悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神的に強くなる方法

心の悩み

投稿情報 内容
NO.191247 精神的に強くなる方法
ミミさん(女性/34歳)
2016/08/23 20:27:59
私は精神的に弱いんです。上司に仕事ができないとか言われたり怒られたりすると何日もひきずっちゃって心が休まらないのです。

皆さんもそういった経験あると思うのですが、精神的に強くなるためにどういった努力をされているのですか?怒られても強くなる方法ありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914538
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/24 12:19:17

成功実績を積むのが一番楽です。

仕事の例で言えば上司より早く正確に出来れば何も言われませんよね?

色々試行錯誤してるうちに大体は頂点に仕事できるようになります。

その内[まだ時間かかりますか?]とか[ここ直せますか?]とか逆につつく立場になりますよ。

何も知らない新卒の対応経験ありますかね?

万人に対して似たような心持ちになります、自分より出来ない人に教えるイメージです。

一番上になれば業務上のプレッシャーは消えますよ。
[他の責任や育成がのっかりますが…]

投稿情報 内容
NO.914509
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/23 23:18:52
ニーチェの教えの中に「遠近法的思考」というのがあります。

それはね、「事実」に対して皆が同じ認識を持つことはないということ。
そこには真の認識は存在しませんと。。。

「苦しみ」や「悩み」は、現実と自分の認識のギャップの中から生まれます。

例えば、貴女は上司に糾弾された。。。それは貴女にとって「気分の悪い出来事」だったのです。だから、貴女は傷つきストレスを感じた。
でも、それは、その上司の立ち場やその者の概念から発せられた認識でしかないのです。つまり「苛立ち、怒り」として。。。

それはただの現象であって揺るぎない事実とは違うんですね。
揺るぎない事実とは、貴女が恋人からフラれたとか、友人が亡くなったとかは事実として否定は出来ませんが。

簡単に言えば、そのオッサン(オバサンかな?)の感情が貴女にあてがった認識でしかない訳です。

人はね、みんな自己の視点でしか見ていません。それはただ、その時々の景色に自己を投影しているに過ぎないのです。

だから、どうでもいいんだよ、そんな上司の言葉なんて。。。
人は認識したいように認識してるだけ。
そこには「確かな価値」なんかないんだよ。
あるのはただ「感覚」だけ。。。憤懣や寂寥といった。。。

だから、貴女はその感覚だけについてコントロールすること。

認識に深く囚われないこと。

考え方は様々。。。私ならこう思う「勝手に言ってろ!」と。。。
あるいは「こんな下らんことに囚われてどうする?、今日の一日がもったいない」と。。。
貴重な自分の人生(時間)をそんなオッサン、オバサンの一言で左右されてたまるかと。。。「アホくさ!!!」とな。

そう考えることだね。

ただ、その認識に対して、「いつか仕事の出来る私になぅてやるわよ!」って概念は必要だけどね。。。

意思に支配されることは、ただの認識。その意思を鎮めることで、こころは真理に近づけるのですね。

それも訓練かな?。。。自己の感情を抑制することは難しいが、生きることにシフトすれば、しょ〜〜〜もないことにかまってなんかいられないと考えることが、「生を充実させること」だと思いますね。

気にしない、気にしないということ(それを黙殺ともいう)。

ミミさん?、明日に遠視。。。明日は昨日よりいい日であれと。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.