悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 過保護?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.191160 過保護?
雛さん(女性/99歳)
2016/08/16 10:32:02
周りの子に比べて劣ってるな〜、と思ってついつい手をかけてしまいがちです。
でもある日、先生に「できなくても、本人がそれを恥ずかしいと思って成長するのだからなんでもやってあげない方が良い」と言われました。
確かにその通りだと思って、できなくても「頑張ってやってみな」と言って私はじっと何もせずにいました。
すると夫からは、「そう思ってやらせることも大事だけど、お前は極端すぎる。ある程度のところで手助けしなくてはいけない」と怒られました。
その「ある程度」が私にはよく分かりません。
例えばイベントでペットボトルのお茶が配られたとします。
みんな喜んで自分であけて飲むのに、うちの子は開けられません。
小学生だし、多くの子はあけられます。
暫く見ていて開く感じでもないし、私も手伝いなどで用事があってその場を離れて30分後に戻ってもまだ開けられていませんてました。
当の本人は自分より小さい子が自分であけて飲んでいるのに、自分は開けられないことをなんとも思ってない様子です。
ペットボトルのはなしは一例ですが、このようなことが多く、どこで手助けをして良いのかわかりません。
皆さんならどのタイミングですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914144
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/16 18:01:50
ペットボトルの件は
30分開けられずに居たのか?
全然開けようともしなかったのか?
途中で諦めたのか?

それとなく「飲まないの?」
と聞いてみて
「開けられない」と言うなら
開ける方法を教えて、本人にやらせてみたら良かったですね。

手助けは代わりにやる事だけではないと思うので
本人がやろうと思ってもできずにいるのかどうか確認してみて
困っているなら方法を教えるぐらいで良いのではないでしょうか??

そのタイミングは時と場合で違っても良いと思いますしね。
時間に余裕があるなら考えさせてみてもいいでしょうし
時間が無いのなら教えてあげても良いと思います。

タイミングは雛さんがその時思った通りで良いのではないでしょうか?
タイミングに拘る事は、ご主人の言う「極端」に当たる気がします。
親が子を育てるのだって手探りな訳ですから
そう堅苦しくなくて良いと思います。

自分より小さい子ができていて
自分にできない事を何とも思ってないなら
それはそれで構わないと思います。
人が出来てる事より、本人がやろうと思ったのかどうか?
途中で投げたのかどうか?
を、気にしてあげた方が良い気がします。

投稿情報 内容
NO.914139
ダビデさん(男性/35歳)
2016/08/16 16:43:29
しばらくみて5分くらいたったら、手をだすかな。

投稿情報 内容
NO.914132
匿名さん(女性/45歳)
2016/08/16 15:43:59
発達障害ではないんでしょうか?
間違ってたらすみませんが…
成長すればできる事ができないなら
うたがった方がいいかもしれませんし
区役所に相談に行くのもいいですね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.