悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 部屋の掃除をしないでいたら父親に言われたこと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191056 部屋の掃除をしないでいたら父親に言われたこと
比呂さん(女性/15歳)
2016/08/02 21:56:19
部屋の掃除をしないでいたら父親に「この家はお父さんが買ったものだ。そのうちの一つの部屋をお前に貸してやってるだけだ。綺麗に使わないなら貸さないからな」
と言われました。
って、家族なのに、親子なのに、なんかこの言い方酷いなって思います。
もっと他の言い方ないかなぁ

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913789
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/08/04 18:20:51

わたしはまだ大人になりきれず、思春期のメンタルを失っていないから、おとうさんよりもあなたに共感します

でももちろん、おとうさんの言いたいことの意味は分かります

だけれど、だったら、じゃあ、部屋を取り上げるの? 追い出すの? ってあなたは考えるわけですよね


ところで、たとえばあなたがおとうさんに靴下をプレゼントしたとして、おとうさんが一回靴下を履いたあとに洗いもせず、あなたに見える場所にうっちゃっておいたなら、あなたはどう感じますか?

「プレゼントしなければよかった、返してもらったほうがまだ気分がいい」と思うのではないですか?

つまりおとうさんは、家族で住むために買った家の、あなたが使うための部屋なのに、あなたが掃除しないことがおもしろくないわけですよ


もしもあなたが、おとうさんにあげたプレゼントをおとうさんが大事にしなくても傷つかないとしたら、はっきり言っておとうさんの教育失敗です

おとうさんだって人間ですから、親として子どもの比呂ちゃんを養う義務があるとしても、比呂ちゃんがなにをしても我慢できるわけじゃないのです

そしておとうさんだって完璧ではないから、「貸してやってる」という言い方で娘が傷つくことは想定していなかったのだと思います


たとえば、部屋を掃除することは当たり前のことだとしても、あなたが次に部屋の掃除をしたあとにおとうさんに「掃除したんだからね!」と言うと、本来当たり前のことなのに、おとうさんはきっと心の中で「おっ、えらいな」と思うのです

言葉に出してそう言うかどうかはちょっと分かりませんが、たぶん「今さらそれがどうした」とは思わないのです

そのことをご褒美に、少し片づけをすれば、今よりきっと気分よく過ごせるのです



投稿情報 内容
NO.913787
久美子さん(女性/39歳)
2016/08/04 14:28:20
私は少し視点が違って、夫から似たようなことを言われます。
毎日掃除してるのに、少しでも埃が落ちていたり、毎日掃除しない箇所(排水溝など)が少しでも流れが悪くなるとイヤミを言われます。
一生懸命しても、相手からみて綺麗と思われないと叱られる。
DVだよってある人に言われたことあります。
でもこの場合、父と娘だからしつけと言うのでしょうかね。

投稿情報 内容
NO.913780
キモオタさん(男性/22歳)
2016/08/04 10:49:01
試しに家出してくそ短いスカートで夜の街うろついてみ
15ならキモヲタにとっちゃ垂涎の的だからあっという間にどっかに連れ込まれて脳みそが溶けるまでH漬けにされるぞw
下手すりゃヤ◯ザにシャブ打たれて風呂屋に沈められる。


下の連中も書いてるが
雨風から守ってくれる家と親に感謝できない女、自分の部屋を散らかして平気な顔をしている女は、所詮その程度の男にしか引っかからないから幸せにはなれんぞ。

夏休みだしその気になりさえすりゃ時間はいくらでもあるだろ?
さっさと掃除しろや。

投稿情報 内容
NO.913761
匿名さん(女性/34歳)
2016/08/03 12:14:59

おとうさんが正しいと思うわ。あなたが働いて稼ぐようになったら分かる。


投稿情報 内容
NO.913757
ダビデさん(男性/35歳)
2016/08/03 08:48:59
優しい時間さんは、優しいな。
たぶん 背景には 何度も言ってきたか、全くやらない娘に業を煮やして吐いた言葉じゃないかと思うわけさ。
そういう気持ちのときに、言葉を選ぶ余裕なんてないのでは?と、思うわけさ。
なんで、お父さんがそういう風に言わなければならなかったか、そこを考えてあげろや。

投稿情報 内容
NO.913752
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/03 02:51:32
父親に「この家はお父さんが買ったものだ。そのうちの一つの部屋をお前に貸してやってるだけだ。綺麗に使わないなら貸さないからな」


            ↑

このお父さんの言葉が貴女にとって傷ついたんだよね?。。。

確かに少し傲慢な気もします。。。

もしこの言葉が「この家はみんなの家だ。だからみんな(○○も)で綺麗にしような。。。」なら貴女も傷つかなったのではないかな?。。。

人には性格というものがある。。。几帳面な方もいればラフな方も。。。
貴女は少しラフなのかな?。。。

でもね。。。女の子は整理整頓出来た方が好かれるよ。。。
いつか貴女も結婚してママに成る時がくる。。。
ママになって乱雑ではパパも子供も少し気の毒だろ?。。。

貴女のお父さんの言葉は決していいアドバイスだとは思わないが、相手を非難してもご自分を正当化出来ないからね。

これからは少しづつ整頓していこうね。。。素敵な大人の女性になるためにもね。。。。お父さんの言葉は決して気分いいものではなかったが、あまり深くこだわらないようにね。元気出すんだよ(笑顔)。

投稿情報 内容
NO.913751
ダビデさん(男性/35歳)
2016/08/03 01:03:51
ひどくない。普通です。
掃除しない君が悪い。

投稿情報 内容
NO.913749
9999さん(女性/99歳)
2016/08/02 22:12:31
多分だけど、
お父さんはこの発言する前にはもっと他の言い方してたんじゃない?
「片付けなさい」「掃除しろよ」って。

でもあなたがあまりに言うこときかないから、ついに反論しようがないことを言ったと。

人が家に住んで、朝昼晩食べて、布団で眠れて、毎日お風呂に入れて
って、全然当たり前じゃなく凄い大変な思いして働いてる人がいるからできることなんだよ。
世界中にはそうしてもらえずに死んでく子が一体何万人いると思う?
そもそもお父さんなんていない子も何万人、何億人いると思う??

お父さんの言うこともちょっとだけ、わかってあげられるくらいの優しさがあるといいね。
せっかく運良くお父さんがいて住む家があるのだから、綺麗に使ってあげてね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.