悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 二匹拾いました

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.191241 二匹拾いました
ねこさん(女性/33歳)
2016/08/23 07:47:13
1ヶ月半位のオスネコを二匹拾いました。

一匹は、育てる事は、確実なのですが、もう一匹は、交番に届けろと彼に言われています。(近いですが別々に住んでいます)

アパートでペットは、一匹までと決まっているからと言う契約がある為と言われ契約を破る事は、人として駄目だと言われました。

私的には、縁があり出会った命です。
飼い主が、見つかるまで、育てたいし、それが、人としての道だと考えてしまいます。

彼の言う事は、頭では、理解できますが、私の心では、理解できません。

もちろん近隣に迷惑をかけるような飼い方をするようであれば、育てる資格がないと思いますが、外に出す事は、しませんし去勢手術もします。

それでも、彼の言う様に契約を交わした以上、命を犠牲にしたとしても、契約の方が、大事なのでしょうか?

もしこれが、人間の命だったら、そんなに簡単に処分されるかも知れない所に、行く事は、ないのに、命は、大事だと教育をするくせに、いざと言う時は、命を大事にできない人間が、とても許せなく思ってしまいます。

そんな部分だけは、どうしても、理解は、できても受け入れる事が、できません。

別れたいとさえ思ってしまいます。

でも、別れると言えば、きっと彼は、怒り狂い暴力とくれたはずの家電品を全て持って行くと言う嫌がらせをすると思います。
まだ、お金を立て替えてくれた半分しか払っていないので、持って行かれても仕方ないのかも知れませんが、合鍵も渡してあるので、勝手に入ると思います。
彼は、天涯孤独なので、きっと私を離さない為なら、嫌がらせをしてくると思うと別れ話は、できません。
滅多に、来ないので内緒で育てると言う方法もあります。

ただ嘘を付かなくては、いけません。
嘘をつく関係の恋人なんてやはり私には、荷が重いですしいつバレるかとドキドキしながら、生活をしなければいけないと思います。

人は、人の為なら、他の命は、お金持ちで、余裕のない人は、助けたいと思っては、行けないのでしょうか?

命を見て見ぬふりをするしかないのが、現実なのでしょうか?

私に一戸建てに住めるだけのお金が、ない事が、いけないのでしょうか?

とても辛く世の中が、醜く見えてしまいます。

どうしたら、こんな気持ちが、消えますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914578
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/25 15:46:44
トンヌラ様が素晴らしい解答をお示しされてますが、私も同感。

アパートの契約がどうの彼の思考がどうのなど関係ないんですね。。。

「貴女がどうなのか?」ということ。

本気でそのネコへの慈悲を完結なされたくば、そのアパートを出るくらいの覚悟、貴女の思念が伝わらないと思う彼なら、一緒に暮らせないわと思うなら彼とは離別もやむなし。。。

命に対しては、それがたとえネコであってもポリシーを掲げること。

自分が「このネコ」を救いたいと本当に思うならば、「そこまで」の覚悟が必要だと思うよ。

私なら、思ったままに履行するね。。。
事実、そうしている。捨て猫との共存。

それを行うは己の人生。。。だから責任あってしかるべし。

だったら周りの条件など関係なし。

現実の弊害があるなら、その目的の為に自分自身が「その環境」を作りあげるんだよ。

それが出きなければ「断念」するしかない。

生き物を飼うとうことは、そこまでの自覚が必要なのですね。。。

私が貴女の立場なら、飼うと決めたらそのアパート出るね。。。
そして飼える居宅を探します。

勿論、他者に依存せずに。。。(お金や飼育援助も求めない)。

なぜだか分かるかい???。。。

それはね、命を預かるということは「そうゆう」ことだから。

なまじ感情だけで感化され飼っても、様々な弊害の中で、ネコが不幸になるから。。。

捨てられた命を拾う限り、「責任」を全うしないとならない。

貴女は優しい方で素敵な方だと思います。
それは実に人として素晴らしい方だと。。。

ただ、「飼う」限りは貴女自身も「自立」せねばならないということです。

もし、彼に依存してネコを飼わざるをえないなら、彼の意見に添うしかないですね。。。

ノラネコとして生きるもネコの猫生。飼いネコとなるのも同じ。
そこに貴女の意思が加わるなら、そのネコの猫生に責任を持つことで、その慈悲も完結するということね。



それが『本当のネコへの愛』だと思うから。。。



でも、なんとか飼ってあげたいね。。。友達や知人に里親はいないかな?。。。検索してごらん???。
1匹は飼ってあげてくださいね(契約で飼うことが出来るなら)。

挫けずに打開策を健闘なさってくださいね。V

/捨て猫を3匹飼ってるオヤジより

投稿情報 内容
NO.914568
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/25 09:43:35
勧善懲悪とは幻想であって現実と違う。

その現状を貴女が捉えた時にどうか?と言う話し。

貴女も生存競争の中に居て生きている。

人が悪と言うならば貴女も悪。

猫側からすれば。

そう、野生に溶け込むには貴女自身も野生になるしかないです。

動物愛護は悪い事ではない。

しかしながら、貴女は自分の人生を捨てて猫と生きる覚悟があるんですよね?

だったら人間に文句を付けずに1人で生きて下さい。

もう2度と人を利用したり、男を利用しないで下さい。

猫と一緒に一生を過ごして生きて下さい。




投稿情報 内容
NO.914542
七さん(男性/34歳)
2016/08/24 14:53:33
正しく生きたい気持ちは分かるけど、命を食べて生きているんだから人は生まれながらに悪であることは免がれないよ。

動物を飼うことはペットフードやペットに纏わる道具を少なからず買うことになる。
それはペット産業の成長を助長する事になる。

ペット産業が発展するにはより多くのペットが売れる事が一番望ましい。

その陰には捨てられる犬猫がいる事は否めない。
それを救うのは素晴らしい事なのは分かる。

そこでペット産業を助長するような行動は本当に正しいことだと言えるかな?

ペットショップに売れ残った動物はブリーダーに引き取られ生産の道具として劣悪な環境で生かされるか、動物実験の犠牲となるかのほぼ二択。
捨て猫や捨て犬は保健所に引き渡され二酸化炭素で心臓を止められる。
死亡確認されないままベルトコンベアーに乗せられ焼却炉に落とされ産業廃棄物として処分される。

確かに狂ってる奴らばかりだ。
自分の癒しのため、生活に活力を取り入れるため、自分を必要としてくれる存在を作るため

ペット産業を助長する奴は狂ってる奴だと思わないかな?

投稿情報 内容
NO.914533
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/24 11:17:21

拾うのが間違いだとは誰も言ってませんよ。

拾うならしっかり責任を負える形をとるべきって話です。

彼については自分の裁量では一匹が限界、それ以上は誰かに迷惑がかかるからという判断でしょう。

残った一匹も戻してこい…ではなく交番へ、社会人として人間として悪くない判断だと思います。

アナタが拾ってしまったのも情というモラルが働いての事、みんな解ってますよ。

ただ…気になったのは[正義][悪]という言葉。

拾うのが正義で他の選択をとる方はみんな悪ですか?

それは…多分違いますよ。

社会、命、考え方はそれぞれです。

拾って迷惑かけない方法を探すのも素晴らしいと思いますし見送って咎められる意味もわかりませんね。

残念ながら万人にとって正義なんてありません。

ただ正義を主張すれば悪が生まれます。

拾うのが正義と思ってるなら見送る人は悪に見えるんでしょうね…。

見送る人にも考え方や生活があるのに…。

とりあえず…正義を主張するのはやめましょう。

自分の評価を下げるだけだし何よりも他の考え方を理解出来ない狭い人になります。

実際、私はあまり感情的にならない方ですが正義や悪の単語を見て少々イラっとしました。

過激な動物愛護団体、オウム、右翼…正義を論ずるのは極めて危険ですよ。



でも動物を大切にしたいという考え方は素晴らしいと思いますよ。

正義とは言いませんが良い結果になって欲しいです。

具体的な方法をあれこれ考える必要はあります…でも考え方自体は間違いでは無いです。

ただ自分が正しい、他が悪…これはやめた方がいーかな?…そう感じました。



投稿情報 内容
NO.914531
ねこさん(女性/33歳)
2016/08/24 10:23:50
色々な意見ありがとうございます。

あれから、とりあえず、動物病院に貼り紙を貼らせてもらい飼い主を探す予定です。

ただたくさんの意見を聞き思ったのは、今の世の中は、狂った人間が、多く、支配をしてくる人間さえ良ければ、お金と言う価値の為に、動物の世界すら盗み、お金という物で、勝手に屁理屈や規則を決めてしまいそれを守れと正しいと言う正義と言う悪で、争う世の中だとはっきり分かりました。

ただ中には、その悪と戦う人もたくさんいて、頑張っている事も知っています。

なやみさんの言葉にあったように、彼の方を捨てたいとさえ思います。
鍵を変えて、警察に別れる時に、どう暴力から身を守るかを考えたいと思います。

彼は、人間なので、私が、いなくても生きて行けるはずです。
でも、出会ってしまったまだ自分を守れない命を捨てる事は、できません。

彼からは、別れる時は、逃げるしかないと思います。

今の猫達にある優しさで、彼を許し我慢している事もたくさんあります。

周りからもこの事だけでなく別れろと言われる事もたくさんありましたが、私が耐えれば、私がいなくなったら、食事や洗濯、掃除は、誰がするのだろうと思っていたのも事実です。
子猫に一匹で生きろと言う人であれば、自分は、大人の人間なんだから、もっと一人で生きろと思えてしまいました。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.914512
七さん(男性/34歳)
2016/08/24 00:15:35
契約一つ守れない人に人の道を語れると思う?

自分の生活も自立できない人に猫の命守れると思う?

あなたが拾わなければもっと社会的地位が安定してる家族に拾われてたかもよ?

投稿情報 内容
NO.914498
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/08/23 16:55:08
契約は一匹までこの一匹というのはとても重要なんです。

複数匹を飼いたいと言う人がいるから、複数匹ならどうなるか?モラル、ルールが破壊されめちゃくちゃになります。


投稿情報 内容
NO.914492
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/23 15:45:16

契約…条件に同意するから住ませて下さいという約束です。

約束事を破る行為なので勿論ダメです。

特に金が絡んだ約束事を自分都合で破る人は社会的信用を失います。

では今回はどうすべきだったか?

→拾う段階で熟考して相応の覚悟を負うべきです。
十匹落ちてたら全部拾うのか?
不細工な老犬でも拾うのか?
二匹が生を全うするまで面倒みる覚悟があるのか?
猫を抱えて家を出る覚悟があるのか?



全部出来るなら責任を負えるという事です。

よく小さい子供か動物拾って親に頼む→断られるみたいなのがあります。

これは子供が情のみで後先考えない要求をしています。[モラルの面では正しいんですが]

親は全ての面倒をちゃんと見れるか?不動産屋や近隣住民に迷惑をかけないか?…責任を考えます。

厳しい言い方かもしれませんが好き嫌いで中途半端な善意による施し…

これをやると周りや猫本人に迷惑をかける可能性が極めて高いです。



放っておけば責任負える人に拾われた可能性も残りますし。

可愛いと思うならば猫にとっての一番を考える事が最善手じゃないですかね?



と、拾う前の話はこの辺で切り上げて対応へ…

@保健所
→飼い主探しもやってくれますが見つからないと安楽死です。

A契約者に相談する
→約束事ですが逆に言えば納得済みならオーケーです。
期間や条件を決めて交渉すれば十分可能性はあります。
元々一匹はオーケーなら理解はありそうですから。
張り紙なんかを許可してくれたら飼い主探しまでマンション内でできます。

B小学校に放置
中に入ると違法ですが前の通路なら合法です。
100%気付かれるし猫の対応はVIP対応でしょうね。
数百人児童がいるので飼い主見つかる可能性は高いですし教員側もモラルを教える立場にあるので
下手な事は出来ないハズ。



A→ダメならB、これでまあ解決はするんじゃないですかね。

投稿情報 内容
NO.914490
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/23 14:23:37
このスレの内容を見て正直、猫が可哀想に思えてならないのは私だけでしょうか?

私には猫の気持ちが分かるような気がします。

『何故?僕を縛るのだろう?自由になりたい』と。

野良猫は野生です。自然に野猫にかえります。弱肉強食、食物連鎖、生存競争…etc

貴女の考え方、捉え方は本当の優しさではないと思いましたよ。

それと彼との幸せを蹴り飛ばして猫を選ぶとは人として女として男と付き合う資格がないとも思いました。

彼の人を見る眼も無いかも知れませんが?それ以前の問題。

彼も生きて居ます。

生態系が変わる事情が少し見えた気がします。

猫を飼う飼わないで幸せな生活を尽く崩されながら、これから生きていく彼が不憫でならない。


投稿情報 内容
NO.914485
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/23 12:10:05
優しい方ですね。
ネコちゃんの飼い主が見つかるまで・・・と、思ってらっしゃるなら
そうされたら良いと思います。

・・・が、期間が長くなるのは
契約違反なのも確か。
ですので、保護してくださる団体もあるので
調べてみられてはいかがでしょう??

ねこさんと同じ気持ちの方は世の中には居ます。
そういう方が保健所ではなく、保護してくださると思います。

助けたいお気持ちがあるなら
遠くても保護してくださる所にお願いしてみてください。


彼については
なかなかねこさんと価値観が合わない感じですし
手放さない為に嫌がらせするなんて・・・ちょっと心配ですね。
別れた方が良いのでは?
という大きなお世話な考えを持ってしまいます。


ネコちゃんについては
ネコちゃんが生き延びられる方法は、自分が育てる以外にもあるので
調べてみられたら良いかと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.