悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 相談ごと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191299 相談ごと
うりゅさん(女性/24歳)
2016/08/29 09:41:31
進路や仕事のことは両親に相談すると一方的に考え押し付けてきます。高校決める時もあれこれ言われ結局どこ行きたいのか分からなくなってしまいその頃はPCもないし情報も少ない中学生の私は両親に従うしかありませんでした。
心配なのは分かるんですが頑張りたいと思っても不安にさせられるようなことも言われるので。就職も実際働いてみると全然働きやすかったり自分に向いてたり。
両親に相談しないほうが良かったと思う事が多々ありました。逆に友人のほうが良い理解者でした。
バイトにしても仕事や住む場所は決まってから言うようになりました。両親は相談して欲しいみたいですが今までの事思うとしたくないです。
PCも購入したので自分で調べられるし何とか頑張ってます。
両親と仲悪くないのですが相談事はしづらいです。周りは仕事の相談など両親としてて何でも相談し合える人が羨ましいです。
両親に大切なことの相談しないって珍しいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914761
うりゅさん(女性/24歳)
2016/08/30 11:53:15
ありがとうございます。
そうなんですよね。悪気あって言ってるわけじゃないので余計に苦しくなります。いろいろ親に話聞いてもらったんだと聞くといいなぁと思ってしまうこともあります。
一番身近なのは両親なので相談したいと思う事はありましたが今は相談してる時の態度など結果見えてるし解決にはならないので相談ごとは諦めてます。普段は良い両親なんですがね。


投稿情報 内容
NO.914752
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/29 23:19:16
親にありがちな事ですよね。
自分の理想とする方向でないと安心できない。
自分の事の様に考え過ぎてしまっている状態。
娘は自分じゃないのにね。

ですから、親に相談しない事は珍しい事じゃないと思いますよ。

相談できる事が羨ましいと思うなら
今まで思った事を全部ぶちまけてみてもいいんじゃないですか??

あと、普段はいい親だと感じるのは
需要と供給が一致してる状態になった時ですよね。
自分の思いとズレが無ければ良いと感じるけど
ズレてる時は『・・・?』と、なる。


親は親なりの愛情を示してるとは思いますが
自分目線でしか物を言わない親となると
子供は親が悪気がある訳じゃない事がわかる分、息苦しい時がありますね。

自分の親なのですから、何でも正直な気持ちを話せば良いと思いますけどね。
「自分の事を思って言ってくれてるのはありがたいけど、私はそうは思わない!」
とかね。

投稿情報 内容
NO.914735
うりゅさん(女性/24歳)
2016/08/29 11:33:04
回答ありがとうございます。
自己責任ですよね確かに。私も何言われてもいいと心構えて相談した事もありますがやっぱり相談すると、心が不安定になったり不安にさせられたりします。自分の思い描く仕事に子どもが就いて生活してと思い通りにならないと気がすまない両親なのかなと思いました。
普段は良い両親なんですがね。
友人は10年以上仲良しのせいか相性合うのか両親より私の事理解してくれてて親身になって時に厳しく時に優しくしてくれて何でも話せて何度も心が救われました。

投稿情報 内容
NO.914732
遼さん(男性/34歳)
2016/08/29 10:38:11
相談の、捉え方を変えてみるといいかもしれません。

ご両親ですから、事の報告をし多少の助言を受ける。
仮に、自分の意思・思考とは違っても、決断や責任は自分自身にあると思えばいいと。

ご両親は、保護者として責任もあっただろうし不安などもあったと思います。
親として、子供に上手くやってほしいとか、親としても理想があったかもしれない。

友達にはそれが無いから、緩い感じなり貴女にはちょうどいい理解者と感じたのかもしれない。


もう大人ですから、自己判断と自己責任でOKでしょうから、多角的に物事を考えたり見たりするといいかもしれませんね。
問題は、意思が弱い時に人の助言等で惑わされ右往左往してしまう事だと思います。
それが無ければ、ご両親にもどんな事でも話せると思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.