悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 兄弟の過去の過ちについて

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.191283 兄弟の過去の過ちについて
夫に話した方がいいのかどうかさん(女性/30歳)
2016/08/27 15:03:39
私には一人の兄がいます。兄は高校生の時に、女性の下着を盗みました。パトロールしていた警察官に偶然見つかり、すべて白状して家に帰ってきました。指紋を取られ、厳重注意で前科などはついていないそうです。両親は怒り、鉄拳制裁、こんこんと説教し、もう二度としないと言ったそうです。兄は妹の私には知られたくないらしく母に言わないようにお願いしたようです。父も、多感な年頃の私には言わないようにと母に言ったようなのですが、母はすぐに私に言ってしまいました。そして、このことを私が知っていると分かるとお父さんに怒られるから知らないふりをしなさいと言われました。今、私は結婚しています。私にはもったいない出来すぎた主人がいます。地元を離れて主人の土地で暮らしているせいか、兄のことはすっかり忘れていました。けれどふとニュース番組のわいせつ事件を見て最近思ったのです。母に言うなと言われてはいるが兄が昔下着泥棒で捕まったことを、主人に告げなくてもいいのか?と。言うのが遅いと思います。主人を騙していると思う方もおられると思います。皆様は、どう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914742
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2016/08/29 19:16:42

ぜんぶあなたがあなたの母から聞いた話であって、根拠がそれしかないのならば、本当かどうか分かりようがないのです

むしろあなたのおかあさんに、夫や長男の気持ちを踏みにじったのだから、当時高校生の子どもがいた大人の女性として、問題があるのではないですか


そしてそのレベルの失敗ならば、あなたのご主人にも逸話があるかもしれません

触らぬ神に祟りなし、です

あなたはあくまで知らされていない立場でいたほうがよいと思います



投稿情報 内容
NO.914715
主さん(女性/30歳)
2016/08/28 14:40:27
匿名さん
兄をネタにして話がしたい訳では無いです。ありがとうございました。

優しい時間さん
できれば、私も忘れたいです。主人に言っても、誰も幸せにならないですよね。ありがとうございました。

トンヌラさん
そんな兄を持ってしまった私の罪として胸に秘めておくことにします。主人と私が一番幸せになれる方法をとっていきたいです。ありがとうございました。

満月さん
そうですよね、兄がもし心から改心しているのならば兄の人生を壊すことにもなりますよね。もう忘れます。ありがとうございました。

なやみさん
そんな兄を持つ自分も許せない、そうかもしれません。とてもしっくりきました。でもそれを主人に打ち明けたところで、どうにもなりませんよね。ありがとうございました。

颯天さん
相手に言って自分の気持ちを軽くしたい、そんな気持ちもどこかにあったかもしれません。結局自分のことしか考えてなかったです、私。考えを改めたいと思います。ありがとうございました。

ゑさん
一度の過ちを何年もあとにほじくりかえすことはしてはならないことですよね。兄がこれから先も改心した気持ちを忘れずにいて欲しいです。ありがとうございました。

匿名さん
誰にも言わず、墓場まで持っていこうと思います。ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.914708
匿名さん(男性/99歳)
2016/08/28 10:43:36
>主人に告げなくてもいいのか?と。言うのが遅いと思います

何の為に言いたいのか意味が分からないけど、言いたいなら言えば?

けど、ご主人としてはそんな事を聞かされてもどうしようもないから、何とも無意味な、余計な事を聞かされたに過ぎないって感じだよね

兄弟にそんな人間がいるなんて…!とご主人がショックを受けて、離婚だ!と言われる心配が100%ないから言いたいんだろうね

つまり、それをネタにご主人と会話したいだけなんだろ

投稿情報 内容
NO.914702
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/28 02:44:05
お兄さんが貴女の下着でよかったじゃないか?。。。

それが他人のだったらもっと大袈裟になっていたやも?。。。

身内で納まったことは、不幸中の幸いだよ。

彼(兄)も反省しているとも思うし、もう時効だな。。。

過去をあぶりだし、それを貴女の旦那さんに伝える意味はないのではないかな?。

旦那さん(義理の弟)とお兄さんの関係にも水を差すことにもなる。

ここは貴女の胸の内に納めておくのが特策かと存じますよ。

ま、妹が段々、大人になっていき、その姿にイットな部分を感じたんだろうが、その頃のお兄さんも稚拙だったんだね。
その理性を保つには若過ぎた。。。

思春期の罪は赦してあげることね。

今のお兄さんならきっと、そのことにおいてかなり後悔されてると推察します。

まあ、大人の男であるなら、貴女が旦那さんに「そのこと」を告げたところでさほど動じないだろうが、言うべきではないと思います。

忘れてあげましょう。。。貴女だって、忘れたいだろ?。

タブーにしておくこと。
それが一番、ステディーだと思う。
貴女と旦那さん。。。そしてお兄さん(もしかしてその奥様も)にとって、一番マインドフルネスだと思えるから。。。

それが旦那さんを愛すること、お兄さんを愛することにもなるなら。。。
過去において貴女の親御さんにこっぴどく斷罪されたと考えて、納めておきましようね。
貴女もまた、嫌な過去は忘れること。それよりも旦那さんとより仲良くなさることね。。。そちらにシフト。皆のしあわせの為に。。。V

投稿情報 内容
NO.914689
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/27 22:28:21
逆に言えば、『今更言われて、今まで騙してたのか?』と、言う感じで思われそうですがね。

私は思いますが…相手が幸せになるなら嘘をついていたとしても御主人の幸せ、又、貴女の幸せを最優先させるべきかと。

嘘をついても相手が幸せになる、又は、幸せになれる嘘なら突き通しても良いんじゃないですかね?

まぁ、嘘と言うよりも、貴女の背負う過去の汚れの1つだろうけれども。

馬鹿正直に生きて得した人の話しは聞いた事がありません。

ですので今回の事は貴女の心の金庫に鍵を掛けしまっておきましょうか。

そして、そういった素晴らしい御主人と素晴らしい人生を歩んでください。

それを見て聞いて貴女の家族も幸せな気持ちになると思いますし、お兄さんも『俺は2度と妹の人生、又、身内の人生を汚さない』と誓うのではありませんか?

家族にとって貴女の家庭が幸せな事が1番ですからね。


投稿情報 内容
NO.914685
満月さん(女性/63歳)
2016/08/27 20:28:13
なやみさんごめんなさい。
投稿が遅れたので、なやみさんの回答を見ていませんでした。
男性ばかりの回答ではありませんでしたね。^^;

投稿情報 内容
NO.914684
満月さん(女性/63歳)
2016/08/27 20:23:28
男性ばかりの回答なので、一応古くても女性としての立場からの意見も書いておきます。

あなたが今幸せなら何故そんな過去のしかも、今とりあげる必要のないことにこだわるのか分かりません。

私には3人の息子がいますが、もしそのうちの一人があなたのお兄さんのようなことをしたとしても、そこから改心したのなら絶対に誰にも言いません。
そして兄が二人いますが、その兄のうちの一人がそのようなことをしたと知ってもやっぱり誰にも言わないで知っていることも悟られないようにするでしょう。

たった1回きりなら「若気の至り」というもので、本人は両親以外の誰かにそのことを知られたらきっと死ぬほど恥ずかしいと思われることでしょう。

今さらそんなことを取り上げて、今の生活に波風を立てて何の意味があるのか分かりません。
あなたのお兄さんも、あなたに知られていると分かったらどんな顔をしてあなたと話していいか分からなくなることでしょう。

忘れてあげてください。

お兄さんにも家庭があることでしょう。
独身だとしても、あなたのご主人からもしもそのことが伝わったとしたら、お兄さんの生活に悪い影響が出るかもしれません。
それはあなたにも返ってくることでしょう。

あなたの家庭の幸せのためにも忘れてしまったほうが良い出来事だと思います。

投稿情報 内容
NO.914683
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/27 20:06:11
そういう事をする人を許せないという気持ちはわかりますが・・・。
もぅ許してあげてはいかがかと思います。

何年前の話なのか・・・
今どんな大人になられたのかわかりませんが・・・

そもそもお母さんは言うべきではなかったと思います。
その為に、誰にも言えない気持ちがあなたに残ってしまって
家族がしてはいけない事をした事で
どこか自分も同じ罪を持った様な気になって・・・
でも誰にも話せなくて
ずーっと抱える羽目になってしまったのだと思いますけど

もぅ過去の事で良いのではないでしょうか??
何でもかんでも正直に話す事が良い事でもないですよ。
今、ご主人に話したいと思っているのは
あなたがご主人に許されたいからと思えます。

『出来すぎた主人』と言っている辺りも
自分を下に下にと見ている様に思います。

家族を許せない。
そんな家族を持った自分も許されないんじゃないか?
みたいな。

だから、お兄さんを許さないと
自分も許せないんじゃないですかね??

正直に話したいっていうのは、本当は
許されないと思う兄を持った自分が許されたいだけの話だと思います。

高校生の頃の1回の失敗を
いつまでも責め続ける羽目になったのは
お母さんがあなたに話したからなのですから
お母さんと一度お話してみても良いかもしれませんね。
「何で話したの?」とか
(私にはお母さんがあなたに話した理由が分かりませんわ)

話してもいい人に話して
自分の気持ちをスッキリさせてみてはいかがでしょう??

投稿情報 内容
NO.914678
颯天さん(男性/42歳)
2016/08/27 17:55:51

貴方のようなタイプの女性は多いと思います。

分かりやすい例で言うと

御主人、彼氏に過去に何人と付き合い、何人とセックスしたか。


これが罪悪感となっており、懺悔のように告白してしまう。聞かれたら喋る。


御主人から聞かれる場合も多いですが、どちらも聞いたその場では男は事実を受け止める態度を取りますが、死ぬまで忘れない記憶となり、喧嘩した時や何かの拍子にその事に対し攻撃してくる場合がある。


要は自分の背負っている秘密の十字架が重いので亭主、彼氏に告白して軽くなりたいという心理も多分にあるのだと思います。


聞いた方は気分のいい話ではないので絶対に忘れません。


女性は特に忘れず、死ぬまで言い続ける人が多い。


今回のケースはお兄さんは起訴もされておらず前科も付いていないとの事。


またそれ以降、同様な犯罪を犯している訳でもなく、高校生から人間的にも成長しているでしょうし、本人も深く反省し2度とそんなことをしないと思っていることでしょう…


敢えて貴方の御主人に報告するものではないように私は感じました。

貴方はとても真面目で隠し事の出来ない素敵な女性だとは思いますが、告白された相手の気持ちを考えながら慎重にすべきだと感じました。

特に今回はお兄さんという第三者が絡んでいる。

貴方がこの件を御主人に告白したことがお兄さんの耳に入ったら…

修復不能の溝を作ってしまうかもしれません。

特に反省し真面目に人生を生きているのであればあるほどお兄さんのショックは計り知れないでしょう…

『妹はそういう目で俺を見ていたのか…』と


今回の十字架は貴方が一人で背負っているべきだと感じました。



投稿情報 内容
NO.914677
ゑさん(男性/30歳)
2016/08/27 17:18:20
>もしゑさん(またはゑさんの奥さん)のご兄弟が下着泥棒経験者だとして、ゑさんに娘が生まれたら、普通通りのお付き合いをしますか?

もちろん。
起訴されて、有罪判決でも受け服役でもしてたら話は変わるかもしれないけど、注意で済んだ過ちならもう笑い話にしなきゃ。

その後や今、真っ当に生きていれば仮に過去に過ちを犯していても許してあげてよ。
差別はいけない。

誰だって、検挙されてないだけで
スピード違反みたいな道路交通法違反とか、何か厳密に言えば法律違反みたいな事をしてたりしない?

貴女は潔白で、一点の曇りもない方かもしれないけど
罪を償った人や、刑期を終了した人なら許してあげられる器になってほしいなぁ。

重要な事は、過去のその人でなくて
今や、これからのその人だと自分は思います。
そこに問題があればべつですけどね、そこに問題がなければそんな事もあったなと、笑って流しましょうよ。 言う必要は無いのでは。



投稿情報 内容
NO.914676
匿名さん(男性/19歳)
2016/08/27 17:16:30
主さんは女性なので、そういう事をしたお兄さんには関わりたくないという主さんの気持ちは理解できます。
でも、それがご主人に告げなければならないという理由とは別問題だと思います。
お父さんは誰にも言うなとお母さんに口止めした→でも、お母さんはあなたに知らせた→今、あなたは、ご主人に伝えるべきか迷っている。人の口には戸を立てられないとはこのことでしょうか。
すでに、こっ酷く叱られ、過去のこととして封印されていいはずの事が、あなたによって再登場するような気がします。知ってしまった者が墓場まで持っていけばいいことだと思います。

投稿情報 内容
NO.914674
主さん(女性/30歳)
2016/08/27 16:45:23
匿名さん、レスありがとうございます。そうですか、必要性は感じられませんか…私の性格ゆえか、女性ゆえなのか、気になってしまいます。内心関わりたくない気持ちでいっぱいですが態度に出すと母が話したのがバレると思って今まで普通に接してきました。主人に打ち明けても、私も兄も攻めたりしないと思います。そんな人です。

投稿情報 内容
NO.914673
主さん(女性/30歳)
2016/08/27 16:42:56
・ゑさん
そうですよね、騙すって言うのもなんか…とちょっと思っていたのですが… 生真面目というか、隠し事をすることに罪悪感を感じるタイプです。こんな性格が嫌です。
ゑさんに質問なのですが、もしゑさん(またはゑさんの奥さん)のご兄弟が下着泥棒経験者だとして、ゑさんに娘が生まれたら、普通通りのお付き合いをしますか?

投稿情報 内容
NO.914672
ゑさん(男性/30歳)
2016/08/27 15:19:00
もう許してやってよ〜
そして、忘れてあげて。

こう言った事を避ける為に、お父さんは言うなと言ったんだと思うよ。


逮捕されて、起訴され有罪判決でも受けている訳でもないし…
こっ酷く叱られただけだよ、笑い話にするなら別だけど
もう良いじゃん。

生真面目すぎるよ。
それを話すと、何か良い事が起こると思う?

騙すって思う事も変だよ。

投稿情報 内容
NO.914671
匿名さん(男性/19歳)
2016/08/27 15:14:35
言わなければならない必要性は感じませんが。
人は誰でも触れて欲しくない内容や忘れて欲しい過去のことがあると思います。
言わなければならないやむを得ない事情が生じた場合なら仕方ないと思いますが。
もし、将来、話さざるを得なくなって、その時に夫になって話しても、何故隠してた?と貴女を責めることはしないと思いますが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.