悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 高卒認定受験と就活

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.191282 高卒認定受験と就活
あいこさん(女性/34歳)
2016/08/27 03:40:30
現在、無職で生活保護の状態です。
病院に入退院を繰り返し、長く不安定な生活を、してきたので、
どうすれば良いか、わからなくなっています。

とりあえずバイトをすべきか、11月受験の高卒認定試験の勉強を
優先すべきか、どちらにも不安があります。

私は働くのも勉強するのも好きなのですが、
どちらにも干渉するひとが居ます。
それは自分次第なのだから、気にしなければいいのですが、
勉強も、邪魔されます。

働く先の、人間関係も懸念しています。
私は年齢も年齢なので、きちんと働いて、安定した生活を送りたいのですが、
長期的にみて、どちらを優先すべきでしょうか?
例えば、働き始めてまた何かあって、不安定になることが心配なので、
まずはひとつ、学歴面でクリアしておう、という意味で勉強に集中することに
努めるか、という視野です。
ですが11月、それまで時間としてみて、集中して取り組めるか、といった懸念です。

それとも他に、なにかできることがあるのでしょうか、
ほとんど引きこもりで、誰とも接触していない生活で、孤独です。
人間関係が上手くいくなら、バイトでもしながら受験勉強、としたいのですが。

よろしくお願い致します。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914660
すまこさん(女性/22歳)
2016/08/27 10:27:56
バイトと勉強を同時にされることがいいと思うのですが、ひとつだけ忠告があります。
11月が試験ということならバイトは単純作業の簡単なものにしたほうがいいです。一見簡単そうに見えても覚えることがたくさんあるバイトもあるので注意してください。募集要項がおおざっぱでいざ採用されてから複雑な操作を覚えなければならないこともあります。

投稿情報 内容
NO.914658
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/08/27 10:23:05

学習面での能力がわかりませんが個人的には勉強&バイトがオススメです。

理由は勉強って慣れてないと集中力が続かないからです。
よし、明日は勉強しようと思っても15時間や20時間勉強は無理です。

開成やラサールみたいに中学校から勉強生活になれてれば可能ですが
偏差値65以下で量だけの勉強はただ辛いだけですよ。

私も高校生の頃は週五でスポーツセンターやROUND1で遊んでました。

順番的には勉強→バイトが良いかと。

逆だとバイトの後に勉強…まあヤル気しないですね。
勉強先なら後はバイト、言ってしまえば体動かすだけです。

時間が4時間とか6時間とか限られてる方が効率よく勉強できるし
学習カリキュラムもバランス良く組めます。

まあ必要な勉強量や天性の集中力によってベストな学習スタイルは変動しますがね。
偏差値65以下で長時間勉強になれて無いならば上記がベストかと…。

勉強→バイト→ビール&TV→寝る

良いサイクルじゃないですかね。
塾講師が言ってましたが勉強で大事なのは[効率良いカリキュラム]と[モチベーション維持]です。

投稿情報 内容
NO.914655
けんちゃんさん(男性/31歳)
2016/08/27 08:06:29
こうしたいと思う事があればそれに向かってがんばるだけだ
集中して取り組めるかではなくて 集中して必死にやるんだよ
結果なんてそのあとだ。

投稿情報 内容
NO.914651
みっちゃんさん(男性/55歳)
2016/08/27 04:28:56
高校卒業後認定試験:大検ですね。頑張ってください。
私も辛くて苦しい時期がありました。是非とも受かってください。アドバイスとしてはいっぺんに集中してやった方がいいです。。。

健闘を祈ります。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.