悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > すみませんが、愚痴です。誰にも言えないのでここで吐きます。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.191153 すみませんが、愚痴です。誰にも言えないのでここで吐きます。
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/15 14:29:05
今日は休みだったのですが、休日出勤をしてきました。朝から例の50代のいつまでたっても仕事ができないパートさんしかいないからです。
この方のことは失礼だけど、学習障害に近いものがあるのではと思っていますし、そうじゃなくてもそう思うことにしています。最近は直接かかわらないようにしていたのですが、今日はその人と一緒に仕事をしなければならない状況でした。そうなると、さすがに障害があるとかそんな余裕でスルー出来ずイライラしてしまいました。
その状況を聞いてください。

その人は今やらなければならないことと、後でやってもいいことの区別がつかないところがあり、前にも言ったはずなのに、後でやればいいことを今やっている仕事をほっぽり出してやろうとします。なので、「それは、あとでいいですよ。今やっている仕事は終わったんですか?」と言うと「あ、あとでいいんですか?(前にも言ったよね)まだ終わっていません」と言って作業に戻りました。
ところが、目の前でお客様を待たせている状態で私が商品梱包をしているのは知らん顔して手伝いません。見かねて他のスタッフが手伝っているのに、今度は自分の作業に没頭して知らん顔しています。もう、私も何も言わずに他のスタッフと接客を続けました。

そしてしばらくたった頃、本来はその人の仕事なのですが遅いし私の手が空いているときにほぼ作業を完成させて、あとは仕上げをする段階までにしておきました。
そのことも伝えていたので、さすがに最終段階まで終わったかと思ってたのに(肝心な部分。時間までに済ませておかないといけないこと)どうでもいいことばかりをしていて、やっていませんでした。
「終わったんですか?」ときくとなぜかキレ気味に「まだ、何も終わってません」と答えてきました。

いまだによくわからないのですが、この人は本当に障害があるのか、要領が悪いだけなのか、でも要領よくこなす方法を教えても頑なに実践しないプライドを持っているのか、他の人には媚を売っているが、私に対しては時々上記のように!?な態度をとることがあります。
上司も同僚たちもこの人のことを責めたり、教育したりしません。こういう人なんだで、済ませています。なので今日の愚痴も誰にも言えません。言わない方がいいですよね。

なんだかんだと辞められずにいる仕事ですが、ちょっと最近は他のことで上手くいけばなと思ってることがるので、少しずつそちらに力を入れて、いずれはこの現状がうまく変わらなければ考えようかと思っています。
すみません、本当にただの愚痴です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914209
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/17 20:12:56
黒ウサギさん、こんばんは。再びありがとうございます。
本日上司と話をしました。別にそのおばちゃんのことでではなく、定期的な面談です。早い話がおばちゃんのこともそうですが、実は先輩社員にも仕事ができない人がいて、そのフォローも頼むと言われました。一応私がしんどいのはわかっているみたいです。まぁ上司たるものあっちでも、こっちでも従業員一人一人がやる気になるような話をしているんでしょうけど。おそらくおばちゃんにも都合のいいこというんでしょう。

しかし驚いたのは、私は自他ともに認める品行方正、見た目も真面目な人間だと思っていたのに上司は私のことを酒とたばこで憂さ晴らしをしているイメージをもっていたようです。実際の私はもちろん酒もたばこも口にしません。
酒とたばこをやらないとなると何でストレスを発散しているんだと不思議がっていました。私がストレスをため込むということはわかっているようです。

実際に私はガス抜きが非常に下手です。最近になってやっとなんとなくガス抜きの方法が分かった気がします。私が今一番落ち着くのはこうしてネットの世界にいる時です。そして実はネット上で少し小銭を稼いだりしています。それもお金目当てではなく楽しいからです。あとは、時々芸術を見に行きます。出かける予定を立てるとそれが楽しみになって、何とか頑張れます。
はたから見ると寂しい奴かもしれませんが、一人でいるのが好きです。

投稿情報 内容
NO.914166
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/17 00:47:16
よく解りませんが辞めれ無いんですか?
その条件だと難しいですね。

わざとフツーくらいで仕事こなして全体で終わらない日を作るとか?
毎回終わる形にしちゃってるから会社が放置してるのかもしれませんからね。

マジで終わらない日が出てくれば会社もつつきやすい箇所をつつきますし人を増やす等で対策してくれるかもしれません、半分ストライキですがね。 

後は楽しみ探すとか?
オンラインゲーム、海外ドラマ、旨い飲食店探しなんかオススメです。
特に海外ドラマのメンタリストが超面白かったです。
洞察力の天才でインチキ霊能者ジェーンがテレビで殺人鬼レッドを挑発→妻と娘を殺される。
そして復讐する為にCBI[州捜査局]にコンサルタントとして参加し、事件を解決していきます。
興味無い事件ではやる気出さなかったり、被害者宅冷蔵庫を開けて勝手に食事したり、被害者の遺族に向かって[あんた浮気してたでしょ?]発言をしたりやりたい放題ですが笑

まあ金を趣味に投資してたら精神的には満たされますよ。
私は3月くらいに遊びや買い物で90万使ってしまいましたがね…。
一回で十万以上は使って無いのに夕方以降は浪費カス野郎になってました。

まあ無理せず適度に楽しんで下さい。

投稿情報 内容
NO.914160
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/16 23:52:19
黒ウサギさん、ご回答ありがとうございます。

みなさんは改善、出世、転職のどれかで励ましてくださり、心配して下さっていることに感謝しているのですが、それはどれも現状考えていないのです。
ネット上、少し仕事内容や私の立場をぼやかしています。そうでないと確実に身バレしてしまうからです。
もし、叶うのなら転職をするのですが、それがままならないのです。いろいろと書くと全部論破されそうですが、ここでは書けない事情があります。

そういった上で愚痴がでるわけです。愚痴るぐらいなら愚痴らなくていい環境に・・が簡単にできないのです。会社ではこのおばちゃんに対してイライラするものの、それを表に出さずに仕事しています。フォローもしています。
その愚痴が会社では吐けません。そこで、ここに吐いているわけです。唯一の私が愚痴れる場所なのです。

いつもいつもなぜ行動を起こさないのかとイライラされているかと思いますが、私が求めているのは理解していただけることです。
頑張って仕事ができる人より、頑張って仕事ができない人の方がいい人扱いされているのは会社が悪いと思いますが、本当に人員が足りないのです。おばちゃんは忍耐だけはあるようで(まぁ、周りが優しいってのもありますが)続けてくれているだけありがたい存在でもあるのです。この人材を切るわけにはいかないのです。とにかく人がいないと成り立たないのです。

私も少しですが、他のことに意識を向けることにしているので、そのうちそっちがうまくいき、おばちゃんとかかわらなくなればいい方向に行くと思います。でも、それまでにまた愚痴が出るかもしれません。実はアナログおばちゃんは他にもいます。求人方法にも問題があると思います。

投稿情報 内容
NO.914156
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/16 23:19:33

あなたにとって邪魔になるなら障害の認識で良いと思います。
医学的に障害者かどうかは関係無く、改善不能なら同じって意味では…。

作業割当ての改良くらいしか対抗手段が無いのは理解されてますよね?
その前提で気の持ち方、権利や義務に触れます。

義務…社員なら自分の裁量で出来るベストを尽くす。

権利…入社した訳ですから不当な理由で解雇はされず働く権利があります。そして退職する権利も全ての瞬間にある訳です、事前告知がマナーですが。

[気の持ち方]
まとめになりますが改善は無理で働く権利も辞める権利もある訳です。
もう仕事や仲間について理解はされていてその中で働く事を自分で選んでいる…とも言えます。
そして働くからには社員として最善を尽くす義務があります。

未来の可能性は複数あります。
1、やめずにグダグダと時間を無駄にする
2、作業割当ての改善や人事異動で職場がやりやすくなる
3、辞めて違う職に
4、辞めて何もしない

2は可能性激低ですし他力本願、時間の投資考えるとギャンブルです。

賢く強い人ならどうするでしょう?
愚かで弱い人ならどうするでしょう?

仕事出来ないのにグダグダ居座って時間無駄にする方もいれば頂点に仕事出来てもキャリアアップで転職する方だっています。

私が同じ環境にいたら…と過程しましたが、間違い無く私の裁量なら短期決着で長く苦しむ展開にはなりませんね…。

作業割当て改良、人事異動の依頼をすぐかけます。
改善されたらしばらく見守りますが駄目なら惰性な時間しか無い訳ですから有休消化してさっさと違う事しますよ。

強者や賢者は弱者や環境に期待したり受け身で物事を見たりしません。
駄目なら駄目な中でベストを尽くして変化が見込めないなら恐れず積極的に動くでしょう。

日本人の多くが変化を怖がる傾向にありますが恐怖の対象が明らかに間違っています。
怖れるべきは未知数ではありません。
目の前に広がる膨大な[怠惰なる時間]を怖れるべきです。

アメリカではジョブチェンジは当たり前で前向きに捉えられています。
日本は高度経済成長から失墜してダメになり少し落ち着いてきたって国です。

終身雇用制度は崩壊して職歴ながければ無能でも給料上がって安定する時代ではありません。
職種も増えてチャンスは拡大、一部を除いて職歴の長さは殆ど役に立ちませんね。

団塊の世代とはフィールドも違う訳ですから日本社会にあった、自分にあった戦い方を模索すべきです。

時間や労力を正しく投資して下さいね。



投稿情報 内容
NO.914126
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/16 08:11:09
優しい時間さん、ありがとうございます。


ええと、もしかしたら他の方とごっちゃになって記憶されているかもしれませんが、以前にも相談したことはあります。
このおばちゃんのことは改善は難しいし、私自身にそのおばちゃんをどうこうする権利もありません。かかわらないスタンスをするだけです。
それと以前も申し上げたと思うのですが、私はこの会社で出世する気もありませんし、そんな立場でもありません。他の仕事をしても・・です。

自分の身の置き方やこのおばちゃんとの仕事は我慢しかないことは重々承知しています。しかし、愚痴はやっぱり出るわけで、その愚痴を話せる環境がないためにここで吐いているのです。人を障害があるように言うことも現実世界ではダメなことですから。申し訳ないですが、時々愚痴ると思います。

投稿情報 内容
NO.914121
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/16 00:24:34
ちょっと最近は他のことで上手くいけばなと思ってることがるので、少しずつそちらに力を入れて、いずれはこの現状がうまく変わらなければ考えようかと思っています。
             ↑
以前に投稿された方かな???。。。
「目的の達成の為に、自らが行うべきことに集中すれば、幸せ(改善策)は、ごくシンプルなものとして表象される」。
仕事出来ないオバチャンではあるが、私生活では別段悪い方ではないとは思う。。。されど、仕事が出来ない。。。
仕事が出来なければ、その会社にとっては、愚問ともなる。
それが現実。

貴女はそのことでストレスを感じておられます。
でもね、組織には様々な方もいて共存をよぎなくされる。。。
仕方ないといえばそれまでだが、貴女は貴女の道を邁進なさること。
それに集中なさるのです。
貴女は今の職場で「孤独」やも知れない。。。けれどもその自分を高めること。

孤独と孤高とは似て非なり。
あくまでも孤高であること。
きっと貴女もそんな思念で動けば、必ず光明があると信じること。
他者に迎合や惰性しても、そこからは何も生まれない。
自己の意志決定を他者によって決定づけられるものでもないのだから。。。
ある人に合うクツも別の人には窮屈でもある。あらゆるケースに適用する人生の秘訣などないことを自覚してください。

貴女は貴女で精進なさること。
仕事の出来る貴女なれば、いつか管理職ともなれるだろうから。。。
頑張るんだよ。。。雑念に囚われず。。。V

投稿情報 内容
NO.914114
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/15 22:52:07
ううさん、ありがとうございます。
レスがあって、少しホッとしました。ううさんの場合上司ということで最悪じゃないですか!それなら辞める方が得策のようですね。
しかも人間的にダメな人ならなおさらです。50代のパートさんは多分、人としては悪い人ではないのだと思います。周りの仕事であまりかかわらなくていい人は、その部分を見て擁護しているのだと思います。でも、私は仕事で信頼できないとどうしようもないと思っているのです。人員もそろってない今、人間的にいい人でなくても、仕事がきちんとできる人を求めてしまいます。

休日出勤お疲れ様でした。ううさんにとって良い新天地が見つかるといいですね。

投稿情報 内容
NO.914111
ううさん(女性/23歳)
2016/08/15 22:15:16
お疲れ様です。状況的にすごく共感というか、同じ思いでいるのでついコメントしちゃいました。
私も今日休日出勤でしたし、同じくアスペルガー症候群なんじゃないかと思う上司とサイコパスみたいな上司に絶望しながら毎日仕事してます。
あと、それに対して回りもバカだよねーと言うだけで何もしません。

心情的には凄くシンクロしました。
でも、自分の道を切り開く活動をしていて偉いなと思いました。
私は後がないけど辞めます。
今力を入れている事頑張ってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.