悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 終戦の日

アンケート

投稿情報 内容
NO.191158 終戦の日
『カリスマ』男子さん(男性/20歳)
2016/08/15 23:58:08
シンプルにお尋ねします。

皆さんにとって終戦の日とは??


敗北。平和への誓い。反省。

僕らは、この日を子供の頃かずっと知っている。

子供ころ想像していた。今の全世界って漠然ともっと平和だと思ってました。

天皇陛下の平和への誓い観ててもさ、
現実はテロだらけ、、

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914224
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/18 04:48:41

私達が使用した教科書は文部科学省[旧文部省]が作成しています。
近代の歴史は諸外国のそれと違った解釈になっていますよ。

聞いた事あると思いますが教科書の記載を替えるようにアメリカ、ロシア、韓国からクレームも入ってます。
必要な事が載って無かったり間違った解釈になったりしてるようですね。

つまり…文部科学省、日本政府が作ったものを解釈含めて鵜呑みにして良いかな?って事です。

事実確認が取れないので何とでも持論を展開でき否定も同様にできますし。
私が支持している説も正しいかもしれませんし間違ってるかもしれません、ただ理論的正当性考えると妥当な解釈に見えるだけです。

積乱雲を見て[何にみえるかな?]と問うに等しいです。
見方は無数で否定だって無限にできます。

まあ文部科学省やメディアの情報は選んで利用しないと本質が見えなかったり間違って見えたりするから危険…そんな気がしますよ。

韓国…領土問題にやたらこだわりますよね?
向こうの歴史教育がどんなものか容易に想像できます。

中東では悪魔を倒す為だと子供に自爆テロをやらせていて子供はマジで実行してます、

生まれた段階では差がなく幼少期に受けた教育で人格や考え方は激変します。
他国ばかり異常に見えますが私は日本を疑ってます。

正しい情報を与えられているんでしょうか?

代案も出さずに平和主義を唱え続ける日本人が大多数、アメリカの世話にはなるけどアメリカ困ったら戦わない…教育で本質が見えなくなってる気がしますよ。

思想は自由ですが平和主義にしがみついて他の考え方を吸収出来ないようでは賢くないと思いまね。
戦後に発生した平和主義思想…社会や世界情勢が日々変わってるのに考え方が固定で良いハズはありません。

平和主義は最初に学びましたが…私は全ての考え方を肯定的に吸収する事を心掛けてます。
平和主義しか無い人に他は見えません、しかし複数考え方を理解した上で平和主義を見つめ直す多角的な視野の広さが必要なんじゃないかな?…そう感じる今日この頃です…。



投稿情報 内容
NO.914216
ノン本物さん(女性/51歳)
2016/08/17 23:52:32
こんばんは。

お祖父様が戦地へ行かれていたそうですね。戦争体験をお話しにならなかったのは、無口なだけではなく、思い出したくなかったからかもしれません。

私の父には、疎開も空襲も、忘れようにも忘れられない強烈な体験だったようです。特に東京大空襲の時、父は足の病気で自由に動けず、祖母に「ここで一緒に死のう」と言われたそうです。そこへ、近所のおじさんが「そんな所に居ちゃダメだ!逃げるんだ!」と来て、父を背負い祖母の手を引いて、火の海の中を逃げてくれたそうです。毎年、父は3月10日になると「俺は、あの時一度死んだんだ」と必ず言っていました。

貴方のお祖父様も、戦地できっと過酷な体験をなさったことでしょう。

投稿情報 内容
NO.914212
『カリスマ』男子さん(男性/19歳)
2016/08/17 21:51:24
匿名さん。
アングロサクソン???

ノンさん。
暑中お見舞い申し上げます(^^)
俺の母方の祖父は通信兵として中国へ8年行っていたみたいですが、戦争経験など話す事などもないとにかく無口なおじいちゃんでございました〜


でうくさん。
確かに日本はまだまだ平和なのですが、ギャップを感じますね。

黒うさぎさん。

ポツダム宣言を受諾させないように伸ばし伸ばしさせたのは、アメリカではなかったの??

投稿情報 内容
NO.914170
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/17 01:57:31

特に…365あるなかの何でもない1日です、戦争や平和に対しての価値観で変わるんでしょうが…。

ちなみに史実は信じてません。
主に天皇が無条件降伏をしたって部分です。

原爆って飛行機一機で落とせて回避不可能、威力は莫大ですよね?
まあアメリカは投下前後で脅し外交を当然かけてるでしょう。
日本政府が意見をまとめる時間を作りたいハズですから。

で一個目投下→降伏しない…

更に脅し外交かまして二個目投下。

アメリカ[降伏しないと何回でもやる]

日本[無理、降伏しかない。しかし国民に何て言えば…]

ここで出されたのが天皇による大号令というやり方。

→これならば荒れた敗戦国でも[日本政府]への不満は薄れますからね。
復興考えると管理しやすいと思います。

まぁでも天皇が国民の事を考える人格者だったのは否定しません。
あれだけ犠牲出して負けてしまいました…では暗殺されても不思議はありませんから。
無論、真っ先に懸念して対策したんでしょうが。

無条件降伏…アメリカが日本に突き付けた条件であって日本からでは無いでしょう、原爆の威力や性質考えるとアメリカは好き放題できますからね。

まして収容施設や神風特攻隊を黙認してた日本政府や天皇がそんな発想になるとは到底考えられません、少なくとも私には。

原爆無くても勝ち目は無かったようですがアメリカは望む物を全て手に入れています。
特に原爆使用実績は莫大な戦果です。

あれ以後アメリカとマジで戦争した国はありません、勝ち目無いのが証明されてますからね。
国連への発言権も最強になってます、今デカイ争いが起きないのは原爆持ってるアメリカという国が存在してるからでしょう。

天皇の判断で大号令を出した事にした、そして日本政府は復興に専念した。
きっとそうなんだろうという説があり私も理論的に考えれば当然そうだろうと支持してます。

日本政府は公に言わないでしょう、天皇に責任を押し付けて復興を果たしてますからね。
戦争で解るのは[アメリカの偉大さ]と[負ける争いはやらない或いは早めにあきらめるべき]という教訓です。

余分かもしれませんが決断が早ければ被弾は一回で済んでますね。
二個目まで日が空いてるのでアメリカが脅し外交かけてたんだろうと容易に考えられます。

始めから二つ落とす事も重要都市を狙う事だって出来たハズ。

狂気に近い諦めの悪さが結局は自国の国を破壊したって認識です。

アメリカは強く賢く、それでいて決断力もあります。

原爆やテロに対しての姿勢見てると凄い国だなと毎回感じますね。

まあ平和に対して考える日であるというならそれも抑止力になって良いのかも?
私にはとってはそんな1日です。


投稿情報 内容
NO.914162
でうくさん(男性/38歳)
2016/08/17 00:03:02
世界一豊かで平和な国の礎を築いてくれた先輩達に感謝し
その先輩達の犠牲を無駄にしないような未来を作るにはどうすればよいか考える日

投稿情報 内容
NO.914140
ノン本物さん(女性/51歳)
2016/08/16 16:54:46
私にとって「終戦の日」とは…

「多くの犠牲者や苦労した方々に思いを馳せる日」ですね。

父は既に亡くなりましたが、東京大空襲と学童疎開を経験しており、その時の事を聞いたことがあります。長くなるので詳細は述べませんが、私は聞きながら泣いた記憶があります。

先日、或る老作家が「今の日本は戦前の日本に似てきている」と言っていました。恐ろしいことです。

ソウル五輪の年に長崎へ旅行し、その際原爆資料舘へ行きましたが、その夜は怖くて眠れなかったですよ。

病気で命を終えるのは仕方ないとしても、戦争に巻き込まれで死ぬのはイヤだなぁ。

投稿情報 内容
NO.914134
匿名さん(男性/99歳)
2016/08/16 15:44:52
アングロサクソンの覇権、支配、強奪、強かさを肝に命じる日






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.