悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人が考えていること

心の悩み

投稿情報 内容
NO.191291 人が考えていること
かめんさん(女性/28歳)
2016/08/27 22:42:44
人が考えている悪いことを読んでしまいます。

それで気持ちが落ち込みます。

だれでも、自分が優位になりたいとか、自分が得したいという気持ちがある

そのために誰かを犠牲にして、影でニタリと笑って、満足気な顔をしている人を見ると

なんだか、とても落ち込みます

あの人がアナタに何をしたのかしらないけど、私が気付かずに気の触ることをしたのかもしれないけど…


あたりまえのサイクルだとおもいます、頭でわかっていても
気持ちがついていきません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914711
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/08/28 13:06:25
人というものは、他者の不幸を自覚して、己の幸せをを確認するものです。

つまり、何かの事象でその方が不幸になった時、自分は「そうでなくてよかった」と思うものなんですね。

人にはそうした、観念が存在します。
しあわせというものは、なにも特別な境遇に対してだけではないのですね。

何もなくとも、他人のハンデに対して、自己の平和を自覚して安心するものなのです。
そこが人のあさましい姿。

「自分じゃなくて良かったわ」ということね。

でもね、中には「その」ことでその方と同じように嘆き悲しむ方もおられます。本当にこころからの慈悲ある方も。。。

同じじゃなくてよかったではなく、自分に投影して同じ意識に立つ方も。。。己の苦しみ、悲しみのように感じて。。。

自己愛に洗脳されてる方など、気にせぬこと。
勝手に思ってれば?、でいいんだよ。

貴女はそうは思えない。。。それでいい。

そんな自分に誇りを持つこと。

「私はアンタたちとは違うのよ」と、自信を持つこと。
そう考えて生きてください。。。賢者として。

口では同情し「たいへんだったわね」とか、「お気の毒だわ」とか言ってたってこころの中では、「人事として」って安堵してるのが人の本心ってもんだ。

面白おかしく、家の中では話題にしてる自家撞着なんてこともありで。。。

そのような「意馬心猿(自分本位な)」方など気になさらずに、「人品骨柄(品性)」を大切になさって生きてくださいね。

そこに貴女の人としての『品格』があるのだから。素敵に生きてください。
天衣が無縫な人は必ず自分に返ります。人から本当に愛されるような方として。。。それを素晴らしい方ともいう。。。


投稿情報 内容
NO.914706
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/28 10:24:38
当たり前だと思っているからではないですか??

『誰かを犠牲にして、影でニタリと笑って、満足する』

そんな事は当たり前ではないと思いますけどね。
そんな人間に成り下がりたくないです。

そんな状態の人って、あなたが陥っている様な落ち込みから
自分を救う為に間違った方法をとった人じゃないですかね?

『誰かを犠牲にして、影でニタリと笑って、満足する』
そんな人になりたいんですか??

そういう訳でないのなら
自分は自分
と、他人の事は放っておいた方がいいです。

投稿情報 内容
NO.914700
満月さん(女性/63歳)
2016/08/27 23:59:19
「自分のしたことは必ず自分に返ってくる。」
長く生きているとこの言葉は真理だなぁと思います。

人をだます人はだまされる、貶める人は貶められる、人を見下す人は見下される、など‥
自分を客観的にみて、恥ずかしい行いをしないように自分を戒めることの出来ない人は、必ずその行動の反動である悪い結果を引き受けることになるのです。
あなたの言うような、誰かを犠牲にして自分が優位に立って満足しているような人は、優位に立ったと錯覚しているだけで、決してそうではありません。
あなたが不快に思うように、他にもそう思う人がいて、結局は自分の価値を貶めているのです。

あなたが落ち込む必要はありません。
「可哀相な人」だと思うべきです。
そして自分もそんな人にならないように「他山の石」と思えばいいのですよ。^^

投稿情報 内容
NO.914693
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/08/27 23:19:43
悪いことを考えているのが解っているのに気持ちがついて行かなくて当たり前だと思いますけど。

なので悪いことについて行かなくていいんじゃないですね?

人の気持ちが解ったのは、おそらく、その人に一瞬、見えただけで全ては見抜けてはいないと思います。

それも初めて直感的に感じたのではないかな?

初めての経験だと、とても不安を感じるものです。

いつも見えてしまう人は臨機応変に対応して、常に自分に対して防御策を考えるもの。

あえて、その悪の沼地に飛び込む人もいますが…。

私は汚れたくないので遠回りしてでも避けますがね。

あえて【火中の栗を拾う】ことは出来ない。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.