悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 職場にいる感じの悪い人

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191111 職場にいる感じの悪い人
ゆささん(男性/25歳)
2016/08/10 21:07:40
こういう人と、どう付き合っていくべきか分からないので相談します。職場にすごく感じの悪い女性の先輩社員がいます。別に怒ったりはしないのですが、分からない事を聞いたりすると、いつも冷たい口調で返ってきます。他の従業員の方とは仲が良いようです。現在の職場にはもう1年半近くいるので、その先輩社員の感じの悪さには慣れましたが、どうしてこれほどまでに感じが悪いのか、その理由がよく分かりません。最初は僕自身に何か原因があるのではないかと振り返ってもみたのですが、別にその人を不快にさせることはしてないと思います。そもそも、業務上必要最低限のことしか話しませんし、そういった感情を持たせてしまうほど深い付き合いもありません。最初は僕だけにそういった態度を取っているのかと思ったのですが、最近になってあることに気付きました。それは、その先輩社員は自分よりも後輩の男性社員に対して感じが悪いということです。現に僕と年齢の近い男性社員数名からも、「あの人すごい感じが悪い」という声があがっています。他の女性従業員とは仲良くしているので、おそらく意識的に僕を含めた後輩の男性社員には、冷たい接し方をしていると思うのですが、なぜこういう態度をとっているのだと思いますか?そしてこういう人とうまく仕事をする上で、どういう事が必要だと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.913987
匿名さん(男性/99歳)
2016/08/11 14:02:43
男性は女が気を使わなくても優しくしてくれるし、いくら後輩であっても、男と女という括りで見ると、自分を弱者の立場に持って行けるので、男性に対しては愛想を振り撒いたり、気を使うというサービスをする必要がないと思っている所がありますね、女性は…

しかし女同士は対等な関係ですから、男性のように優遇してくれたり、容赦してはくれないので、気を使う訳です

「男同士は気を使う、女の方が楽」という男性がまずいないのに対して、「女同士は気を使う、男の方が楽」という女性はたくさんいます

この差ですね

それから、いくら女性の方が先輩でも、先ほども言いましたが、男と女という括りで見た場合、「何で女の私が男の面倒を見なきゃなんないの」的な考えがある女性って結構いて、つまり「女は弱く男は強い、男が上に立って女を守るなり指示する立場でしょ」という女々した考えが根底にあったりするので、女性が先輩で男性が後輩という組み合わせって結構相性が悪い場合が多いです

つまりその女性は、たまたま主さんより先輩という立場にいるだけで、上に立つ器は全く無い、典型的な女々した女性だと思うので、それを頭に入れて、なるべく依存せず、後輩であっても貴方が先導を切るくらいの姿勢でいた方がいいと思います


投稿情報 内容
NO.913982
社会人さん(女性/34歳)
2016/08/11 12:17:33

彼女はそういう人なんだ、で止めておけばいいと思いますよ。仕事をしに会社に行っているだけなので、必要最低限のことだけ話せばいい。仕事さえ回ればいいんです。経済活動なんですから。

貴男ひとりが嫌われているなら気になるかもだけど、ほかの男性にも冷たいのなら、彼女は男性嫌いか苦手なだけかもしれません。それ以上で以下でもない。それだけの話しです。

それ以上を考えたり、彼女を変えようとするのは無意味なことだと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.913979
ゆささん(男性/25歳)
2016/08/11 08:42:06
ピンタンさん、返信ありがとうございます。彼女はある意味寂しいのかもしれませんが、そういう関係に至ることは100%ないでしょう。貴重なご意見ありがとうございます(笑)

投稿情報 内容
NO.913978
ゆささん(男性/25歳)
2016/08/11 08:38:02
abiさん、返信ありがとうございます。今の職場は、そこまで人間関係で難しい職場ではないと思っています。abiさんがおっしゃるように、女性には女性のコミュニケーションの取り方があるのかもしれませんが。また、後輩の男性社員の普段からの態度にイラッとしているのではないかという点について。これも可能性としては低いと思います。あくまで僕の見た限りですが、後輩社員はみんな自分から挨拶をしますし、何か頼み事があるのであれば、ちゃんと言葉を添えて依頼しています。挨拶をされてもムスッとしていたり、何も言わずに仕事を頼む人はいません。社会人ですから、このようなことは社内のマナーとして最低限クリアできていると思います。ただし、僕を含めた後輩社員は、その先輩女性に対して必要最低限のことしか話さないので、向こうからすると「分からない事があると都合よく聞きやがって」と思っている可能性はあると思います。でもそもそも、その先輩女性がいつも感じの悪い態度だからこそ、皆が必要最低限のことしか話さないだけであって、普段から感じの良い方であれば、僕達もちゃんとコミュニケーションを取ろうとすると思います。難しいですね。

投稿情報 内容
NO.913977
ピンタンさん(男性/47歳)
2016/08/11 08:36:16
あ、追伸!

ビジュアルが悪くて、大事なモノが勃たなさそうだったら
目隠しファックだよ。そのほうが先輩さんも興奮するから。
頑張って!

投稿情報 内容
NO.913975
ピンタンさん(男性/47歳)
2016/08/11 08:31:58
俺も若い頃、そういう経験有り。

アフターに食事(飲み)に誘う→ネンネする→次の日はホテルから一緒に出勤。

俺の場合は上手くいった。
それから彼女はしつこいくらいに俺の体を求めてきて
ある意味大変だったけど。
仕事は、やり易くなったヨ。

その先輩さん、寂しいんだよ。
抱けば、満足してくれるだろう。きっと。

投稿情報 内容
NO.913973
ゆささん(男性/25歳)
2016/08/11 08:07:19
優しい時間さん、返信ありがとうございます。すごいドラマチックな話ですね。ただ、今回の僕のケースは全くそのような状況ではありません、多分ですけどね。確かに僕も優しい時間さんがおっしゃるように、この先輩社員は自分のために厳しくしてくれているんだろうなと思うように努めていたことはあります。でも、本当に後輩の事を思って厳しく接する先輩というのは、仕事上では厳しいけれど、プライベートではある程度後輩とコミュニケーションを取ろうとする人だと思うんです。要するに、オンとオフの切り替えがハッキリしている先輩というんでしょうか。そして、そういう先輩に対して後輩は愛情を感じるのだと思います。今の職場の先輩女性は、仕事だろうとプライベートだろうと関係なく、終始感じの悪い態度なので、不思議でしょうがないのです。もっとも、仕事上必要最低限のことしか話をしないので、プライベートでの関わりなど皆無ですが。何か男性に対して嫌な経験でもあるんでしょうかね?

投稿情報 内容
NO.913971
abiさん(女性/99歳)
2016/08/11 04:13:41
まず、女性従業員と仲良くするのは当たり前ですね。
女同士がこじれると死ぬほど居心地悪いですから、その職場で生きて行く為には嫌いな相手でも仲良く振る舞うしかないんです。
相手が男性だったら嫌われても対女性ほどのダメージは無いですから、
気兼ねなく素の自分を出してる可能性はあります。
あと、男性従業員と仲良く接すると女性従業員からの印象が悪くなり、
男性従業員に冷たく接してる方が女性からの好感度が高い…という
ドロドロした事情も女の世界ではよくある事です。

他に考えられるのは、後輩男性の先輩に対する礼儀の無さにイラついてる可能性はあると思います。
例えばこっちが「おはようございます」と言ってるのに後輩男性がスマホいじりながら「ウーッス」と返す。仕事を引き継ぐ時など、「これお願いします」などの一言もなく、黙ってモノだけソッと置いて去っていく。などなど。
普段からそういう態度で必要最低限の会話しかない後輩が、分らない事がある時だけ後輩ヅラして甘えてこられるとイラッとするし、実際そういう後輩男性って多いから、もしあなたがちゃんとしてても、他の後輩男性がそういうタイプな場合はまとめて毛嫌いされてる可能性はあると思います。

まあちゃんとコミュニケーションを取って自分は敵ではありませんよ…という
事を覚え込ませれば良いんじゃないですかね。

投稿情報 内容
NO.913962
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/10 22:30:53
若い君には少し辛いね。。。

その女性の先輩、自分より目下の男性社員にはクールということだが、それはオンナだから。。。

彼女、女性後輩社員には親切だろ?。。。それも相手がオンナだから。。。

目上の女性ってそのような方っているもんです。

オヤジも若い頃(ちょうど君くらいの時)、上司に女の方がいて実にクールだった。それなのに女社員には優しい。。。

なんで???。。。そう思ったもんだ。

それから何年かしても事態はそのまま。。。だから、一度聞いてみた。
「どうして私にはそんなにつれないのか?」と。。。

その方は、こう言いました。
「貴方はこれからこの会社で重要な方、甘やかせたら頭に乗ってしまうでしょ?」と。。。
それと「私は男には厳しいのよ」とも。。。

それからは事態も変化してズケズケと厳しいことを言われるようにもなった。
そこでまた聞いた。
そしたら今度は「私、男には何でも言いやすいのよ」と。

女の子は同じようにしたら拗ねて辞めたりするでしょとな。。。

それがどんな意味なのか困惑したが、長い眼で見たら、さほど嫌なオンナでもないかなとも思うようになった。

それから、何年かして私がその会社を辞任することにしたのですが、一番悲しんでくれたのはその女上司だった。。。
「貴方が辞めたらどうするの?。。。貴方の後継者なんていないわよ。。。考え直す気はない???」と。。。

オンナってよく解からないね。。。

だから、男の観念で計ると矛盾もあるが、女って理解不可能。。。

ま、上手に取り会うことだね。

答えになってないかもですが、
ひとつだけアドバイスがあるとするなら、「嫌わないこと」。

俺だけは貴女のこと好きですよってアピールすることかな?。

女って嫌われることは嫌悪ともなる。そうさせないことも処世術。
そこが男と女の難しいところ。
別に恋人でもないにしろ、相手はオンナだからね。
そこは、男としての才覚を巧みに使用すること。

例えば、綺麗な方なら、髪形なんか変えられたら、「その髪形、素敵ですねぇ〜」とかベンチャラかますこと。

男上司のように才覚を労うより、そのようなエラスティックなところをつく方がいいようにも思う。。。

私とその女上司。。。辞める頃には、ほのかな恋心みたいなものもあったようにも思う。。。辞めたその日、彼女は泣いていた。。。

結果、いい女上司だったよ。。。

君の健闘を祈るよ。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.