悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > ママと呼ばせてもいいと思える年頃はいつまでですか?

アンケート

投稿情報 内容
NO.191066 ママと呼ばせてもいいと思える年頃はいつまでですか?
匿名さん(女性/37歳)
2016/08/04 22:20:23
子供が『ママ』と呼ぶのは何歳までならいいですか?
何歳になっても抵抗ありませんか?
小学生になったら『お母さん』と呼ばせますか?
中学生になっらそろそろと思いますか?
高校になったら流石に…、と思いますか?

うちは親に小学生になったら『お母さん』と呼ばせないとダメだと言われました。
まぁ、別にどうでもいいと思ったので、小学生からお母さんと呼ばせてますが、先日姉の家に行った時に甥が『ママ』と言ってたので、私にだけ口うるさいんだと思ったので…。ちなみに対象は男の子でおねがいします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913874
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/08/07 10:08:19

あなたのおかあさんは、あなたの甥っ子のことを、それこそ“みっともない”と思っているのではないですか

だからあなたには、「小学生になったらママとは呼ばせないように」と言うのかもしれません

読んでいてそう感じました


わたしは従弟が四人(小学生、中学生、高校生、社会人)いますが、子どもの頃は四人ともわたしの叔母のことを“ママ”と呼んでいました

今社会人の子は中学生あたりから矯正し始めて“おかあ”と呼ぶようになり、高校生の子が最近“おかあさん”と呼ぶようになり、中学生の子はとても言いにくそうに“ママ”と呼んでいます

小学生の子は無邪気に“ママ”と呼んでいて、叔母はどの子にも一人称で“ママ”と言っています

ある程度大きくなってから変えるのは本人が苦労して、地味なストレスになります

特に思春期の中学生はいらないストレスになっているのが見てとれます

小さい頃から促して矯正してあげるほうが本人のためになりますよ


女性の場合ですが、わたしの職場で30歳ぐらいの方がにこにこ“ママ、パパ”と話すので、なんだか気の毒な気持ちになります

だから究極的には男女関係ないのですが、大きくなったらママとは呼ばないべきだし、特に家族以外のひとの前では恥ずかしいことだと教えたほうがいいのではと思います



投稿情報 内容
NO.913849
匿名さん(女性/37歳)
2016/08/06 20:29:58
みなさんありがとうございます。
私個人としてはどっちでもいいんです。
ただ、男の子なのでいつまでも『ママ』は嫌だと思いましたが。
なのでお母さんと呼ぶならそれはそれでいいし、親がそう言った事に抵抗もありませんでした。

強いて言うなら、私にはそう言っておいて姉の子供も小学生の男の子で『ママ』と言ってたので、これは何なんだ?とちょっと腑に落ちないというか。
姉は2人いて、2人とも男の子がいるのですが、どちらも『ママ』と言ってました。
私にだけ口出しして姉の子供には口出さない。
うちはうち、よそはよそではあるのですが、他人じゃない分気になって。
だからと言って姉に何かを言う気も、親に何かを言う気もないですけど。

投稿情報 内容
NO.913832
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/06 01:09:30

周りの目を気にした時に変わりますよ。
友達がいたりする前でママなんて呼ばないですよね。

幼い子供が使う赤ちゃん言葉だから…という認識があれば自発的に修正するハズ。

周りの評価を気にする年がいつになるかは様々ですがね。

私も小学生になってから電話の取り方や仕事関係の人への挨拶は練習していた記憶があります。

賢そうに振る舞ってれば親は安心してたので外部向けのコミュニケーションは自分から質問したり練習したりしてたもんです。

スポーツ倶楽部や習い事してると友達のお母さんと接する機会がかなりあるのでママって呼ぶ奴は少ない気がしますね。

家と学校しかフィールドが無い…こんな生活なら三年生や四年生になっても身に付かないでしょう、身に付かなくても困らないですから。

投稿情報 内容
NO.913823
匿名さん(女性/45歳)
2016/08/05 22:34:58
私事ですみませんが……
小学一年生からお母さんって呼ばせてあげれるならそうした方が
いいと思います。
私自身小学生の頃お母さんと言えずにはずかしい思いなんどもしました
いまだにはずかしくてお母さんって言えないんです
小学生からお母さんって呼ばせる事本当に大切だと私は真剣に思います
親の言う事聞いといて損ないと思います

投稿情報 内容
NO.913806
LAgunsさん(男性/35歳)
2016/08/05 07:05:00
>うちは親に小学生になったら『お母さん』と呼ばせないとダメだと言われました。

その判断で良いのでは。
自分が、ママと呼ばれたい願望があるなら別ですが…
そうでなければ、初めからお母さんで良いと思うし。

夫婦間で、パパママと呼び合っているのが苦手。
今は、親の名で呼ばせる家庭もあるみたいですが、それは自分には違和感を感じる。

投稿情報 内容
NO.913801
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/05 00:32:39
この前、スーパーで30代のお母さんに幼児の男の子が「ママ〜〜〜っ!」って云ってお菓子を持って買ってとせがいんでた。。。

実にイイ景色だった。。。幼い男の子とママ。。。いい絵になる。

でもそれが中学生ならどうだろう?。。。少し違和感があるようにも。。。

だから、小学生までってとこか?。。。

でも極論、どうでもいいと思うよ。

80才の老婆に50代の息子が「ママ」では気持ちが悪いけどね。
ちなみにオヤジは今、母に「婆さん」と呼んでます。
対外的には「おふくろ」、又は「母」と。。。

自然にまかせましょう。。。決められるものでもないしね。

男の子はその内、「ママ」がかっこ悪くなって「かあさん」もしくは「おふくろ」って言う時期がきますから。。。自然のなりで。。。

こだわることないと思いますよ(笑顔)。

投稿情報 内容
NO.913798
ナマスカール港さん(女性/33歳)
2016/08/04 23:51:53
いずれおふくろになるべきです。
なのでそれまでは、どちらでも





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.