悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 皆さんは

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.191141 皆さんは
平和さん(女性/30歳)
2016/08/14 08:52:37
博愛主義者の人は好きですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914244
颯天さん(男性/42歳)
2016/08/18 14:34:08

【博愛主義】

人種・宗教・風習の違いをこえて、人間愛に基づいて全人類が平等に相愛協力すべきであるという考え方。


要は互いに愛を持って助け合うべきだ との考え方の人達。


多々あるガチの正論の一つだと思います。


ただ現実的には悲しいかな損な生き方になります。


理想・目標の一つ。
宗教の定義の根幹。



いっせーのせ!!
で皆がなれば幸せかも。
現実的には飛行機墜落事故で生き延びた20名位の人数で達成される主義のような気がする…

100人いたら先ず無理なような気がします(笑)


サバイバルやエマージェンシー時に自己犠牲出来る人間が何人いるか…



投稿情報 内容
NO.914113
匿名さん(男性/99歳)
2016/08/15 22:49:53
嫌い


投稿情報 内容
NO.914105
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/15 13:55:57
その時のニュアンスによります。

どんなに博愛主義者であっても、その時のニュアンスが自分に刺激があれば好きだし嫌いでもある。

どんなに博愛主義を通していたとしても…。

嫌いな人は嫌いですしね。

世話をやかれても嫌いでしょうしね(笑)

利害を考えられなければ博愛主義にならないと個人的には思いますね。

利害とは金という諸刃の剣の事だけではなく、尽くした相手が喜ぶ事に快感を感じたり、又、それを好き好む事により欲望が満たされたりする事を主義としている事もあると思いますしね。

でも根本的に仕掛けた相手を、その時に個人的に嫌いなら…。

やっぱり嫌いなだけではないですかね?

なので個人的に利害は考えていますね。

ドラえもんは博愛主義者ですが…。

もしも?存在が確認されて『増えるミラー』や『もしもボックス』などのアイテムを出して貰ったら嫌いでも喜んで使うだろうしね(笑)

それを悪意に使うのか?好意に使うのか?

やっぱり自分次第だし、その時のニュアンスでしかないのではと思いますね。

例えば…好きになる異性は顔じゃないとか?一瞬よさげな事ですが?

本来、顔で選んでいるのが本音だろうし(笑)

性格が良いからなんてのは嘘も良い所(笑)付き合ってもいないのに解る訳ないのに(笑)

好み、欲望は様々です。

博愛主義とは、その人の欲望を満たす1つの手段でしかないと思いますけど。



投稿情報 内容
NO.914093
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/14 22:54:53
利害、損得、是非。。。そんな中には本当のしあわせなどない。
そこに行き着くところは「虚しさ」だけ。。。

本当のしあわせは、己が他者に対して、どれだけ巧妙を尽くせるかによる。

「包容力」、「利他愛」こそ、人のこころを救える技であり、救いでもある。またそれこそが本当の「苦しみ」から脱却出来る手立て。

「富」をしあわせと信じていることこそが、あらゆる不幸の原因だと思えるから。。。

博愛おおいに結構。。。
これが道徳というものなどないのですね、あるのは「何」を道徳とするかという解釈だけだから。。。

ジョンレノン。。。マザーテレサ。。。キング牧師。。。ガンジー。。。
。。。博愛こそ本当の理想郷。判官贔屓の中にこそ、人の尊厳あり。

そう生きられないのもまた、人の傲慢なり。

投稿情報 内容
NO.914083
心のお話さん(男性/40歳)
2016/08/14 17:33:08
好きか嫌いかを問うているんですよね?
屁理屈を並べる必要はないですよね?

そうあれるかは別ですが、自分は好きです。
本来は、そうあるべき理想でしょう。

少なくとも、偏愛・利己主義な人間は嫌いだ。

投稿情報 内容
NO.914077
通行人さん(男性/42歳)
2016/08/14 14:22:00
好きか?嫌いか?と言う以前に「余程にイイ人生を歩いて来たんですねぇ」程度にしか感じません。

人生で言われない差別を受けたり、他者に劣等感を抱いて生きて来たり、欠け換えのない身内を奪われたり、貧困に喘いで他者に目が眩む人は…そんな高尚なモノを持つ「余裕」などはないモノです、ハイ。´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.914070
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/14 12:09:06
好き嫌いよりは違和感を感じますよ。
他者や社会システムに否定的な感情を抱かず相互に助け合うべき、なんて…超少数派でしょうね。

日本でフツーに教育を受けた成人ではまず行き着かない考え方です。

何も考えず一番綺麗に見える思想に飛び付いた楽天家…或いは人や社会の矛盾を全て理解した上で不可能に挑む挑戦者…私の中ではこんなイメージです。

大なり小なり他者と関わって生きている社会人はまず間違いなく成り得ないので日本には超少なそうですがね。

高尚な考え方なのかもしれませんが日本で博愛主義なんて言ってたら[現実見てないお子様]って評価が大多数だと思いますよ。

企業競争を毎日見てると一生そんな考え方は理解できないと感じます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.