悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 従姉妹を傷付けた私

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191310 従姉妹を傷付けた私
ミーコさん(女性/19歳)
2016/08/30 21:29:36
重い話ですみません。
私はfacebookをやっていますが、そこで繋がっている従姉妹から
FB経由で「メールで構わないのでミーコに聞いて欲しい。お願いがある」
と連絡がありました。
だけど私は大学関係でどうしても外せない用事があったので
その旨伝えて断りました。
そしたら数日後に従姉妹は自殺を図ってしまったんです。
幸い未遂でしたが、見舞いに行った私と伯父(現在、事情があって父の兄に当たる伯父の家に居候させて貰ってます)に対して
「帰れ!誰も私の気持ちなんか分かってくれない!」と言いました。
どうやら従姉妹は旦那様が元カノと浮気をしているのでは?と疑った。
辛い気持ちを訴えたくて、最初は私の伯母に電話をした。
すると伯母は従姉妹の話なんて全く聞かず、ベラベラ自分の話ばかりして
時には馬鹿笑いをした。
従姉妹が「お酒でも飲んでるの?」と言うと「お酒なんか飲まないわー」
と更にケラケラ笑ったと。
その後、「○さん(私の通う大学の職員でもあります)に会って来る」と
旦那様が出かけたけど、どうにも怪しい。
なので私を通して○さんに確認を取りたかったそうなんです。

従姉妹の旦那様は確かに元カノには会った事はあるけれど
浮気はしてない。○さんに仕事関係で会ったのも事実だと言います。
だけど私は従姉妹を傷付けてしまったんです。
私は小さい頃に両親が離婚しているので不倫だの離婚などという話が
とても辛く感じる。今だって生き別れになった父が恋しいのに
なのに従姉妹のそういう辛い気持ちは分かってあげられなかった。
我ながら自分勝手だなぁって思います。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914802
ミーコさん(女性/19歳)
2016/08/31 18:02:08
みなさん ありがとうございます。
自己嫌悪は逆説的に言えば、正当化・陶酔という言葉にハッとなりました。
今、思えばあの時に気づいてあげられたとしても
結果は変わらなかった気がします。
過去の話になってしまうけれど私の両親だって不仲だったけど
それでも人のせいにしたり依存したりはしなかったし
離婚後に母が父を悪く言う事もなかったと思います。
伯母は今回の事を何もコメントしてないけれど
従姉妹のことがウザかったんじゃないかなと推測・・

投稿情報 内容
NO.914786
ナインさん(男性/99歳)
2016/08/31 09:47:13
本気で自殺を計るヤツってのは、自殺でちゃんと死ぬからよ。

彼女の気持ちを聞いてやらなかった周囲も悪いが、そんだけのことで自殺未遂して見舞いにきた身内に結局は“かまってちゃん”丸出しの暴言を吐いてくる人間だぞ。彼女自身の精神が幼稚っつーか脆弱過ぎるだろ。
旦那の実際の浮気でもなく、浮気の気配だけで狼狽するとか何事よ。


死なない程度に何度もリスカして毎度毎度「私苦しいですアピール」してるのと同じ。下手に手出しすると調子にのって何処までも依存してくる。まあ、そういう気配を身内であればあるほど知ってるからこそ、近親者は彼女を相手にしたくないってことだろうけどな。

きみの両親の離婚も過去の話だ。大切なのはきみの現在とこれから作るだろう家庭であるし、その従姉妹ってのも、もっと自分の脆弱な性格やら行動を見直して、今の家庭を壊さない努力するのが本来の優秀な人間の姿だろ。

その従姉妹に言ってやりたのは「物事を何でも他人の責任&他人のせいにするな」ということ。きみに言ってやりたいのは、同情したからって弱者は救えないってことだ。

投稿情報 内容
NO.914784
キモオタさん(男性/22歳)
2016/08/31 09:27:57
メンヘラは放置で

投稿情報 内容
NO.914777
なやみさん(女性/34歳)
2016/08/31 00:23:37
従姉妹さんの悩みに気付かず、頼みを断ってしまった事だけが引き金ではないと思います。

従姉妹さんは傷ついたかもしれませんが
ミーコさんが傷付けた訳ではないと思います。

自殺を図る程に精神的に追い込まれた理由って
本当は本人の問題だと思います。

どんな物事に対しても、受取り方って人それぞれ違う訳ですから
他人の受取り方を全て感づいて予知する事なんて
とてもできない事だと思います。
例え親族でも、家族でもね。

だから、自分勝手という事ではないと思います。
自殺を図った従姉妹さんと一緒になって、落ち込んでしまってはいけません。
自己嫌悪って、自分を正当化する為の自己陶酔なのだそうです。
それでは解決にはなりませんよね。

従姉妹さんの為を思うなら
これから従姉妹さんが元気になれる手伝いをしてあげる事を考えられた方が
よっぽど良いと思います。

起こってしまった事は変えられません。
従姉妹の心を、ミーコさんが変える事も出来ません。
ただ、ずーっと味方である事とか
見守っているという事、今の従姉妹の不安が取り除ける様に出来る事はする。
それだけで良いと思います。

とてもショッキングな出来事だったと思いますが
従姉妹さんが立ち直る為にも
ミーコさん自身を責めるよりも
気をしっかり持っていた方が良いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.