悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 未納督促

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.191060 未納督促
督促さん(女性/30歳)
2016/08/03 15:30:50
1月下旬から母と二人暮らしになりましたがそれまでは父と同居し実家生活でした。

数年前に仕事を退職して以来、無職です。
職場でのトラウマから仕事を探そうにも物凄い恐怖心、不安感があり吐き気や動悸、体が極端に重く感じられるなど探すことが出来ず父に理解されずお金もなく通院も出来ていませんでした。

1月に父と母が離婚し母と二人で暮らすようになりこのままの生活はまずいと思うようになり親戚に無理を言ってお金を30万円程借りて国保に加入し先週から通院を始めました。

すると先程、厚生年金の未納から特別催告状というのが届きました。
国保に加入の際に市役所の方から強く厚生年金への加入を勧められ手続きをしたという経緯があります。

減免の手続きをしましたが1月までの世帯主の父に収入があったので却下され全額支払えという通知が届いています。

今現在、35万円程の督促を受けていますが私に収入はなく父は自分には関係がないしもう世帯主ではない。母はパートなのでお金はなく親戚にはもう借りられません。

母と住んでいるので生活保護も難しいと言われました。

このままでは財産が差し押さえられてしまいます。
私の預貯金はありませんが田舎に住んでいるので車は必須で母はパートに通う為に軽自動車を持っておりそれが差し押さえられる可能性があるようです。

私自身が自分のトラウマと向き合わず問題を先送りにしてきたツケがきたのだなと思っていますしこうして不特定多数の場でこのような相談すること自体も大変お恥ずかしい話です。

年金事務所に問い合わせましたが既に却下の判断が出ているのでどうやってでもお支払いをしてもらわないといけないと言われてしまいました。

収入、預貯金はなく周りに支援を頼めない状態ですがなにか待って貰えるような手はないでしょうか?

やはり差し抑えられて母の車を持っていかれてしまうしかないのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

大変申し訳ありませんが批判、非難だけの方や冷やかしの方の回答はご遠慮いただきたく思います。宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913778
ピンチさん(男性/21歳)
2016/08/04 07:00:01
今日、明日が大変なのに、30年40年先の為の金を払えってのも変な話だね。

貴女に対する督促なのに、親の車が差し押さえなんて事があるの?
未成年じゃあるまいし。



通院しているなら、医師の診断はどうされたんです?
その診断書でも貰って、事情を話し相談をするしかないのでは。

何にしたって、借りた金も返さないとダメだし
出来る事から始めないと。

職場のトラウマって何か知らないけど
職種を変えたり、職場が変われば変化もあるのでは?

いい人見つけて、結婚でもしちゃえば良いのに。

投稿情報 内容
NO.913769
夢の旅人〜一期一会〜さん(男性/46歳)
2016/08/03 22:14:58
お金か無いもん

仕方ないじゃないか

区役所で相談したら分割にしてくれる

安心したまえ

それより仕事しろよ

生活保護だと!!

甘ったれるな



投稿情報 内容
NO.913766
はげ さん(男性/33歳)
2016/08/03 20:21:08
老後のためにも年金はしっかり払えよ。
今、払わないと老後も貧しいまはまだぞ。

投稿情報 内容
NO.913764
なたまさん(男性/35歳)
2016/08/03 15:48:24
もう一度役所へ相談に行くか、民商などへ相談してみる
しかないですね。それとやはりバイトでもパートでも良いから働き口は
探さないとですね。特に今の日本の社会は安倍総理率いる
保守政権の基盤が確固足るものについになったので、中々厳しい世の中には
当然になっていくので、少しでも何か働ける所を見つけましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.