悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校行きたくないのに・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.191377 学校行きたくないのに・・・
白林檎さん(女性/14歳)
2016/09/06 18:27:31
中3の受験生です。私はとても学校に行きたくありません。
手首切ったり、薬たくさん飲んだり、自殺未遂するくらい行きたくないです。

私は人と話したり接したりするのが嫌いなのでクラスに溶け込めず、
今は別室登校なのですが、それでも行きたくないです。

なのに家族はわかってくれなくて、「人嫌いは演技でしょ!?」とか
「バカバカしい」「気持ち悪い」なんて言ってきます。

たまに学校を休みますが、それでも数少ないはずの登校が苦しくて仕方ないです。

どうすればいいでしょうか?

それと、私は受験生なのですが通信制の高校に行きたいのに、
親は全日制の学校に通わせようとしています。

親を説得しようとするのですが、出来ないので試験に受かったら、
春休み中に死のうと思います。でも、死にたくないななんて……。

こちらの方もどうしたらいいでしょうか。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915082
バックヤードさん(男性/30歳)
2016/09/08 07:36:37
>もう一度がんばって親に自分の気持ちを伝えてみようと思います。
>カウンセラーさんにうまく話せる気がしません。

例えば、病気などは早めに発見し、早い段階で治療すると治癒したり苦痛も少ないよ。

それと同様で、悩みも一人で抱え込み深刻化してしまうと拗れる事がある。
早い段階で、誰かに相談をしよう。

親でも、学校でも良いし、住んでいる地域や国など行政のウェブサイトを閲覧すると、相談窓口があったりします。
専門的な知識がある人なら、話し易さがあるし上手に聞き出してくれるものだしね。






>私は小学校の時にいろいろあって友達を信じることができないしません。

その心の奥底に抱えている、「いろいろあった事」を全て吐き出せるといいね!
それを聞いて貰おう。特に両親には、そこを話せると良いね。





投稿情報 内容
NO.915068
現役高校教師ですさん(男性/36歳)
2016/09/08 00:19:51
今のあなたにとって酷なことを言うかもしれませんが…
よかったら読んでください。

高校入学という大きな環境変化で、ガラッと立ち直り通えるようになった生徒をたくさん見てきました。高校側は、入学前に中学校とやり取りを行い、入学予定者の様々な情報を得ます。全く学校に通えなかったけれど受験して合格した子は、正直高校でも続かないだろうという予想をいい意味で幾度も裏切られました。もちろん、通えなくなった子もいますよ。しかし、年度途中や学年が上がるタイミングで通信制や定時制に転学することがいくらでもできます。最初からそちらを選ばず、全日制を受験してみる気はありませんか?
あなたはきっと、やらなかった後悔でまた悩むような気もします。

学校生活においては、誰とでも仲良く、みんなで手をつないで団結して。なんてことは理想ですが無理です。ある程度割り切ってみんな棲み分けをしているもんですよ。私たちの時代にも、誰ともかかわらず淡々と飄々と通い続け卒業していった人はいます。各クラス、各学年、必ずそういう人は一定数いるでしょう?学校だからみんなと関わり合わなければいけないなんてことはないです。かくいう私も人間関係で大いに悩み、死のうともしましたし鬱になり薬も飲みました。安っぽく聞こえるかもしれませんが、お気持ちはわかります。

他の方からのアドバイスで気が楽になっていたでしょうに、余計な話をしてしまったかもしれません。しかし、通信や定時制へ行くのは高校入学後いつでもできますよ、ということです。親御さんからの意見も気になっているでしょうし。
3年間、全日制に通わねばと思うから苦しいんです。半年でも1ヶ月でもいいんです。いつでも、転学、入学できますから。
今の中学校と全く違う環境、先生も友達も校舎も新しくなる高校生活、悪くないですよ。

どんな選択をされても、応援しています。

投稿情報 内容
NO.915055
白林檎さん(女性/14歳)
2016/09/07 18:58:15
みなさん返信ありがとうございます。
読んだ瞬間泣けてきました……。
死ぬだなんてよくないかもですよね、すみまさんでした。
もう一度がんばって親に自分の気持ちを伝えてみようと思います。


私は小学校の時にいろいろあって友達を信じることができないしません。
親は上に書いた通り話を聞いてくれないし、
精神科や心療内科を気持ち悪がって連れて行ってくれません。
カウンセラーさんにうまく話せる気がしません。

なのでまた困ったことがあったらまたここに来ようと思います
そのときはまたよろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.915050
YUUさん(男性/27歳)
2016/09/07 18:12:50
理解のない親だねと言うより、子供の事を何も見てない親だね。「親失格」だ。

学校に行きたくないなら、行かなくて良い。無理に行っても苦しいだけだから。
「通信制高校に行きたい」と言う進路を決めたことは素晴らしい。高校は全日制だけじゃないからね。


あと、死ぬなんて考えないこと。死んでも何も良い事ないぞ。

投稿情報 内容
NO.915043
ダビデさん(男性/35歳)
2016/09/07 12:18:06
いきたくないなら行かなくていいじゃん。全日制高校受験なんか白紙で答案だしてやれ。
で、通信にしたらいい。

投稿情報 内容
NO.915039
匿名さん(女性/32歳)
2016/09/07 02:58:35
死ぬほど苦しいなら学校なんて行かなくていいんだよー^^
私は高校中退したけど、当時あなたと同じ気持ちだったなぁ。
いまだに人嫌いだし、普通の会社員みたいには働けないけど
何とかなるもんだよー^^

投稿情報 内容
NO.915034
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/07 00:08:30
貴女の投稿をお伺いして非常に気の毒と感じました。。。

辛いね?。。。誰も貴女のこと誰も理解されなくて?。。。

そんなに高校受験が大事だろうか?。。。
貴女のこころは?、貴女の苦しみは?。。。

おざなりだよね?。。。

そんなに苦しんでるのに、死にたいとまで考えてるのに。。。

通信制でもいいと思う。。。貴女の人生、貴女の今の気持ちが大事だよね。

人生は取り戻せます、貴女はまだ若い。。。可能性はある。

命を賭けて、「こうしたい」と訴えること。

巷で言う道義など、信じることもない。

既成概念や体裁に過ぎない。。。そんな規範に属さない貴女のような方もいる。

「これが道徳というものなんてそもそもないんだよ、あるのは、貴女自身が何を道徳とするかと言う解釈でしかないのだから」。

人はね、他者と比較して考えるから苦しみは増すもんなんだよ。

貴女は貴女。心の整理と現実とのギャップを精査なされて、こころの持ち方を定めること。
自己の定めを持たぬ時は、生きる優先順位がつけられないものだから。。。

嫌なことにはエネルギーを消耗させるだけ。
このままでは、貴女は燃え尽きてしまいます。

貴女も貴女なりの「目的」が出来れば、ヤル気にもなれるものだと思う。
好き嫌いを明確にしましょう。

そこからがスタート。

親御さんと真剣に話され、自己の進路を決定づけましょうね。

もういいんだよ。。。そんなに苦しまなくても。。。本当は貴女は自由であってもいいんだよ、こころとはそうゆうもん。

こころのままに生きようね。。。
大切にするんだよ、自分自身を。。。

今、死にたいんと思う気持ちだって、「その」ポジションに立てば、生きて行こうとも考えるものだから。。。

親や友達や先生の意向など関係ない。貴女の貴女自身の人生なのだから。。。

「如何に知音を持つとも、頼まずに、ただ我が身一つと心得るべし」
ちと、若い貴女には難しいかな?。。。

太陽の光をかりて照る月たらんより、自ら光りを放つ小さくとも灯りとなれ。。。(これなら分かるよね?)。

挫けてはならないよ。。。V

オヤジが貴女の父親なら、きっと貴女の気持ちに準じたこころで受諾してあげるよ。。。それが本当の愛ってもんだ。。。応援してるから。。。勇気出すんだぞ。。。

また、悩んだら「ここ」においで。ネット親父が聞いてあげるから。。。

投稿情報 内容
NO.915028
アーティさん(男性/55歳)
2016/09/06 21:42:55
中学生かぁ
自分が結婚して間もなく子供出来てたら
それ位の年齢だったんだな。
いいなぁ。

投稿情報 内容
NO.915024
バックヤードさん(男性/30歳)
2016/09/06 18:39:25
>手首切ったり、薬たくさん飲んだり、自殺未遂するくらい行きたくないです

それくらい嫌な原因は何?
もし、それが解決したら通いたいと思う?



>私は人と話したり接したりするのが嫌いなのでクラスに溶け込めず

これが原因かな?
それとも、そうなった原因は他にあるのかな?

詳細が分からないから、具体的な事は言えないけど…
悩みや苦しみを一人で処理しようと考えたり、他を拒み一人で抱え込むと問題だよ。

孤立化し、寂しい人生になってしまう。

一般的には、早い内に心の内を素直に親やスクールカウンセラーや、心理士などの信頼でき専門的な知識のある人に話しをすると良いよ。

誰とでも仲良くはなれないかもしれないけど
信頼できる友達はないかな?

ネットなどではなく、リアルを大事にして会話をするのが良い事なんだけどね。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.