悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 家計が不安で先が見通せません。

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.191512 家計が不安で先が見通せません。
えりにゃんさん(女性/31歳)
2016/09/20 23:00:05
去年結婚をして、32歳の夫と私の二人で生活しています。
先月、精神的な病気で私が働けなくなり退職しました。
そのため夫の収入が頼りなのですが、夫は正社員にもかかわらず社会保険がありません。
給料が店の売上によって左右されますが、多いときは32万円少ないときで25万円です。
来年には子供が欲しいと考えていますが、家計の管理をどうしたらいいか、途方に暮れています。
家計を管理している世の主婦の方々は、どのようにしてお金のことや家計管理の仕方を学んでいるのでしょうか。
お金のことが不安です。
税金や国保、年金など支払いに追われ、将来設計の段階までいかず、家庭としてやっていけるか心配です。
何かアドバイスをください。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915623
えりにゃんさん(女性/31歳)
2016/09/22 17:32:17
匿名さんありがとうございます。
スーパー、確かにタイムセールとか、夜遅く行くとお肉とか安くなっていますよね。
冷凍しちゃえば同じですよね、うちの母もそう言えばやっていました。
実家の母に何かヒントを貰えそうな気がしてきました。

投稿情報 内容
NO.915605
匿名さん(女性/38歳)
2016/09/22 04:01:40
少ない時を基準に、生活をしたら、少しは、支払いの為に、貯金が、できて、そのあまりは、貯金できると思います。

あと1日の食費を決めて、安くなる時間に買い物に行き、冷凍できる物は、小分け冷凍して、必要な分だけ使うとか、お財布にも決めた金額しか持って行かないとか、ポイントを貯める様に、買い物をしたりするといざと言う時は、ポイントで買い物が、できるので、助かりますよ!
時代なのか、本当に節約しないと大変な時代ですよね(>_<)
子供を授かる予定なら、なおさら、節約が、必要だと思います。

全ての出費を封筒ごとに分けて、残りが、食費や雑費になると思うので、それも分けて決めると以外と余計な物や必要な物を見直す事が、できると残ったりしますよ!

投稿情報 内容
NO.915584
えりにゃんさん(女性/31歳)
2016/09/21 19:22:24
ありがとうございます。
スマホを携帯に戻すことってできるんですね、。
固定費見直してみたいと思います。

投稿情報 内容
NO.915569
けんちゃんさん(男性/31歳)
2016/09/21 07:33:11
まずはスマホを携帯に変えましょう。
余計なお金の出どころは見直して控える。
お住まいの町内会の民生委員の人に相談しましょう。
アドバイスや適任な方の紹介もしてくれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.