悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫へのイライラが止まりません。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.191109 夫へのイライラが止まりません。
なみさん(女性/28歳)
2016/08/10 20:48:06
結婚1ヶ月です。
夫にイライラしてしまいます。

引越しの片付け、結婚式の準備など、最近忙しいです。
昼間は私も働いているため、夜はやるべき事をサッサと済ませたいのに、
抱きついてきたりします。
そんな暇があったら、掃除でも何でもしてくれたらいいのに…と思ってしまいます。

また、ごはんができあがって声をかけても、
なかなか食卓にきてくれません。
慣れない料理でも、いろいろ工夫して、
全部の料理を同時に温かく食べられるように出しているのに、
それも水の泡です。

その他でも夫はマイペースなところがあり、
いろいろな事が手際よく進められなくて、イライラ…。

食べかけのものをそのまま置いて出かけたり、布団に重たいものを置いたり…。

今までの生活の仕方も違うし、悪気がないのもわかっているのですが…。
夫からしたら、勝手にイライラしてるって感じですよね…。

今まで何度か不満をぶつけたことがありますが、
夫は怒らずに聞いてくれますが、
この間、「俺にも限界があるから、優しくして。仲良くしよう」と言われました。

私も言い方に気をつけていますが、
マイペースな夫と、せっかちな私で、そもそも性格が合わないのか、
まだまだイライラする事が多いです。
付き合っている頃はこんな事はなかったのに…。

私も夫に優しくなって、仲良くしたい。
だけど、いろいろ目について、どうしてもイライラしてしまいます。
夫にイライラしない為にはどうすれば良いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914028
ひとりさん(女性/20歳)
2016/08/12 18:42:51
こんにちわ

新婚さんということなら
これから慣れてくることもあるのでは
違う家庭の人間が一緒に暮らすと
イライラしたりするとおもいます

容量悪い人間に容量良くしろっていうのは
あんまり期待しないほうがいいですよ
残念ながら気が利かない人間とか
容量が悪い人間はいるんですよ

ご主人もわかっているから
限界はあるとの言葉なのでは?

相手をペットか子供と思うようにしましょう
もちろんいい意味で
1つ1つ新しいことを覚えさせるつもりで
逆ギレとかはしなさそうなので
ちゃんと聞いてくれると思いますよ
言い方もなるべく優しく
怒って伝えたりするとお互い嫌な気持ちにしか
ならないですよ

今後のためによく話し合ったりして
かんばってくださいね


投稿情報 内容
NO.914024
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/12 18:00:30
まぁ、色々ありますよね〜。
他人が生活するのですから。

そして、せっかちな方が短気ですよね。
私もなみさんタイプでしたから、最初はイライラもしてました。

私は時間に余裕が無いと嫌なタイプでしたが、主人はギリギリタイプ。
最初は『何考えてんねん!?』ってなりましたけど
今は私が主人に合わせる様にしてます。
その方が、自分も穏やかになれるのではないかと思ったので。

さっさと済ませたいけど、済ませる必要もなかったり。
こうでなければ!と、自分が思ってても
本当は別にどっちでも良かったり。

自分が不満に思うも思わないも、自分次第なら
自分を変えた方が、お互い楽な気がします。
不満なんて少ない方が良いですもんね。

それに
不満は、ぶつけるものでもないと思いました。
不満ではなく、自分はこう思ったのだという事を伝える事が大事だと思います。

「頑張って温かい食事を用意したから
是非とも温かいうちに食べて欲しいのに、食べてもらえなかったら悲しい。」
とか
抱きついて来るなら、とりあえず一旦受け止めて
「はい。じゃあ、コレお願いね(^^)」
と、笑顔で掃除道具渡すとか。

食べかけの物を置いて出ていっても死にはしないし
布団に重い物を置いても布団ははそんなにすぐ傷まないだろうし。

食べて置いて置かれて嫌なら
「置いておいたら捨てるものだと思って捨てちゃうからね〜(^^)」と
布団に置かれたくなかったら、黙って除けるか
「布団を長く大事に使いたいから、ちょっと協力してくれないかな?」と

ご主人は結構なみさんが大好きそうですし
可愛くお願いしたら聞いてくれませんかね??

けど、相手は思い通りにならない事を前提に考えておいた方が無難です。
そして、相手の考え方を知って
取り入れてもいい事は取り入れたら良いし
どうしても嫌だな〜気になるな〜って事は
相手が心動かされそうなネタを交えてタイミング見計らって言ってみたり(笑)

色々考えて、伝える事をしたり
もぅ、見ない様にする。気にしない。お互い自由に!!
と、思ってたら、不満という不満は特に無くなって来ましたよ。
無い事はないですけど
代わりにいい部分も沢山ありますしね。

自分の不満だけ消えればいい事でもないと思いますので
お互いにどこを変えるか?
のバランスがとれれば上手く行くと思いますよ。
時間かかりますけども。。。

投稿情報 内容
NO.913984
匿名さん(男性/99歳)
2016/08/11 13:39:48
四角四面で融通のきかない性格が、すぐにイライラして腹を立てるんだろうと思います

ヒステリーってのは自分の思い通りに事が運ばなくなった時の苛立ちが爆発して起こるもの

他人と一緒に暮らすって事は自分の思い通りには行かないものと理解せにゃダメですね

それが出来ない器の小さい人は独身でいたらいいよ
離婚になるだけだから

そうしなきゃ死ぬのか?って考えれば、ほとんどの事は何て事ないちっちゃい事でイライラしてるだけ


投稿情報 内容
NO.913981
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/11 11:07:31
追記/

*新婚さんの貴女と旦那さんにこの言葉を送ります。。。


『人間に与えられた色々の宝石、

それは人生を飾る御空の星である。

その星の中で最も美しきは愛の星である。

その光こそ、我々の心を温め、心を労う。

愛なくして人は生きねばならぬなら、

人生は遂に地獄の中の地獄である。。。』/武者小路 実篤

 

仲良くするんだよ。V

投稿情報 内容
NO.913976
匿名さん(女性/37歳)
2016/08/11 08:34:37
今も載ってるのかな?だいぶ前にこのサイトで見たんですがうろ覚えですけど、『結婚したら、女は男に変わってほしいと思う、男は女に変わらないでほしいと思う』みたいな事を見ました。
いつまでも独身の時と違うから結婚したら女性は男性に家事分担とか変わってもらいたいんですよね。専業主婦ならともかく今は共働きも珍しくなく、その上家事は女の仕事と決めつけられたら女性はたまったもんじゃないですよね。洗いものしたら横で拭いて片付けてくれてもいいもんです。うちの両親はそうです。うちの父は料理こそ出来ないけど、ゴミ出しとか頼りになるとこは頼りになる父です。結婚して奥さんをお母さんと勘違いしてるんでしょうかね?なぜ家事が女性任せなのかよく分かりません。

一方男性はその女性のイライラというのは独身時代にはなかったものだから、独身時代と変わらずいてもらいたいんですよね。あと妊娠出産も要因です。マタニティブルーとか体型とか。母性に目覚めてハードなプレイが出来なくて不満が募るみたいです。もちろんみんながみんなというわけではないです。子供中心になると今度はセックスレスにまで発展する家庭もあります。
そうなるとどうですか?
ただでさえ何もしてくれない旦那に加えて子供が出来たら。今の現状プラス育児が入ってきます。そうなると恐らく悩みは今後更に増えると思います。
そうなる前にきちんと今のうちに話し合いをしたほうがいいと思います。
今までもなるべく怒らないように話してきたことと思いますが、ちゃんと向き合って話し合いをしてみたらいいと思います。



投稿情報 内容
NO.913969
ゆきこさん(女性/37歳)
2016/08/11 02:24:37
「幸せのハードル」というお話を聞いたことがあります。
誰でも持っているハードルです。
それを越えれば、幸せを感じ、超えなければ不幸に感じることもあります。
もっとこうして欲しい、あの人はできるのに、この人はなぜ出来ないんだろう?
このハードルは、低い人もいれば、高い人もいます。
あなたは高くなってしまっているのではないでしょうか?

付き合っていた頃は、もっと低かったのではないかと思います。
会えない日もあり、寂しく感じる事もあり、
一緒にいられるだけでよかったのではないですか?

結婚して、一緒にいる時間が長くなり、一緒にいることが当然になり、
ハードルが上がってしまったのでは?

高くなってしまったハードルを下げてみましょう。
彼がいない生活を考えてみましょう。

彼が抱きついてきたりして、甘えてくることもなくなります。
いろいろな用事も一人で黙々としなければなりませんし、
ごはんも一緒に食べられません。
笑いあったり、抱き合ったり、その声も温もりも全部消えて無くなってしまうのです。

どうですか?
一緒にいるだけで幸せなことだと思いませんか?

マイナスばかり考えずに、そうやって良いところをどんどん見つけていきましょう!

投稿情報 内容
NO.913966
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/11 00:29:30
貴女は彼との結婚にどんな夢を持っていましたか???。。。

女性の結婚に対する不幸というのがある。

それは彼を愛するとうことではなく、結婚という約束に満足することにある。

結婚をして、彼との生活に満たされないと思った貴女。。。
それは彼と結婚しなかった不幸も、彼と結婚した不幸もどちらも不幸だということ。
つまり女性が「結婚」を目的として生きることに本当の幸せがあるか否かは、本人しだいということ。

女性は結婚してしまうと目的を失い、女にとってそれはむしろ「余生」ともなる。そうなればそこはただ解放感でしかない場所。

結婚前は、彼は輝いて見えた。。。だから彼と暮らしたいとも考えた。。。
でも一旦、一緒に暮らしてみると彼の本当の姿に気づく。
そうなればもはや貴女は、彼に求めるものは、自己の思惑でしかなくなる。

でもさにあらず、相手も自我がある。。。そこで摩擦が生じる。。。

難しいね、結婚って。

でもね。。。貴女も独身の時は彼のことが愛しかったはず。
でも結婚したことで、それよりも貴女は「生活」という現実の中で生きることをしいられた。。。
つまり結婚という事実が、二人を焦燥させてしまったのです。
結婚という画一主義と独身という絶対主義。。。
環境が変わったことで、貴女自身も変わったのではないですか?。。。

結婚の中には経財的解放があり、しあわせの礎は得た。。。しかし、失ったこともある。。。
それは恋愛時代のあの麗しいお互いの思い遣り。。。

もう一度、顕見なされてはどうですか?。

確かにうざとい旦那でもある。
でも、貴女が選び、貴女が好きだった彼。

お互いが、譲歩しないと成らないのも事実。

オヤジは結婚前は神経質だった。。。でも結婚した彼女(妻)はルーズだった。。。そこで悩んだ。。。
上手くやっていけるだろうかと?。。。

でもね、俺が選んだオンナ。否定は出来ない。
ならば共存するしかない。

それは「妥協」だった。

つまりね。。。結婚したからには、その通念からの解放しかないのですよ。
もしそれに妥協出来なければ、いずれは離婚ともなる。

オヤジはそのことで人が変わった。。。
もう多少のことは赦せるようにもなれた。フランクとでもいうのだろうか?、デリケートでいても疲れるだけ。。。ならば、妥協し楽になろうかと。。。
その内、妻との生活の中でいつしか自分もラフな己になっていた。
人って変われるものだと。。。つまりね、相手を変えることは出来ない。ならば自分が変わるしかないと。。。それはつまり「愛」なんですよ。

愛がなければ、「もう嫌だよ」ともなる。
それじゃ彼女(彼)と結婚した意味も打算となります。

お互い譲歩することですな。
勿論、彼も。。。もう甘い関係の時期は終ったのだから。。。

貴女の憂さも分かりますが、少し俯瞰で眺めて彼を多目に見てあげてください。貴女の深い愛でもって。。。

でも、甘やかさないようにね。。。男は晩生だから。。。

貴女はどうもしっかり者のようだからタズナを締めて、上手に彼をコントロールなさいますように。。。素敵な女房だと思いますので。。。

素敵な家庭を築いてくださいね。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.