悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姑に伝えるべきですかね?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191458 姑に伝えるべきですかね?
セレナさん(女性/29歳)
2016/09/14 23:45:46
主人の実家の道はさんだ向かいに新居を建て、半年が過ぎました。もうすぐ1才になる息子がおりますが、日々の家事や掃除、買い物がなかなか出来ず悩んだ末、主人に相談し姑に14時から17時くらいまで預かってもらえることになりました。
姑は快く引き受けてくれましたが、気になってしまうことがあり伝えるべきか悩んでいます。

今日も息子を迎えに行くと、蚊に刺されないようにとの配慮なのか蚊取りノーマットが息子の顔の横に置いてありました。。飛んでいる蚊を見つけた時は人がいてもお構い無しに殺虫剤を部屋が霧で白くなるまでやります(泣)
正直、赤ちゃんにはやってほしくないです

あと、姑の家には犬と猫がおり、動物を飼ったことない私には毛が息子の衣服にくっつくのに抵抗があり、毎回コロコロで取っています。

オムツも一度だけ見て出ていなければ、その後はもう見てくれません。いつもさっき見たけど出てなかったよ、と話しますが、さっきっていつ?とは聞けず、かといってしばらくしたら、またオムツみてもらえますか?とも言えません。

悪口ではないのですが、姑の家の床は畳みですが、ボロボロでペットの毛だらけで清潔ではありません。そこでハイハイしている息子の手を拭いてくれません。(泣)その手で息子はおやつを食べています。

唯一救いなのは、息子が来ている間だけタバコを吸わなくなったことです。

でも姑には感謝もしているし預けている間、本当に助かっているので、今の事を伝えたら角が立ちますよね?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915375
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/16 12:06:15
追記/

ペットの中には、「パスツレラ菌」という細菌を保有してるものもございます。
赤ちゃんが、それにより「細菌性髄膜炎」を発生させ、高熱の上、死亡したという事例もありご注意を。
そこのところだけは、気をお使いのほどを。。。

投稿情報 内容
NO.915374
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/16 11:41:16
今は昔(姑の時代)とは違い、衛生観念にはだいぶ差異がございます。

貴女のようなお悩みはよくある事象ですね。。。
畳、殺虫剤、ペットなどにおいても弊害があるのは事実。
大人なら無害でも、赤ちゃんともなれば危惧する面もございましょうから。
ママにとっては、そのような生活環境は憂うでしょうね。。。

でも、時には姑にも依存しなくてはならない時もある。
でも、「それの不満」を相手にお伝えすることは難しい。

以前、私の知人の若いママが嘆かれてました。。。
外出のたびに赤ちゃんを姑に預けるのですが、一日中オムツを換えてもらえず、ジュクジュクだったと。。。
今はオムツも進化してるから換えなくても大丈夫ともいえるが、ママとしては気持ちが許せない。。。

これはジェネレーションギャップでもあり、和合は難しいですね。
嫁姑の関係は神経質なものだから、言い方ひとつ間違えれば角も立つ。

旦那さんにご相談なされてはどうですか?

今のその事象においてし打診してもらい、姑さんに「改善」を願うように。

例えば、赤ちゃんを預かる時は、

*ペットと同じ部屋などの環境に同居させない。
*その場所では殺虫剤はノーマットのみとする(スプレーなしでも、害虫は死ぬ)。
*オムツは必ず、一度は換えてもらうよう事前にお渡ししておく。
*赤ちやんの受け戻しの際は必ず、手などを殺菌するように履行する(預かり中は、殺菌ヌレテッシュなどを持参もしくは提供しておき、拭き取り履行も)。
といったように。。。

わずか3時間程度なら可能だと存知ます。

これは貴女(ママ)やオバアちゃんの人間関係の問題よりも、赤ちゃんの衛生観の問題を趣旨と考えて。。。「それ」を息子であるパパに打診なさることですね。
息子ならオバアちゃんも嫌悪せずに聞いてくれるのではないかな?。
こういう時こそパパの出番。パパには姑がご機嫌損ねないようにソフトに打診してもらう。
まあ、あまりママも神経質になられずに柔和に対処なさってみてください。

オバアちゃんも「孫のため」にも、それが懸命とも存知ますので。。。

投稿情報 内容
NO.915365
なやみさん(女性/34歳)
2016/09/16 00:02:45
預かってもらってるなら
言えないですよね・・・。

姑さん自身が、預かり方について『大丈夫かな?これでいいかな?』
って思っていない以上は
ただの苦情と受け取られてしまいそうですね(汗)

姑さんに何か言うというよりも
自分の家事を何とか手抜きできる所は手抜きして
自分で上手くやって行く方向で考えた方が良いのではないかと思います。

きちんとした方がいい事
置いておいてもどーって事ない事あると思うので
自分の家事の仕方を変えてみてもいいと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.