悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 俺はダメ人間なのかな…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.191267 俺はダメ人間なのかな…
名無しさん(男性/27歳)
2016/08/25 18:51:40
製造関係に勤めています
今年から半年が経ち社会人一年目です。
俺は言われたことを直前に言われないと覚えられなかったり前にやった事を中々思い出す事が困難です…
自分の能力は酷いとも言われました…
その上に心配性なのか何度も聞いたり何度も確認したりして時間のロスに繋いでしまいます…
その癖に最近は時間を気にしているせいか確認が疎かになりどこを加工するのかもわからないまま作業を進めてしまっています…
終いにはやる気ないなと言われ、やる気はあるのにそう思われて自分自身に悔しい思いをしています
学生の頃と違って社会に出てみんなが頑張っている中、サボろうとは思えないし、お金を貰っている立場なので嫌な事があっても休もうとは思えません
今の心境だとこのまま役に立てないなら死のうかなと考えています
ここでクビになったら一年〜三年ほど働いてないと転職する時に書類で落とさせると聞きますし、この歳で転職は不利なので首吊ることも考えています…
生きる事を考えるのであれば今まともに稼げるのは俺しかいないので家族を養うために俺が正社員であることは必要なので簡単にやめはしません。やめたいとは思いませんけどここまで能力が低いと死にたい気持ちが大きいです…
落ち着いてやると早くしろと言われ、早く意識すると確認不足になる…
どうしたらいいのかもうわからなくなってきました…


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914602
満月さん(女性/63歳)
2016/08/25 23:05:00
長い目でみると、最初に要領よく仕事をこなせる人は後でつまづく人が多いように思います。
最初にうまくいってしまうことで仕事をなめてしまうのかもしれません。
人生平等で、最初に試練があるか後で試練があるのかの違いだけのような気がします。

私のうちも自営業で沢山の若い人を見てきましたが、不器用な人ほど後にしっかりした仕事をするようになるのを何人も見てきました。
ただ慣れるまでに時間がかかるためにそんなタイプの人にはあたりが強くなるのは事実です。

でも、そこでくじけてしまうと、そこから先に進めなくなってしまいますよ。
あとで大成する人は熱意のある人です。
熱意があるということは、少々鬱陶しがられても仕事に対する疑問をごまかしてしまわないということです。
たとえその時に聞けなかったとしても、後で聞いてみるとか、違う人に聞いてみるとか疑問の解消の仕方も工夫してみてくださいね。

不器用で苦労している人は日本中にたくさんいるのですよ。
あなただけではありません。

今は辛くても3年後のあなたはきっと自信を持って仕事をしていると思います。
その日を目指して欲張らず一日に一歩でいいから前進できるように御自分のやれることをやってみて下さいね。


投稿情報 内容
NO.914597
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/25 21:47:44
まだまだ新人。
分からない事を分からないままする事は一番ダメな事。

できない事はダメな事じゃない。
分からない事を分からないままにする事が一番ダメ。

自分の能力が酷いと言われても
現段階の話として留めておいてください。
先の事は今からどうするか?で変わります。

分からない事は聞く。
残業代要らないから学びたいと思うなら
その様にさせてもらえないか相談する。
小さいメモでも常に持って、常にメモして常に確認して
漏れが無いようにする。
遅くても、早くして中身が疎かになるぐらいなら遅い方がマシ。
なかなか慣れないだけでしょうから
人より時間かけてできる様になればいいだけです。

辞める気がないのなら
人より時間かけて一人前になってください。
それだけです。
平均的でないからダメなんじゃなくて
自分で自分をダメ人間だと思う事が自分をダメにします。

すぐに結果を出そうと焦らない。
どれだけ長く働いていようと、怒られるしダメ出しされるし
ダメだと言われる事はあります。
どんな人でも、上の立場の人がいる限り責められる事はあります。

会社の上司や先輩に、悩んで困ってる事を相談していますか??
一人で勝手に悩んでるのだとしたら
早々に上司や先輩に相談してください。

投稿情報 内容
NO.914592
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/25 20:34:23
入社してまだ1年目だろ???。。。

その時点で君が有能になれるなんてありはしない。。。

オヤジは「その道」35年でもまだまだと思うくらいだったよ。

生涯、勉強だな。。。

確かに君の頃を思い出すと地獄のようだった。

オヤジは建築デザインの世界だったが、君の頃は先輩にクズ扱いだったよ。

徹夜してデザインした作図(パース画)を「こんなもん、建てられるか!、建てたら自社の存続に関わるわ」と言われ、その作図を目の前で破られた。。。涙が出るほど悔しかったね。。。(他に同じように言われた同僚はホントに泣いていた)。

厳しいんだよ。。。モノを作るって。。。

そんなリスキーなオヤジも3年目あたりから、上司の対応もソフトになってきた。その都度、結果を出してきたからね。。。

とにかくも君がいるポジションは一番辛い時期だということ。

「それ」を乗り越えた時、君は大きく成長出来る。

『そこ』を凌駕しない限り、どんな仕事も途中降板ともなる。

三日坊主とも言うが、本当は3ケ月坊主、3年坊主といっていい。

とにかく3年、我慢すること。「石の上にも3年」って言うだろ?。。。

君の今の時期にクリアーにこなせたら、それは天才だと思うよ。。。
そんな奴いないから。。。

失敗はいっぱいして成長するもの。
メンタルな面も大事だが、それを嘆くには早過ぎる。。。
まだ入口だぞ。。。今の苦しみ、嘆きは必ず君に反映します。

挫折なく成長した偉人はいない。
如何に知音を待つとも、頼まれずにただ我身一つと心得るべし。

挫けてはならない。。。いつか必ず光明はある。
それは努力と絶えがたい愚辱のその向こう側に。。。

その場所に立った時、君は誰よりもたくましいから。。。
大丈夫、潜在能力とは、そのような境遇からこそ触発されるものだから。。。

君だけが特別ではないからね。。。みんなそうしてベテランになって行った。

弱きになるなよ。。。オヤジは君のような方こそ応援してるから。。。V

投稿情報 内容
NO.914591
名無しさん(男性/27歳)
2016/08/25 20:20:40
追記ですが家族と言っても親です
実際には未婚です…

メモについてですが熱心に取ろうとはしてますが相手の声が小さいため聞き取り辛く、ある程度こんな事を言ってるんだなと察してますけど注意された時そんな事言いました?という事が多いですね…後は何回も聞くのも流石に迷惑かと思って思い出しながらわっても空回りになります…
三倍努力と言っても何をしたらいいのでしょうか?正直残業という形ではない勉強、学生で言うなら居残りをしたいのですがそれも残業扱いになるから残業させると怒られるらしいのでまだ定時には帰らせられます…
個人的にはこの時は残業代出なくてもいいので苦手な所を勉強させてもらったり先輩社員のどうすれば段取が早くなるかを見ながらリサーチしたいとは思っています

投稿情報 内容
NO.914590
キモオタさん(男性/22歳)
2016/08/25 19:40:24
他人の3倍努力してやっと1人前 → そんな人間は普通に居る
誰よりも早く出勤し、誰よりも熱心にメモを取り、脇目も振らずに仕事に取り組んで自分はやっと人並みの仕事が出来る。
そう思えばどんなにしんどい思いをしたって腹も立つまい。

能力が低いなら他人の3倍努力しろ
クビになったら困るというならクビにならない努力も必要だろ
守るべき家族がいるなら鬱になってる暇なんてねーぞ。

一生結婚も出来ないニートやフリーターも普通にいる昨今、あんたは幸せモンだろ
自殺がどうのこうのなんてウダウダ言ってねえで死ぬ気で頑張れや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.