悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > どうすれば?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.191132 どうすれば?
とたさん(女性/15歳)
2016/08/13 03:04:11
生活保護を受けています。
私は貯金がしたいです。
ですが貯金するためのお金がないです。
バイトも生活保護のお金がすくなるなるため私の手元にほぼきません。
どうしたらいいのですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914052
蓋さん(男性/38歳)
2016/08/13 14:03:53
>大学に行きたいのです。
>どうしても学費とか考えてしまって勉強しても無駄なんじゃ、と思いながら勉強しています。

先ず、勉強自体が無駄な事は決してないから、勉強はしておこう。

私も専門家ではないので、詳細で正確な事は分かりません。
現在は、厚生労働省が今のところ、保護を受けながらの昼間の大学・専門学校・各種学校に通うことを認めていない筈ですから、もし高校を卒業してから大学等へ進学する為には、世帯分離をして奨学金制度で行く形になるのでは…

ただ、最近の政府から軟化し始めて奨学金も給付タイプが増える様に動き始めていますし、諦めずに頑張りましょう。
ただ、それ以外にもお金は必要となるでしょうし、勉強だけでなくアルバイト等も頑張り生きていく根性も必要かもしれません。

一旦、社会人になり働いて資金を貯めてから、大学へ行く道もありますしね。
現在、どう言った事情があってその生活になっているか分かりませんが、夢や希望を持って進んでください。


あと、アルバイトでためたお金を大学の受験料や入学金に充てる場合は「収入認定」から外されたり、新たに奨学金も認定外としたりしている話しもある様です。進学や就職のための転居費用に充てた場合も減額しないともありますから、ネットよりも身近で詳細を知る信頼できる立場の人に相談をして、最善の方法で自分の人生を歩んでください。


投稿情報 内容
NO.914046
とたさん(女性/15歳)
2016/08/13 08:32:11
キモオタさん
ありがとうございます。
親は知らないので貰えないと思います。
母の給料分も引かれてしまうので証明が難しいです。
先月も2万ほど保護費が引かれないと言いましたがあまり貰えませんでした。

蓋さん
ありがとうございます。
説明不足ですいません。
大学に行きたいのです。
どうしても学費とか考えてしまって勉強しても無駄なんじゃ、と思いながら勉強しています。
いまのうちに入学金とか貯めておきたいです。

投稿情報 内容
NO.914043
蓋さん(男性/38歳)
2016/08/13 07:07:11
詳細でなくても良いから、ある程度の事情に説明をしよう。
そうで無いと、意味無い発言や心無い発言が増えるかもしれない。

どう言った環境下での生活保護の受給なのか?
一時的に、保護を受けたり健康保険を使う、老後に年金を受給するなど、社会保障制度を使わない人などいない。
不正な受給をしている輩と混同されたら悲惨だからね。



>バイトも生活保護のお金がすくなるなるため私の手元にほぼきません。

手元にこないとは、親が持っていくという事?
家族がバイトをしても、控除もあると思いますしね…
仮に減額されるとしても、それ以上に稼げて収入があるなら何も困る事は無いしね。

それが自立へ繋がるし、自身の将来の為にもなるだろうしね。

事情がよく分からないけど、貯金云々よりもバイトだろうが何だろうが
収入を得られる事は自立につながる良い事だと思いますよ。
頑張りましょう。


投稿情報 内容
NO.914040
私以外の意見にも同意しないでさん(男性/37歳)
2016/08/13 04:01:05
私以外の意見にも同意しないでください

投稿情報 内容
NO.914039
キモオタさん(男性/22歳)
2016/08/13 03:45:12
知るか人間のクズが
人様の納めた税金で生きてるくせに金貯めようなんてムシが良過ぎるは
自分の親が乞食だってことを少しは自覚しろやハゲ。


>どうしたらいいですか?
未成年者控除があるから
確か月26,600円までなら生活保護費は減額されずにあんたの小遣いに出来るぞ
ただし銀行口座作って貯金したりすると市にバレたとき面倒だから秘密の貯金箱にでも入れとけw

風俗でバイトするなら指名してやるから店名と源氏名晒せや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.