だね。。。ウルトラ級に。。。

いわゆる「管理教育」って奴だね。。。嘆かわしい。。。

だいたい管理して統制を計ろうなんてファシズムなんだよ。
ナチスドイツのヒトラーと同じ。。。もしくは北朝鮮か?。。。

そんな学校に3年もいたら気が狂うぞ。。。

オヤジも過去、君のような高校だった。。。

学校の偏差値がどうのとかという問題ではなく、その学校の体制が問題なんだよね。。。

オヤジは猛反発したね。。。校則違反の常習犯だった。。。
毎日、職員室に呼び出されていたよ。。。

アホらしい説教に明け暮れてた。。。

嫌だねぇ〜、そんな奴ら。

先生なんて敵だった。。。

大学への内申書にひびくぞって脅された。。。強迫だよね?。。。
アホかお前!。。。ここは刑務所かと思ったよ。。。

そんな稚拙な先公どもに後足で砂かけて、内申書なんか当てにせず、オヤジは単独であえて1年、浪人して芸大に入ったよ。。。

そこはその高校とは真逆だったね。。。オヤジは嬉しかった。。。
教授陣も「その概念(校則)に批判的」だった。。。
自分の信念が正しかったことを証明してくれたよ。。。そこではね。

世の中の既成概念なんて曖眛なもんなんだよ。。。

AもあればBもある、CもあればDもあるんだよ。

エスタブリッシュメント(既成体制)に固定観なんてないんだよ。
それが「正しい」なんて言いきれるもんじゃない。。。
それがルールだと?。。。バカバカしい。。。
お前らが都合よく決めた稚拙概念ではないか?。。。
つまり、「体裁」に過ぎない。。。

決してエフェクティブではないと考えます。

ま、君もその下らん体制とやらの犠性となったみたいが、世の中、そんなもんじゃないよ。。。

だったら、芸術は発展しないだろう?。。。

一億全人口、銀行員ばかりじゃないだろ?。。。

役者もいれば、作家もいる。。。お笑い芸人だって。。。スポーツ選手だって科学者だって。。。

下らん既成概念でこれから夢ある若者を縛るな!。

どんな素晴らしい才覚があるやも知れないのに。。。

校則は教師の怠慢。。。安易な手段で子供らを管理して楽してるに過ぎない。
教師が生徒を脅してなんとする?。。。恥を知れ!。

大嫌いだな、そんな先公。。。

オヤジには生涯において尊敬する小学校の恩師の先生がいる。
子供の深い胸襟に振れ、慈愛をもって、同じ立場で悩んでくれた。。。

校則なんて下らん概念に囚われず、もっと大切なエラステックな真心で。。。そうだな学園ドラマの破天荒な主役の先生みたいな。。。

人はね。。。「愛」しか出口はないんだよ。

君も辛いだろうが、三年間、無難にかわし、人の真実と向かい合ってくださいね。

大きな男になるんだよ。。。既成観に囚われた小さい男になるな!。。。
そんな世間知らずな稚拙教師どもみたいになるな!。。。V

投稿情報 内容
NO.913654
ももさん(女性/27歳)
2016/07/30 23:48:22
ホロさんと同じような環境の学校を卒業しました。
上手に事を済ます訓練、理不尽に耐える訓練だと思ってください。
いっても、3年間だけのことです。
社会人になったらそれ以上に理不尽なこと、人、山ほどいます。
その環境にいて社会人の予習ができたと思えたらもっといいですね。
卒業した今となっては、むしろネタです。
身も蓋もないことを言ってしまいますが、ここでみんなが「異常だね」と同意を
得られても、ホロさん自身もその通われている学校も変わりませんよね
今の状況を受け入れて、勉強以外の勉強だと思えたらいいんじゃないかなぁと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.