悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 芸能人の話題 > 病院行くべき?

芸能人の話題

投稿情報 内容
NO.191140 病院行くべき?
ふみさん(女性/22歳)
2016/08/14 08:21:23
私はこれまで何度も自律神経失調症と思われる症状がでてきています。
その度に病院に行くのですが、毎回ストレスで済まされます。
最初はそうなんだと思っていましたが、たいしてストレスを感じていないときに言われたのを機に、病院は信用ならないと感じました。
ですが最近睡眠について悩みだし、病院に行こうかと思っているのですが、またストレスで済まされると思うとお金の無駄にしかならないと感じ、行くのを躊躇っています。
今もたいしてストレスは感じていません。ですが睡眠の質が悪く、ぐっすり眠れていない日が何日も続いているのでそろそろ限界です。
行ったほうがいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914073
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/14 12:49:37

睡眠を改善したいならフツーに内科で睡眠薬を処方してもらえば良いかと思いますよ。
精神的に云々は無視して即効性のある薬を貰いにいきましょう。

あと自力神経失調症、ADなんたら、アスペルガー症候群…色々ありますがどうなんでしょうね?
昔は無い呼び名が沢山でてますが病気かどうかも怪しいです。[一般論としても医学的にも]

理由としては定義が無い、或いは曖昧なんですよね、こうなったら間違い無くこの病名ですみたいなのが無いんです。
ガンや脳梗塞や風邪みたいに物理的な原因ではないので対抗手段も物理的ではありませんし。

つまりストレスなんかで心の調子が悪くなった時の呼び名を勝手なカテゴリーで分けてるのが現状らしいです。

故に医者でも社会生活に支障をきたす場合に精神安定剤を処方する程度しか出来ません。
[精神科医の友人に聞いたので現状認識としては正当性高いです]

患者は病名を知りたがるそうです、病名を言って欲しいそうです…。
サイトでも自分は[○○症でしょうか?]というのをかなり見ます。

しかし内容は病気だから治したい、病院にいって改善したいという前向きなものではありません。
察するに病気だと言って欲しい、社会生活がうまく行かないのは病のせいだと言って欲しいんだと思います。

原因が物理的なものではなく、それ故に対抗手段もカウンセリングしかない、色んな学者も言ってるらしいですが病気じゃない気がします。

気分良いときは何とも無いけどストレス貯まって調子悪くなったら病気のせいってオカシイですからね。



精神疾患に対する個人的な意見が少々過ぎたかもしれません。
不快だったかもしれませんが精神疾患に対して正しい現状認識をして頂きたいと願います。

結論ですが精神科医には物理的な解決手段を求めても金と時間の無駄、睡眠改善を期待するなら不眠症を装った受診が有効だと思います。

適当な病名言われてストレスがどうこう言って終了ってのはどこ行っても一緒です、それしかできませんから。

投稿情報 内容
NO.914068
Pさん(男性/30歳)
2016/08/14 11:39:08
>行ったほうがいいでしょうか?

ご自身が、「限界に近い」と感じているなら自分でも判断が出来ませんか。
その限界と感じている事も、ストレスになりますよね。

ただ、病院では薬の処方で身体症状を緩和させる事は可能かもしれませんが、ストレスが原因で自律神経が乱れているなら、そのストレスを緩和させる事は出来ないと思いますよ。



ストレスの原因をハッキリさせて、それを解消していく事も同時に行う。
そして、乱れた自律神経を整える為にも、食事をバランスよく食べたり規則正しい生活をし、運動などで汗も流して乱れた自律神経を戻していく必要性もあると思います。



投稿情報 内容
NO.914066
ふみさん(女性/22歳)
2016/08/14 11:21:58
ご指摘ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.914065
けんちゃんさん(男性/31歳)
2016/08/14 08:27:55
早めに病院行ってくださいませ。それと芸能人カテゴリーだよw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.