悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛いとき

心の悩み

投稿情報 内容
NO.191353 辛いとき
りっチャンさん(女性/24歳)
2016/09/04 11:32:58

生きていれば、人間なら誰しも
消えたいとか死にたいとか、全てを投げ出してしまいたいと思うことがあると思います。

誰に相談すればいいのか分からない。
何を相談すればいいのかさえ分からない。
仕事のことや家庭環境や人間関係、治ることない病気と付き合っていくストレスや、将来への漠然とした不安。
好きな人からは好きになってもらえなくて
愛されてもないのに都合のいいように利用されて。



なりたい自分と実際の自分とのギャップに情けなくなります。

ご飯がおいしいとか
猫が可愛いとか
綺麗な満月を見れたとか

小さなことでいいから
それを幸せだと感じられる心がほしいのに、ないものねだりばかりの自分。

もっと辛い思いをしているひとがいる中で
恵まれているにも関わらず、幸せだと感じることができない自分の心はすごく乏しいと思います。



他人同士が分かり合うことはすごく難しくて。
他愛もない会話で一時期に悩みを忘れられたとしても
ひとりになるとどうしようもない孤独感に襲われます。

もう何が辛いのかも分からなくて
どうしてこんな気持ちになるのかも分からなくて
なんて自分は駄目な人間なんだと涙がとまらなくなります。

他人の目ばかりを気にして
相手の気持ちばかりを考えて
本当の自分を見失いそうになります。



誰かと話したり
何か夢中になれるものを探したりすることもありましたが、もう疲れました。

誰とも会いたくない何にもしたくない。




もし私がいなくなったら
親は泣き崩れて心は壊れてしまうかもしれないです。
どんなに辛くても、自分を思ってくれる母の気持ちを考えると
親より先に自ら死ぬことは許されることではないです。


でも、死にたくて死にたくて仕方がないとき
どうしても辛くて苦しくて
どこか遠くへ消えてしまいたいと落ち込んだとき


どうやったら、前向きになれるのでしょうか。


死にたいと思ったとき
皆さんはどうやってその気持ちを乗り越えて
今まで生きてきたのですか。



長文および、支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914996
トンヌラさん(男性/43歳)
2016/09/05 20:22:54
自分に対して必要な存在がいた。

或いは原物があった。

と、言うのかな?

そして、又、それらを【何故?】という疑問が思え想像した事により出会えたとでも言うのか?

ようは生きていなければ【めぐり合い】がなかったと言う答えが出たのかな?

つまり、生きていなければ自分にとっての【幸せ】もなかったと思えるし、【めぐり合い】もなかったとも思える。

そして…辛いが沢山あるのに対して僅かな幸せが、とても喜びに思えるとも言える。

その時に【死にたい】と思った私がとても馬鹿らしく思えて仕方なかったんだよね。

その瞬間が【乗り越えたのか?】ということでもあったと思います。

貴女は人の幸せを祈れるのに自分には祈れないのですか?

そのような人ならば?人が幸せになれば貴女も幸せのはずではないのですか?

どうぞ、一瞬の感情で【生】を粗末になさらないでくださいね。

死をもって生を成さなくとも貴女なら幸せになれる気がします。

投稿情報 内容
NO.914978
りっチャンさん(女性/24歳)
2016/09/05 12:50:55

優しい時間さん。
ご返信、そして温かいお言葉ありがとうございます。
負の感情も、生きているからこそ抱くものなのでしょうね。
少し話は違いますが、前にゴルゴ松本さんが言っていました。
人生には、苦難、困難、災難があると。
けれど、そういう“難”が“有る”ことを、“有り難い”ものなんだということを。
私の場合、考えすぎだと言ってしまえばそれまでですが
辛いときがあるからこそ、その分幸せなときが映えるものだと思いたいですね。

ただ、一つだけ述べるとすると
宇宙に匹敵するほど、私自身は偉大ではないです。
宇宙からしてみれば、人類なんて一瞬で終わってしまうものでしょう。
その中の私の一生で経験する悩みなんて、どれほどちっぽけなものなのかと思えます。
おかしな考え方ですが、私が宇宙に悩み相談をしようものならば
一言二言、伝える途中にもう私は寿命がきて死んでいることでしょう。笑
私の中では、それくらい宇宙の存在は偉大なのです。




むっちゃんさん。
初めまして。ご返信ありがとうございます。
あなたにもたくさんの辛いことがあったのですね。
私は、周りが思っている以上にたくさん笑っていますよ。
その分たくさん泣いてたくさん落ち込んでいるだけの話です。笑
しょうもないことや、いくら考えたって解決のしようがないことでいつまでもうじうじ悩んでいます。
ほんとに、疲れますよこの頭。笑

本当は、自分のしたいように生きていきたいんですけどね。
ただ、それによって他の誰かを傷つけてしまうこともあります。
それが自分で許せないんですよね。
やりたいこととやっていいことは別だと考えます。

まだまだできた人間ではないので
間違ったことをしてしまうことがあります。
自分に厳しくしているつもりはないです。
ただ、人の気持ちを大切にしたいだけなんですけどね。

きっと、お互いにこれからも悩みは尽きないかもしれないですけど
むっちゃんさんにとっても、笑顔あふれる人生でありますように。


投稿情報 内容
NO.914972
むっちゃんさん(女性/25歳)
2016/09/05 07:49:13
りっチャンさん、初めまして。
何かと辛い人生を歩んできたのですね。
その辛い気持ち、すごく分かります。
私も今、りっチャンさんと同じような悩みを抱えていて
この先も人生真っ暗と思うくらい
不安な日々を過ごしています。
20年以上、生きていますが
良いことがあれば悪いことがあったりと
波瀾万丈の繰り返しでした。
ここまでこうやって生きてこられたのは
家族みんなや友人の支えがあったから
乗り越えられたと実感しています。
今は何も出来なくても良い、
落ち着いたら自分のやりたいことを見つけてやろうと
心に誓っています。
人生は一度だから生きている限りは楽しいことを
いっぱい、したいですよね。
大丈夫です、いつかきっと笑える日が来るので
未来に向けてステップアップしましょう。
自分に自信を持つことが一番かなと思います。
私もネガティブばかりではいますが
未来を信じて一歩一歩歩もうと思っています。
お互い、頑張りましょうね。
りっチャンさんにとって笑顔あふれる人生でありますように。

投稿情報 内容
NO.914961
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/04 23:23:50
貴女は今、人生の虚無感の中にあります。。。
それは貴方が生きていればこその感慨。。。

その感情が今は「辛い、哀しい、孤独だ、虚しい。。。」なんて感情に支配されているだけ。
それはね、貴方だけじゃない。。。生きることを真剣に見つめていれば、おのずとそう考えもします。
みんな悩み、苦しみ生きています。。。
「もう消えてしまいたい」そんな自己否定観は、貴女が繊細で生きることに真摯だから。。。

悩める者は救われます。

大洋よりも壮大なものは、大空です。
大空よりも一層壮大なものは人のこころ。。。

そのような壮大なものが簡単に集約されることはない。。。貴女の運命は、貴女自身の胸中こそにあります。

悩みなさい、苦しみなさい。。。必ず貴女に光明は差します。
でもね、自分の人生を否定してはなりません。
たとえ絶望しても、生き方を全否定することは、人生に対して傲慢でもあるのです。

貴女は貴女のままでいい。。。

本当に生きるということは、周囲に迎合したり、安易に受諾するものでもありません。むしろそのような生き方こそが本当の絶望でもあるのだから。。。

悩みながら、苦しみながらも、あらゆる対象への無条件な挑みこそ、本当の生き甲斐がそこにあると思ってます。

そんなに考え過ぎないで。。。もっとオプチミスト(楽観的)に生きること。

どうあがいたって、宇宙の概念は変わることもないのだから。。。

寂しい時、夜、外に出て、「あまねく星」を時に眺めてごらん???

きっと、自分の悩みが小さなことと気づくから。。。

貴女自身は偉大なのです。その宇宙に匹敵するほどに。
安逸の中に本当のしあわせなんてない。

本当の幸福は、どんなに辛くても生きようとする者だけに与えられる褒美なのだから。。。
死のうなんて考えてはならないよ。
大丈夫。。。貴女の潜在能力は「そんな悩みの中」にこそあるものだから。。。

その根は苦くとも、その実は甘味なものだから。。。

元気出すんだよ。。。V V V

投稿情報 内容
NO.914959
りっチャンさん(女性/24歳)
2016/09/04 22:58:15

そーてんさーん゚(゚`ω´ ゚)゚
お久しぶりです。
元気なときもありましたよ。
最近しんどくなって、はけ口を探していたら
またここにたどり着きました。

私は、ほんとに駄目な人間
そして、自分が一番なりたくなかった人間になりましたよ。


投稿情報 内容
NO.914958
颯天さん(男性/42歳)
2016/09/04 22:27:46

りっチャン お久しぶり♪

サイトご無沙汰だったけど元気じゃなったみたいだね!?かなり弱ってるな…


貴方は真っ直ぐだから。
恋愛も天国か地獄かみたいな重いやつ、まだ重ねていたのかな?

貴方なら大丈夫。
私は知っている。
貴方は以外と強い。
少し休めばいい…

それとも構ってチャンになっちゃった?

仕事以外で弱っているなら何も考えず少し休もう
今の貴方の頭と心は休息が必要だと感じました。
あと少しここで吐き出せばいい…



投稿情報 内容
NO.914951
りっチャンさん(女性/24歳)
2016/09/04 16:57:49

なやみさん。
ご返信ありがとうございます。
自分のだめなところや人に見せたくないところなど
こうでありたい、こうでなくちゃいけない。
そうやって自分を追い詰めていたのかもしれないです。
今はこれでいい、と
まずは、どんな自分でも受け入れてあげる勇気が必要ですね。

まだ色々とお伝えしたいことがあったのに、うまくまとめることができなかったですが……
あなたのお言葉、すごく嬉しかったです。



匿名さん。
ご返信ありがとうございます。
他人と比べても、やっぱりキリがないですよね。
人の顔色ばかりを伺っては
なかなか素をだせずに気疲れしてばかりですが
少しずつでも、自然体でいられるようになれたらなと思います。




満月さん。
ご返信ありがとうございます。

私は、一度だけですが
もう人生どうでもいいと自暴自棄になったことがありました。
自殺未遂みたいなことをして、通りかかった人が救急車を呼んでくれなかったら助からなかったかもしれません。
そのときはすごく視野が狭かったと思います。
家族の存在を考える心の余裕すらもなかったです。

誰かが元気づけてくれたとしても
本当は前向きになんてなれていないのに、その期待に応えようと元気になったふりをしていました。

自然はすごく好きです。
遠出しないと触れられないですが
綺麗なものをみていると、自分が抱えている悩みなんてちっぽけなものだと思えて。

ただ、嫌われるのが怖いだけで
誰かのためにと自分を抑えていたこともありましたが
やっぱり、自分を大切にできない人間は他人を大切にすることなどできないのでしょうね。


投稿情報 内容
NO.914949
満月さん(女性/63歳)
2016/09/04 15:56:43
そうですね。今までに死ぬほど辛い時は何度もありました。
それでも死ななかったのは、あなたのように愛する人達を悲しませたくなかったということと、実際に死ぬことが怖かったからでしょうか。

人間はあるものに対しては感謝の気持ちを持つことは難しいと思います。
あることさえも気づかないものです。
無いものに対してや失くしたものに初めて価値を見出すようにできているのです。
だからあなたが人と比較して「自分は恵まれている」と思おうとしてもそれは無理があるでしょう。
自分の感性が鈍っている時というのは心が疲れている時です。
そんな時には一人の時間を多く持ち、ヒーリング音楽を聴いたり、自然にふれること、そして瞑想することなどが効果的です。
マインドフルネスという宗教をこえた瞑想法がいいみたいですよ。
それをやることで海馬が活性化したり鬱が改善したりするそうです。
私も今実践中です。
三日坊主にならないように頑張ろうと思っています。^^

そして独身の時には適当に海沿いの駅を探して、そこで降りて海岸で終日海を眺めていたりしましたよ。

他人同士であろうと家族であろうと100パーセント分かり合えることは不可能です。そこに愛があって許し合うことで共存していくのです。
他の人に期待しすぎてはいけません。みんな自分自身のことで精一杯なのですよ。
自分を幸せにできるのは自分です。
それは自分の考え方次第ということなのです。
まずは自分を大切にできる強い心を養いましょう。
自分を傷つけるような嫌なことには「NO!」と言えるようになってくださいね。


あなたの感性はごく普通で、自分を癒してあげることができれば又元気なあなたになれますよ。^^

投稿情報 内容
NO.914946
匿名さん(男性/19歳)
2016/09/04 13:42:37
そうですね。ありのままの自分でいいと思います。
自然体が一番疲れませんから。人は人、自分は自分。
自分のいいところ沢山見つけてください。無理に頑張らなくていいんです。

投稿情報 内容
NO.914942
なやみさん(女性/34歳)
2016/09/04 12:20:24
無理しなくていいんじゃないですか??

前向きになれない時はなれませんよ。
だって、自分で気付いて欲しい気持ちとか
認めてもらいたい気持ちを自分が認めようとしないで
自分で自分を悪者にして
味方を無くす方向へ、自分で自分を持って行ってるだけですもん。

前向きになるより
慰めてあげる様な気持ちで
自分に接してあげたらいいんじゃないですか?

『死にたくなる、消えたくなる程辛いの・・・。』

それでも別に構わないと思いますよ。
消えたくなる気持ちを行動に移してしまうのは
自分を責めて責めて責めまくって
本当に自分の存在を潰す事だと思いますから。
責める事なんてやめて、それ程辛い気持ちを抱えてる事を認めていたら良いと思います。
そしたら、自分は何を求めてて
何が叶わなくて悲しいのかに気付けると思います。

そうして自分の本当の気持ちに気付いて
よしよし・・・と、認めてあげてたら、少しずつ楽になると思います。
そして、楽になったら
その時は気持ちのままに行動したらよいと思いますよ。

ご自身でおっしゃる通り
誰にでも全てを投げ出してしまいたくなる事はあると思います。

パッと切り替える事ができない時は
『今はこれでいい。』
と、思う所から始めりゃ良いと思います。

次はまた次の段階でありますが
まずは、自分を否定して無理しないで
気持ちを楽にする事が第一歩だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.