悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 祖母が

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191249 祖母が
イチカさん(女性/14歳)
2016/08/23 23:38:57
最近、辛いです。祖母が半分ボケ老人で自分の体が思うようにいかなかったり、機嫌が悪いと神経に触るような声で「もう自殺するー!!!」とわめきちらして皿を割ったり、大泣きをします。私の母は、仕事の都合上、県外に転勤する事になり祖母の家から出ていくことになりました。私も必死でついて行きたいと言ったのですが、母は私は今、中3であと半年で卒業なので新しい制服を買っても半年しか使わないのなら勿体ないし、受験+転校となるとイチカも精神的に辛いと思うからあと半年間は田舎の祖母の家にいて高校生になったらこっちにおいでと言っていますが私は、受験+祖母の怒鳴り声の方が辛いです。学校のスクールカウンセラーに祖母のことについて相談したんですが、祖母は昔、学校の先生でスクールカウンセラーも祖母の後輩なので真面目に相談にのってくれません。母の友人が民宿をやってるので、下宿も考えたんですが、学校が未成年の下宿は認めないというし…。祖父も見て見ぬフリをするし、親戚のおばさんもお金の関係で祖母の見方をします。祖母のことをよくわかっている母は、「あと半年間の辛抱よ!」とか「この試練を乗り越えればイチカは強くなるのよ」と言いますが、味方もいない危険人物の家に置いといて更に受験勉強もあるのに…こんなの試練じゃなくて私は虐待だと思います。毎日、母を思い出して夜、ベットで泣く日々です。もうどうしたらいいですか? 長分失礼しました。誰か助けて下さい!!!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914603
匿名さん(男性/19歳)
2016/08/25 23:15:09
これからも困った事があれば、1人で抱え込まないで、適切なところに相談してください。無理せず、楽しい日々でありますように。受験勉強にも専念してね。

投稿情報 内容
NO.914571
イチカさん(女性/14歳)
2016/08/25 12:06:35
転校することに決まりました。皆さんいろいろな意見をありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.914532
ライブさん(男性/29歳)
2016/08/24 11:03:42
>もしも皆さんだったら転校するかどうかということの回答お願いします!

今の環境下が苦しみしかないなら、そこから逃げ出したいと思うのは皆んな同じだと思います。
転校にも、リスクはあるけどそのリスクを考えても転校したいと思うかもしれません。

その為には、いろいろな手続きも必要でしょうし
保護者の責任の下で決められる事ですから、話し合いをして気持ちを伝えて説得してみるしかないと思います。

お祖母さんも、もし病気なら自分でも苦しんでいるかもしれませんよ。
その件に関しても、役所の高齢福祉課などで相談とかしてみると良いんですけどね…
でも、それはお祖父さんやお母さんが行う事ですが…

投稿情報 内容
NO.914530
イチカさん(女性/14歳)
2016/08/24 09:36:36
私は、母について行って今すぐでも転校したいです。私のクラスにも家庭の事情で地元から遠く離れているところに夏休みに転校した子がいます。それなら私も転校が不可能と言うわけでもないと言うことですか?変な質問すみません。もしも皆さんだったら転校するかどうかということの回答お願いします!

投稿情報 内容
NO.914525
西の空さん(男性/32歳)
2016/08/24 06:39:25
「子どもの人権110番」と検索して、電話で話しを聞いてもらうと良いかもしれないね。

お祖母さんは、治療が必要な状態にあるのかもしれない。
それを、お祖父さんやお母さんはどう考えているか…
そんな話しをしてみるといいかもしれない。


投稿情報 内容
NO.914519
匿名さん(男性/19歳)
2016/08/24 01:37:07
はい。完全な虐待行為ですので、明日にでも、早速、相談しましょう。身体に直接危害が及ぶ危険性がある場合、または、性的虐待の危険性がある場合は緊急性が高いので、相談されたところも動きやすいと思います。貴方の場合は前者に含まれると思います。相談してもラチがあかない場合は、法務局に人権侵害(生命の安心安全の保証がなされていない)として訴えるといいと思います。

投稿情報 内容
NO.914515
イチカさん(女性/14歳)
2016/08/24 01:11:37
危害は加えています。書き忘れてすみません!酷いときは、私の部屋に勝手に入ってきてその辺のものをつかんで振り回し、「ほぉ〜ら殺される前に逃げたらー?」と脅します。その声に祖父がイラつき二人で怒鳴りあって警察沙汰にもなりそうな始末です。

投稿情報 内容
NO.914514
匿名さん(男性/19歳)
2016/08/24 00:57:05
@僕の経験では、転校生は、経済的な負担を無くするために新たに制服を購入する義務はないはずです。(現在の制服で通えばいいです。)
A児童相談所に相談すると、祖母はあなたに直接危害を加えていないので、児童相談所としては動かないかもしれませんが、精神的な虐待として真剣に訴え、理解してもらえるとお母さんを説得してくれるかもしれません。
Bあるいは、あなたの住んでいる地域の児童民生委員に相談すると、相談相手になってくれるはずです。どこに問い合わせたらいいか分からない時は、役所に電話して、児童福祉関係の担当につないでもらい、相談してみましょう。
C教育委員会に直接相談する手もあるそうです。

A以下は、僕の叔父からのアドバイスでした。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.