悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 父親の言う事は聞いて母親の言う事は聞かない

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.191481 父親の言う事は聞いて母親の言う事は聞かない
ななさん(女性/28歳)
2016/09/17 22:50:14

もうすぐ3歳になる子どもの事なのですが
私の言うことを全く聞きません
最近は言うことを聞かないどころか
怒ると反発したり口答えするように...

買い物に行っても
好き放題行きたい所に行って
これ欲しい、あっこ行きたい
わがままばかりでヘトヘトです
もう帰るよと言っても
だだをこねてなかなか帰りません

しかし家族で出かける時など
父親がいる時は全く別人です
こっちおいでと言うと
すぐに来て言うことを聞きます
これ欲しいとかは言うんですが
父親が「今日は買わない」の
一言すぐにおもちゃを戻して
ちゃんと後ろをついてきます

それを旦那に相談すると
旦那になめられてるんやな
躾の問題!と言われて
ショックです。。。

子どもの世話は
ほとんど私がしてきて
主婦なので四六時中
子どもと離れずに
過ごしてきて、
わがままだったり
汚されたり
怪我をしたり
病気になったり
色々大変な事も
全て私がしてきて
子どもの為に
赤ん坊の頃から
たくさん話しかけて
たくさん遊んで
どんな時も笑顔で
過ごしてきたのに。
この頑張りはなんだったのか。

子どもって一体
なんなんでしょうね。

正直旦那はあまり
子どもの面倒を見ません
たまに絵本読んで〜とか
遊んで〜とか子どもから
寄っていっても、
完全シカトの時もあります
時にはうるさい!と怒ったりも。
子どもの事もろくに見てもない
父親の言うこと聞いて
比べるのはおかしいかも
しれないけど
私の方が愛情たくさん
注いできたのに
その私には反抗ばっかり。
子どもは何を見てるんでしょう。

本当に意味が分からないです
子どもの考えてる事が。

怒り方が甘いのかな?
とおもって
旦那のように怒り方も
同じよに怒ってるのに
何が違うのでしょうか。。


言うことは聞くし
かわいい所だけ見れるし
旦那だけ何かいいとこどり
な気がして、
もう腹立ちます。
子どもにも旦那にも
なめられてる気がして
腹が立ってきます。。

もうどうすればいいのでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915451
りゅうさん(男性/38歳)
2016/09/18 11:56:05
そこに有難いヒントがあるんじゃないでしょうかね
ななさんのお子さんはもうちゃんとした世渡りな知恵を身についてるんだと思います


夫婦 親子 親戚 お友達 ご近所 ママ友仲間
ほどほどの心の距離が一番仲良くいくってことなんだと3歳児に教えて貰ってる考えはどうでしょうか?

ここはお母さんとして愛情しつつ
役者として時時お子さんに構ってられない自分を演じてみたらふどうでしょうか?

お子さんがオモチャで遊んでる時
ほどほどの距離でお母さんはお母さんで一人でオモチャで遊ぶ

きっとお子さんは興味あって近づいてくると思います

お菓子にしても
お母さんはお母さんで一人で楽しみにしてたお菓子を美味しそうにお皿に用意して食べる
食べてるふりなどでも良いです

これお母さんの楽しみにしてたんだもん!ってね

お子さんは自分をもっと構って!
って言うお母さんへ遠慮な甘えに変わるかもしれませんよ

自分は独身で子供は居ません
昔 姪っ子が可愛くて構ってばっかいたら似たような経験をしています
あれだけ遊んであげてるのに?ってね

「今自分オモチャで遊んでるから邪魔しないで!」ってやると
ずーーーと興味しんしんで近づいてくるんですよ

ちょっと冷蔵庫のやつ自分だけ食べてるとご機嫌取ろうと寄って来ます

それだけ構い過ぎてたのかな?とその時感じましたね

後今でも覚えてるんですが
姪は小学生一年生の頃 本の音読みが苦手で家で練習も好きではなかったですね
一行づつ自分と交代で読む遊びをしてるうちに読むのが上手くなってくるんですが
そこで誉めつつ、
姪に「上手くなったのは良いけど自分本1ページ全部読ませて」って姪にお願いするですよ

姪が「うん良いよ!」って大人目線で譲ってくれるんですね
その後は本人の読む番を楽しみにして待ってる姪の顔があるんですよ

ただ構って遊ぶだけや
勉強やるよう指示するだけが方法じゃないんだなーと感じましたね


投稿情報 内容
NO.915441
颯天さん(男性/42歳)
2016/09/18 08:22:09

ななさんが書いた、ななさんに対するお子さん(特に男の子)の行動はとても普通だと思いました。

すくすく育っていると思います。

3歳の子供が親の顔色見ながら行動し、言うこと素直に聞き、手を振り上げると逃げたり、防御体制を取ったら、それは逆に大問題です。


私の子供もスーパーやアカチャン本舗に行けば一目散にお菓子コーナー・オモチャコーナーに走って行き、追いかけるのが大変でした。ある時、探しても見つからず、大声で名前を呼びながら探しまわりマジで心配していたら…

ニタニタしながら試着室に隠れていました。

怒った顔をして手を振り上げるとハイタッチしてくる。

仕方ないと思います。

幼少期は溢れるばかりの愛情を注ぎ、順番を守る、挨拶をする、人を叩かない、歯を磨く位を守らせておけば良いのではないかと思っています。


また親は質問には面倒臭がらず全てちゃんと答えてあげる。

きっと小学生になった頃は素直で心優しいお子さんに育っていると思います。

3歳の男の子は怪獣だと私は思って接していました(笑)


いくら愚痴っても構いませんが、しつけという名の抑圧や支配は絶対にしてはいけないと思います。


理不尽な抑圧は中学、高校の体育系クラブで学べばいい(笑)

幼少期には必要のないものだと私は思っています。



投稿情報 内容
NO.915440
匿名さん(女性/45歳)
2016/09/18 08:05:38
私はなめられてるとは思わないですよ。かなり甘えてるとは思います。
それと一つ気になりますが言う事聞かないからずっと耳にたこができるほど
あーだのこーだの言うてませんか?子供にしたら聞きなれてしまってると
思います。またママ言うてるぐらいにしか思えてないかもしれない
少しだまってみるのもいいかもしれない
本当に真剣に怒るときはしっかり子供目線まですわり目線を合わせしっかり目をみて
低い落ち着いた声で注意しながら怒ってみてはどうでしょうか?
そうでないと子供自身ママまた言うてるで右から左に聞き流してると思いますよ
大変だけどかわいい子供のために頑張ってください。
たまにはパパに子供どっか連れて行ってもらって息抜きもしてくださいね。
少し子供から離れる事も大切です。
また新たな気持ちで向き合えて心にゆとりができると思います。

投稿情報 内容
NO.915435
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/18 00:36:33
子供って正直だからね。。。確か坊やだったですよね?

これは考え方の相違ですが、なめられてるというよりも、貴女(ママ)への深い「信頼」でしょうね。。。

私からすれば、素敵なママだと思います。
まして男の子なら当然。
男の子は「ママ」が好きなものですよ。

その子の意識を大人に置き換えてみてください。
貴女ならどうですか?。例えば好きな彼なれば、何でも言えますよね?。
でもどこか不信感や馴染みがないと遠慮なさいませんか?。

初デイトから、ベタベタ甘えるなんてしないですよね?。
でも、霊肉一致な恋人同士なら、なんでも言えるしセックスしたければ躊躇いなく求めますよね?。。。それと同じ。

貴女はそれだけその子に信頼(愛されて)いるんですよ。
そう考えてみませんか?。

パパにはどこか警戒心や威圧感があるのでしょう、きっと。
だから、我侭は言えない。

オヤジも幼い頃、母親には何でも言えたし、己の気持ちも曝け出せた。
だから大人になっても母には安心していられた。
その逆に父には、気持ちの深層心理さえ知られることもなく、墓まで見送りました。

そんなもんだよ。
私は貴女はとてもいいママだと思いますがね。
そのことを坊やなりに掌握してるんだと思うよ。子供は利口だからね。。。

いいじゃないの。。。そんな人が世の中に唯一、一人くらいいても。。。
それはその子にとっても素敵なことだから。

ずっとよき母子関係でいてください。それを親子「唇歯輔車」や「肝胆相照」とも言う。
坊や、可愛がってあげてくださいね。

素敵は母子関係だ。。。あまり考え過ぎないようね。。。/笑顔





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.