悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 悪口聞き流すには

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.191288 悪口聞き流すには
猫さん(女性/23歳)
2016/08/27 21:36:11

介護職をしておりますが、
入所者の悪口にイライラします。

体が不自由な分、口だけはよく回るようで
年寄りの戯言だと考えるようにはしていますが
やはり気分良くないし癪に障ります。
お腹あたりがモヤモヤした感じがします。

お世話するのが仕事とはわかってますが、
私も人間なのでいつまでも悪口言われて
ヘラヘラ笑って流すようなことできません。

耳栓して仕事したい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914694
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/27 23:24:34
その気持ち、よく分かりますよ。。。

私も天職の建築設計業に幕を綴じ、新たに大2の仕事、「知的障害施設」で働くようになりました。

まさに貴女と同じ心境。。。

社会的弱者養護の観点から、あるいはハンデという生まれながらにして負い目を背負った方々に寄与したいとの一念で始めた仕事ですが、想像以上のメンタルリスク。。。「これ」を凌駕するには、神にもならない限り、無理ではないかとさえ思っています。

障害者といえども感情はある。。。不平不満も多々。。。その不満に答えることは、相手を尊重するというよりも、自己の感情を滅してまでもつきあう必要があるようにも思う。。。辛いですね。
それはまるで「過保護」ともいえるくらいの対応に。。。
だから、貴女の気持ちは痛いほど分かる。

でもね。。。生きるということは「苦しみ」「哀しみ」その全てもまた、生きることなんですよ。。。それは仕事の概念すら超越するほどに。。。

私から貴女にアドバイス出来るとしたら、「遠からず近からずの距離」を保つことです。相手を健常者と考えないこと。
考えたら腹も立つ。。。

人であるがゆえに「文句もいう」し、侮辱されることもある。。。

これだけ賢命に努めているにも関わず。。。

貴女が悩むのは貴女がまだ、巷の概念に囚われているから。。。

「そこ」は違うのですよ、世間とは。。。

『割り切る』ことですね。
みんな介護職に着く人を「私には出来ない」と申されますが、それはなんとなくその世界がとんでもない世界だと感じているから。

悪口を人の言動と捉えるから苦しみともなる。

彼らは、自立していません。。。だったらその言葉にはリアリティーがないと自覚なさるのです。
これは蔑視ではない。。。そう思わないと出来ない仕事なのです。

「雲煙過眼」であること。

悟ることですね。

感情に左右されないことは、「達観」というプリズムが必要なのですね。
難しいと思います。。。でも、そう思わないと出来ない仕事でもあるのです。

人は根から博愛にはなれない。。。でも、貴女も優しい方だからこそ、そのお仕事を選択なされたはず。。。つまり、貴女しか出来ない仕事でもあるのですね。
健常者の傲慢を受け入れることは無理です。
でもハンデある方なら出来ることもある。
みんな人権人権と唱えますが、それを受諾するには、本当の真理を得るしか到達できない。。。そんなハードルの高い概念を簡単に出来るはずもないのです。

「修行」だと思ってください。

語弊があるかもですが、ワンちゃんが吠えてると思えばいいのです。

よく言いますよね、大勢の前で演説する時、ギャラリーをじゃがいもだと思えって。。。それと同じ。

それでもいつか貴女の努力と介護の誠意はきっと伝わると思いますよ。
時間は要するでしょうが。。。
文句を毎日言ってる本人も諦めてもきますしね/笑。

まあ、そんな憂さも、同じ悩みにある同僚なんかとたまに酒でも呑んで、憂さ晴らしでもしましょう。。。
「あの婆さん、私ムカツクのよね」って。。。

そしてまた、次の日「おばあちゃん、元気?」って優しく声かけしてあげればいいんですよ。
あらゆる事情を生成して、付与し、レンダリングを重ねてくださいね。

その内、気にならなくなるから。。。

辞めたらダメだよ。。。貴女は今、一番肝心な時だから。。。
そこを凌駕した時、貴女は介護のプロフェッショナルになってるから。。。

元気出してくださいね。。。お互い頑張ろうね。。。V

投稿情報 内容
NO.914688
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/27 22:09:12
気持ちは解らないでもない。

しかしながら、介護職を選んだ以上は意地でもやり遂げる所存が必要かも知れません。

それが辛いなら転職する事をお勧めするかな。

私の祖母も介護職の方に世話になっていますが…。

そんな事を思って仕事している所に預けたく有りません。

どの職場でも些細な問題は沢山ありますが…。

初心は、そんな事は考えずに入社したはずだと?

当時、将来性があると思って入社したと思いますが?

私が思うのは【将来性がある】と言うのは実は自分に対して有意義に過ごし暮しを支え生活に心の豊かさを感じる事が出来る事が【将来性がある職場】ではないかな?と最近は思うようになりました(笑)

ですから、私は長いコンビニ業を棄て旅客事業に転職しました。

おかげで有意義であり、又、心の豊かさを感じ、日々、職場にて働いています(笑)

本来、優しい心の方だと思いますので是非とも有意義な生活を送ってくださいませ。


投稿情報 内容
NO.914687
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/27 21:56:15
戯言と言うか・・・。
自分に言われてる事じゃないって思っても良いと思います。

口だけはよく回る・・・
と言うより、口しか動かせない事に毎日ストレスなんだと思いますので
なので、本来は思う様にできない自分に対してのイライラだと思います。

介護の仕事されてる方は本当に凄いと思います。
よっぽど菩薩的な感性があるか
自分の事じゃないと、すっかり聞き流す事ができないと
長くは続けられないんじゃないかとさえ思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.