悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 美容院の割引

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.191245 美容院の割引
ヘアさん(女性/24歳)
2016/08/23 17:02:09
いつも行ってる美容院で14時以降は○%引きというキャンペーンをやっていました。
調度良かったので、14時以降に予約し施術してもらったのですが
会計の時、定価でした。
あれ?と思ったんですが、流れで聞けず
帰って条件を確認したんですが、やっぱり適用されるものでした。

会計の時、スタイリストの方の金額の提示の仕方に違和感があったので
知らないだろうと思われ、定価を請求されたような気がして
とても気分が悪くなりました。

でも、予約時に、そのクーポンで、ということを伝えなかった私も悪いので
強く言えませんでした。

いつも行っている美容院だし、気を利かせて割引をしてくれるという考えは甘かったのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914541
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/24 14:21:10

税引き前と税引き後、どっちでやるか混乱したんじゃないですかね?
税引き後から無理矢理やろうとすると割り切れなくなったりして混乱します。

電卓叩いて首かしげたり困った様子で打ち直してたら超怪しいです。
ワケわからなくなって理解してる定価で処理しちゃったとか…まあそんなとこでしょう。

ちなみに最初に回答されてる方の意見も正当性あります。
相手に完璧を求めずこちらから[書いてある値引きって何か条件あるんですか?]と
確認する事も出来ますからね。

値引きはサービスなので忘れてましたと言われればそれ以上には咎められませんし、
人間の作業は買う側も売る側も確認が必要です。

車や不動産購入でもよりベターな方法を紹介してくれなかったりします。
私も株式口座を複数持ってますが証券マンの説明は参考程度にしてますよ。
口座開設パターンを全て確認した上で証券マンから説明聞きますね。

消費者側も確認する癖をつければ快適に買い物できます。

投稿情報 内容
NO.914540
ヘアさん(女性/24歳)
2016/08/24 13:46:47
ノン本物さん
そうですよね、相手も商売ですよね。
言われてやっぱりそうだなと、すっきりしました。
ありがとうございました。


黒ウサギさん
ご丁寧な返信ありがとうございました。
会計をしたのが店長だったのと、会計時の様子が違和感があったで
モヤモヤして相談させてもらいました。
売上のシステムがそういうものとは知りませんでした
今後役に立ちそうです
貴重なご意見と返信ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.914522
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/24 03:33:53

スタイリストの方が処理を知らなかった可能性大です。
時間帯によって金額が変わるシステム付加するのはちょっと面倒でお金かかります、
故に手打ち、電卓で調整します。

割引はキャンペーンみたいな販売促進割引ですよね?
ならばスタイリストにとっては同じです。[経営者にとっては違いますが…]
税理士事務所で勤務してたので解りますが割引に使える金額を予め費用として計上しています。

一万×100件=100万

売上貢献金額は100万となり内50件が二千円割引適用しててもその十万円は
スタイリスト個別の売上からは引かれません。

全体売上を出した後に販売促進費として後から引かれる処理になってます。

…だから売りやすいでしょ?って販売促進効果を狙っています。

売りやすい環境作るからガンガン売ってね〜とか、この販売促進費使って
午後の予約取りまくってね〜とかそんな使い方になってます。

売上から直で引かれる会計処理って多分無いです、販売促進の意味を考えるとオカシイですからね。

ちなみにセブンイレブンで150円のジュースが129円になったりするセールがありますが…。
これも店は損しません、差額の21円分は本部の負担になり店は売上を150円で計上しています。

レシートにも売上150円、値引き21円と明確に記載があり会計処理にそったものになってますよ。

なので今回はレジ打ったスタイリストが知らなかったか、解らない事を隠す為にそのまま

定価で打ってしまったかのどちらかです。

後日、ちゃんと経緯を説明すれば謝罪の言葉と共に返金対応してくれるハズですよ。

スタイリスト個人が割引適用しない意味はありませんからね、きっと忘れただけです。
[経営者には僅かにありますがクレーム考えるとやらない]

投稿情報 内容
NO.914502
ノン本物さん(女性/51歳)
2016/08/23 20:32:04
「いつも行っている所だから気をきかせてくれる」と思うのは、はっきり言って甘い。美容院に関わらずどんな店でも、定価で売り上げを上げたいものです。

仮に、貴女が何か店をやっているとします。常連客が来て、何の申し出も無いのに、貴女が割引料金で売ったら、お客は喜ぶだろうけど売り上げは上がりません。

商売って、そういうものです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.