悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 薬局にて

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.191508 薬局にて
オバハンですがさん(女性/45歳)
2016/09/20 13:33:14
現在、更年期障害と診断され
産婦人科に通院しています。
そこで医師から出された処方箋を持って
大手ドラッグストア内の処方薬局へ行ったのですが
そこの薬剤師から
「命に関わるような病気をして一生、飲み続けなくてはならない薬ならともかく、そうでないんだったら薬なんか飲まない方がいい」「何かあると病院へ行く様な態度は改めた方がいい」と言われました。
市販されている更年期関連の漢方薬の事を聞いてみたのですが
「私は市販薬のことは分からない。あの人に聞いて下さい」と薬事登録者のスタッフを指さした上で
「漢方薬だって薬には違いないんだ。飲まない方がいい」
人間の持つ自然治癒力のことを言いたいのかもしれない。
私は今45歳ですが、更年期は女なら大抵が通る道で
私の年ならあと最大10年で解決するんでしょうけど
生活に支障が出ていて、病院でも健康保険が適用になっているんです。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915542
英さん(男性/40歳)
2016/09/20 16:18:31
逆ですよ。

一生、薬を飲み続ける事を避ける事が理想ですから、深刻になる前に医師の診察や健康診断を受け、早期に発見し早期に解決させる事が理想だと思います。
今回は、治療と言うよりも苦痛を軽減する為の薬ですよね。

支障があり受診し、医師の診断の下に処方された薬がある訳ですし…
そもそも、薬を処方箋通り出し売る立場の薬剤師の発言とは思えない。

薬剤師ではなく、アルバイトの人ですかね…

そんな発言は気にしないで、別な薬局で薬をもらってください。

納得出来ない場合は、その薬局の責任者かチェーン店なら
本部に意見を聞いてもらいましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.