悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母が妹を虐待

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191416 母が妹を虐待
マリーさん(女性/14歳)
2016/09/10 17:28:30
父の再婚に伴い新しい母と妹が来ました。
母は父に離婚されるのを恐れて
そしてその原因が妹だとして妹にガミガミ言います。
妹は幼稚園児なんですけど
「お姉ちゃん(私です)と同じ学校に入れ!」と言い
(私は小学校から高校までエスカレーターの学校に通ってます)
問題が解けなかったりすると妹を責めます。

そしてこないだ母は妹をボコボコにしました。
妹が勉強中にお絵かきをしてしまった。
そしてその絵は男女4人ほどの顔が描かれていたんですけど
その中のひとつを指さして逆上。しかも幼稚園のお友達のお母さん達の学歴が高卒、高校中退、短大卒だ。私は大学出てるんだ!と言い立てながら。
止めに入った父は
「最後に会ったのが1歳の誕生日前なら顔なんて覚えてない」
「眼鏡を掛けてる他は似てない。髪型だって顔の輪郭だって。それにこの顔はひげ面だろう?」
(おそらくその眼鏡男が妹の実の父に見えたのだと思います)
母は泣きながら
「あいつは妊娠中の私を裏切って浮気した。離婚する時は『もう子供が産めないんだってな』って言った」「マリーと同じ学校に入れて成績上位狙わせて、あいつを見返したいのに!悔しい!情けない!」

私は母の気持ちも分かります。
だけどそれは浮気だとか離婚。母子家庭に戻る恐れの部分です。
私の通う学校だっていじめもあるし、決して良い面ばかりではないです。
もし父が母に嫌気がさして離婚となったら妹はもっと虐待されます。

私が妹と遊ぼうとすると「お姉ちゃんはいい子だけど、あなたは悪い子だからその内に嫌われる。そしたら私が追い出されるのよ」
そして私と父の顔色ばかり伺っているんです。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915301
マリーさん(女性/14歳)
2016/09/12 22:00:08
私は妹好きです。
だから母が妹を悪く言うのは嫌なんです。
私と妹の両親は今、一緒に暮らしている父母です。
そう思います。

父は妹の描いた絵について
「こどもなんて通りすがりだのテレビに映った人の顔を思い出して描いたりする」と言いました。
そういえば私も「お姉ちゃんの顔」と描いて貰った絵。
私とは思えない程、綺麗でした。
「こんな美人さんに描いて貰ったらお姉ちゃん 喜んじゃうよ」状態です。

父は離婚はしない。母と妹を放り出すなんて怖すぎるとも言います。
カウンセリングですか・・
これは父から言って貰うしかないでしょうね・・
でも私だって将来、母の様な目に遭うかもしれないんですよね。
そう思うと母が可哀想だなと思えます。

投稿情報 内容
NO.915261
匿名さん(女性/45歳)
2016/09/12 05:05:25
これはお母さんの心の病気だと思います。血がつながってなくても
家族になったわけだからしっかり妹さんを守ってバカにせず仲良く
してあげてください。まだ小さいけですからお勉強も教えてあげて
遊んであげてください。その時お母さんには妹さんのパパはいない
としっかり伝えて落ち着かせてください。
きっと前のご主人が妹さんに似ててにくたらしいんだと思います
そこはあなたのお父さんと相談してお父さんとお母さんとカウンセリングに
行った方がいいですね。カウンセリングも合う人と合わない人があると思います
お母さんも妹さんも家族になった大切な人だからお母さんが悪いって思わないで
しっかりお母さんも辛い過去があったのだと寄り添いお父さんと相談しながら
仲良く助け合ってください
お父さんに離婚はしないでとしっかり鎹(かすがい)になってください
妹さんと一番仲良くね。お父さんにはしっかりお母さんをカウンセリングに
連れて行ってあげてほしいです。頑張ってね!

投稿情報 内容
NO.915188
あたやさん(女性/28歳)
2016/09/10 17:54:38
虐待は絶対に許せないので近所の児童相談所に
悩みウェブというサイトに虐待を相談する投稿が
されたので調べてあげてくださいと伝えました。
妹さんを守りましょうね。

投稿情報 内容
NO.915186
LAさん(男性/32歳)
2016/09/10 17:46:43
大変だね…

そのお母さんは、再婚が早過ぎたかな。
それか、再婚の前に治療やカウンセリングが必要だったかなぁ…


お父さんは、どう言いどう考えているかなぁ?
お父さんと、話し合う必要性があるね。
お父さんから、いろいろ話しをしてもらう必要性があると思います。

それでも、変化がないとか…
そもそもお父さんが協力的でないなら、最寄りの児童相談所に相談かな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.