悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母のプレゼントを捨ててしまい、母を傷つけました

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191329 母のプレゼントを捨ててしまい、母を傷つけました
まきさん(女性/24歳)
2016/09/01 06:49:13
母がプレゼントしてくれた服があまりにダサすぎて、捨ててしまい、母を傷つけ怒らせてしまいました。
経緯を聞いてください。
私は母が欲しい〜と言っているものは、よく買ってあげます。スマホケースやら靴やら鞄。ただ、母が欲しい!と言ったものしか買わないです。サプライズでこれ、喜んでくれるかな?とわからないものは買った事がありません。気に入らないものあげても仕方ないので。

それで、先日、母は〇〇を買ってくれたお礼だよ!と言って、服を唐突にプレゼントしてくれました。
それが、あまりにダサすぎて、私はウワッ…とは思ったのですが、かわいい!こういうの好きだよ、と喜ぶふりをしました。咄嗟に演技をしてしまったのです。テロテロの生地、変な柄、変な位置に無意味なベルト。

しかし母を傷つけたくなくて、私は職場にそれを着て行きました。ダサいけど、そんなダサくて目立つほどではない、と思い。

そしたら、やはり先輩とか同期の女性達、たまたまあった地元の友人「ダサすぎ…どうしたの?やめなよ」「この位置にベルトってなに?笑」「しまむら?」「この生地、水着みたい」

と言われました。ダサかったけどそこまで指摘されるほど目立つほどだとは思っていなかったので、私はとても恥ずかしく、傷つきました。

そして私はミニマリスト生活がしたく、部屋からものをどんどん捨てていました。物を持つと片付けられないからです。母もそれは知っていました。

服は厳選して気に入っているものしか持たないし着ません。ダサいダサいと指摘された服を今後着ていく事もできず、ずっとクローゼットの肥やしになってました。そして、ある日ゴミの日に捨てました。

すると、その2.3日後、母が「ママが前にあげた服着てないね。気に入らなかった?」と言われてドキッとしました。
「あ、ああ、着るよ。そんなことないよ」と言い、その場をやり過ごしましたが、夜中寝てる時に部屋に入ってきて、クローゼットをゴソゴソして母が大騒ぎしました。

3日くらいまでここのクローゼットに掛かってたじゃない!捨てたの!??気に入らないなら捨てるんじゃなくてママによこしなさいよ!!!!私が着るんだから!最低!!失礼ね!!!!最低!!

と熟睡してるところに、騒がれ、私は寝ぼけていたのですが、正直に捨てたというわけにもいかず、「どこいっちゃったかな…ごめんごめん、あとで探すからさ」と言ってやり過ごしたんですが、母はえらく傷ついたようで、最低、最低、捨てたの、最低と言われました。

私はやはり間違っていましたでしょうか。
私もかなり迷った末で、あげたものが無くなってもまぁ気づかない、把握なんてしてないだろう。と甘い考えでした。まさか私のクローゼットを把握して、チェックし、無くなったものに気づくと思ってなかったので。

他人にダサいと指摘されるほどです。一度着ただけで私は優しい方じゃないか…。本当にありがた迷惑。という気持ちにもなります。

もうこういう場合どうすれば良いか分かりません。私は普段から使わないものは持ちたくないと言ってました。私も母にプレゼントするときは一緒に直接選んでもらうようにしてます。

私も今、だいぶショックです。やはり断捨離も、要らないものときめかないものも、人からのプレゼントは取っておくべきだったんでしょうか。ここの皆様ならどうしましたか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914850
なやみさん(女性/34歳)
2016/09/01 18:30:16
凄く共感してしまいます・・・。
だから私も、人からもらう時は凄く緊張します。
嫌な物だったらどうしよう。って(苦笑)

くれる気持ちは嬉しいけど
「何でこれ??」
ってなる時は本当に辛いですよね。。。


で、何がいけなかったかという事ですが
嘘が良くなかったと思いますよ。
喜んだフリなんて、フリでしかない分
自分にはモヤモヤしか残らないです。
買って来てくれた気持ちは嬉しいが
物を喜べない事、使えないでいる事への罪悪感・・・とかね。

だから、嘘がいけなかったと思います。
1個の嘘が嘘の上塗りをしなければいけなくなってしまいますから。
「かわいい!こういうの好き」
って言っちゃったら着ないとおかしくなるじゃないですか。
『かわいいのに着ないの?好きなのに着ないの?何で??』
みたいな。

親が相手なら、素直に
「ありがとう。でも・・・コレはいつどうやって着たらいい??
ちょっと難しいんだけど(汗)」
ぐらい言っても良かったかもです。
そうしたら、着るのは難しいから、なかなか着ない事は伝わってたと思います。

「気に入らない?」
って言われたら
「普段こういうの着ないからなぁ・・・ちょっとわからん。
どうやって着る??」
って言って、2人で相談するのも良かったかもしれませんよ。
だって、くれた物だから本当は喜んで着たいじゃないですか。
でも難しい。。。
着る事が難しいっていう気持ちを言えば良かったんですよ。

ちゃんと本当の気持ち、普段から言えてますか?
嘘を言いつづけてたら
お母さんもあなたの気持ちを疑い続けるんじゃないでしょうか??
お母さんの行動がちょっと行き過ぎ感があって、気になります。。。

投稿情報 内容
NO.914835
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/01 12:54:35
満月様のごもっともなご意見に付随するようなお答えともなりますが。。。

オヤジはプレゼントを貰った時は。「モノ」ではなく「気持ち」だと判断します。中には体裁や儀礼的な希薄なモノもございますが、その意味の違いは、その対象者にもよります。

目で見えないもの。。。それはこころの目で見るべし。

私も子どもからもらったプレゼントは、今も「お宝」としてケースに仕舞ってます。以前、それを開いて眺めた時、目頭がジーンときた。。。
「おとうさん、いつもおしごとがんばってくれてありがとう。。。」
親とは切ないものだ。。。たわいなき折り紙の工作とクレヨンの文字が、まるでこころに命を授けてくれたくらいに感激する。。。これほどの恩恵があるだろうか?。
(子供らはもう、そんなこと忘れてはいるだろうが、そのケースの中には今も尚、生きています)。

あらゆるどんな高価なプレゼントよりも嬉しい。。。

貴女のお母様もきっと、いつもの貴女からの気持ちに感謝なされ、いっぱいの愛の詰まった洋服だったんだと思います(どんなブランドのオシャレな服よりも価値ある服だった)。

たとえダサくても、捨てるべきではなかったね。

例えば、その洋服をアレンジして着こなすことは無理でしたかな?。
上から別のショールを羽織るとか?。
ベルト部分だけは削除するとか?(そこはお母様にココ、友達にダサイと言われたから取ったから」と弁明して。親子なら本音くらい通じるよね)。

「親の愛。。。それは人生を飾る御空の星のようなもの。
その星は最も美しい愛の星である。
その愛こそ、殺伐とした現世の中に輝く宝石でもある」。

本当の事をご説明され、お母様に懺悔してさしあげてください。

許しを乞うことですね。
ダサい服を捨てたことではなく、ママの気持ちを捨てたことに対して。
「ごめんなさい、後悔してる」と涙ながらに伝えてこころの和解をしましょう。
「だって、本当はダサかったんだもん!」「ママが傷つくと思って嘘ついちゃった」と言っておけばいい。「ママももっと若い女性のファッション勉強してよ」とね。。。

ま、こころ割ってお話すれば信頼は取り戻せるから。。。

お母様との溝が埋まりますように。。。大丈夫だ、親子だから。V。

投稿情報 内容
NO.914831
満月さん(女性/63歳)
2016/09/01 11:39:29
訂正です。
ミニマリト→ミニマリスト

投稿情報 内容
NO.914830
満月さん(女性/63歳)
2016/09/01 11:24:31
親子といえども価値観はちがうもの。

家族というものは何となく分かり合っているつもりになりがちですが、個々が違う価値観を持った人間同士です。

そして、あなたがミニマリト生活がしたいとしても家族と一緒なら協調しなくてはならないこともあるでしょう。
一人で生きているのではないので、徹底的に自分の考えを貫くことは不可能といえます。
いくらミニマムに生きるとはいっても、人の心まで捨て去ることは意味がありません。
他人のお義理のプレゼントならともかく、お母さんのプレゼントには心がこもっていたのではないですか?

その服はただの商品ではありません。
まずあなたの喜ぶ顔が見たいと思ったところから始まり「何にしようかしら?」と考え、売り場へ足を運んで、あなたに似合いそうなものを、あれやこれやと悩んで選んで、包んでもらって「あなたが喜んでくれるかしら?」と少し不安になりながらも、あなたの喜ぶ顔を想像してワクワクしながら帰って来られたであろうことなども含まれた、ダサくてもプライスレスなものなのです。

そしてあなたにプレゼントした時にあまりあなたが喜んでいないように感じられたのでしょう。(そこは母親ですからあなたの気持ちを汲みとることはできるのです)
「もしかして捨てるかも」と不安を抱きながらも、「私のあげたものだからとっておいてくれる」と信じたい思いもあったことでしょう。
そんな不安があったからクローゼットまでチェックされたのでしょう。
そしてやっぱりあなたは捨ててしまった。

お母さんは服というよりも、自分のあなたを想う心を捨ててしまわれたように感じて傷つかれたのだと思います。

ここは、お母さんの好きなものでも買ってあげて(お母さんはきっとミニマリストではないですね。)あなたのくれるものは無条件に嬉しいはずです。^^
そして素直に「ごめんなさい」と言って、決してダサかったからなどと言わず、「とにかく最低限の持ち物で暮らしたいから色々ものを捨ててしまって、そこにあの服も紛れてしまったけど、次からは私のものは買わないでね」とあなたの考え方も理解してもらえるように話してみられたらどうでしょう。
それと共にお母さんの考え方も理解してあげて、お互いに歩み寄って仲良く暮らせればいいですね。

断捨離する時にいらないものに対して少し「想像力」というものを足してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私も余計なものは捨てるほうですが、息子達から貰ったものは(それこそあまり役に立たないものが多いですが^^;)決して捨てません。
それが親心というものです。
お母さんの気持ちも分かってあげてくださいね。^^





投稿情報 内容
NO.914815
お姉ちゃんさん(男性/19歳)
2016/09/01 07:18:11
土下座して謝って買った金額は還す。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.