悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ご近所トラブル

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191533 ご近所トラブル
匿名さん(女性/37歳)
2016/09/23 10:55:11
長文です。すみません。
今のところに越してきて11年。それまで特にご近所トラブルなんて無縁に生きてきたのですが、最近になって当事者というか巻き込まれたというか。

私の家の横に用水があって、ちょっと勢いのある水が流れています。その用水に草などをせき止める柵が設置されています。
今まで何も起きなかったのに、最近になってその柵に引っかかっている草をあげてうちの敷地に置いていく近所のおじさんがいます。
あとで区長さんから聞いたのですが、ちょっと変わったおじさんらしいです。
たまたまうちの横に用水があるだけであって、その草木は私がだしたゴミではありません。せめて、少なくとも何か一声あれば私もムキにはならなかったと思います。
その人は私がいないのを見計らって置いたり、私が家にいるのを知ってても置いて行きます。事後報告すらありません。車があるんだからチャイムを鳴らして声かけるくらいできるのにそれすらありません。そもそもなぜ人の土地に置いて行くのか分かりません。
そんな柵があるからいけないんだ、と思いその柵を我が家のカーポートの奥に置いて撤去しました。安心して外出して戻ってきたら柵が元に戻してありました。これって不法侵入じゃない?と思い怖くて警察に行きました。警察の方からは出来ればご近所トラブルは区長さんにお願いしたいと言われましたが明らかに不法侵入ですよね?という事を強調して、そのお宅に注意をしに行ってもらいました。


それからしばらくは何もありませんでした。といってもそれから1カ月もしないうちに今日の朝またやられていました。どうやらウォーキングの途中で『気になる』そうで、やられてるのはうちだけではありません。その人の家の横には用水はありません。気になるのは構いませんが、やっぱり勝手にではなくその家の方に一声かけるのが筋だと思います。今日は私が区長さんに言いに行きました。そしたら、前に警察が注意しに行ったらその方が区長さんに文句を言いに行ったそうです。とは言え悪いのはその方なので味方になってもらえるはずもなく…。区長さんも怒って『わかった、また言っておくよ』と言ってくださいました。

その方が犯人かどうかは分からないけど、何回か草木をあげられていて、1度だけなぜかその草木と一緒に女性の下着もあったそうです。ちなみにうちは洗濯物はサンルームがあるので外で干しません。明らかに嫌がらせだと思います。これも警察には話してありますが、どうしたらやめてもらえるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915793
ペコさん(男性/34歳)
2016/09/29 11:48:20
>区長さんも、人の敷地に置くのは違うって仰ってました。

確かに、一般常識的に見て良くはないですよね。
そのまま草が溜まれば水が溢れ出し、道路や人の敷地内が浸水するという善意であっても。
善意であるなら、もう一歩進んでその柵に引っかかり溜まった草やゴミ等を、ゴミ袋等に入れて回収するまでやれればいいのでしょうけど…

そのオジさんは、そこまで深く考えずに行っているだけではと思いますが…


客観的に考えていると、「やられている」「迷惑行為」「近所トラブル」「嫌がらせ」という様な、そんな捉え方をすると感情的になるので…
溜まっていたり、置かれていたらその都度、処理をするって方法が無難では。
どちらにしても、草や溜まれば誰かが処理しないといけないのでしょうし。


あとは、会話やコミュニケーションを増やしていくとか、町内会の会合等で話し合って回覧板でも注意を促すとか…
前回までと重複しますが、柵の移動や撤去であるとか、水路に蓋をし暗渠とするとか、いろんなアイデアで話し合いも必要では。
事を荒げない方向で処理する方法を、家族やご近所で話しをしてみると良いのでは…

明らかに、他のゴミを持ち込んだり、悪質に変化したら別ですけど。


投稿情報 内容
NO.915713
匿名さん(女性/37歳)
2016/09/25 20:11:55
すみません、言葉足らずな部分があったみたいで。
その方が犯人だと思ったのは草木をうちの敷地にあげていたのを子供が見ていたからです。その方が家に入っていくところまで見ていて近所の方だと分かったんです。言葉足らずですみませんでした。
その人が変わった方だというのも区長さんに話しに行った時に初めて聞いたことです。
草木は上流から流れて来たものが柵に引っかかっているものです。悪天候などで流れて来たりで、いつ流れてきてるとか分からないんです。
区長さんも、人の敷地に置くのは違うって仰ってました。
もちろん私が出したゴミならやられても何も言えないですけど。
下着に関しても、もし私のだと思われるならやっぱり野ざらしと言うのは納得出来ません。うちは団地になっていて中には犬の散歩で糞をその用水に捨てる人もいます。(これも子供が見ていました。ちなみに昔区長さんもやっていたそうですが今はしてないんだとか)
仲介がいてくれた方がいいと言うのはなんとなく分かるので、私がその方の家に行って直接行くようなことはしませんが、なんだかまたやられるような気がします。

投稿情報 内容
NO.915643
ペコさん(男性/34歳)
2016/09/23 18:31:38
>女性物の下着とかが置かれてまで寛容になれるほど私は器が大きい方ではありません、すみません。

感情的にならず、寛容で済ませていればヒートアップしなくて済んだ可能性を言っただけですよ。 現状は、その段階にないのは分かります…


>区長さんが言うにはちょっと変わった方らしいです。

だったら、尚更に刺激をしてはいけなかったと…
サイトでも、意図的に挑発的な発言をして炎上させようとする者がいる。
その挑発には乗らないとか、喧嘩は売られても買わなければ
スルーされる事もある様に… そんな意味合いでした。



>その方が犯人かどうかは分からないけど

と、ご自身でも言われている様に、決めつけも怖いですよ。
ひとりさんが言われる様に、草と同様に流れてきた物を置いた可能性も。

一方的な偏見で、ヒートアップアップしたら近所からも妙な目で見られるかもしれない。 どっちもどっちと片付けられるかもしれない。
警察も、妙なクレーマー扱いをするかもしれない。


町内会で、草刈りなどはありませんか?
草刈りをし草を流れない様にするとか、別な視点でご近所と対策を考えてみては。
そのオジさんが来る前に、柵にかかった草を処理するとか…
その柵を別な 場所にするとか… そもそも柵を撤去するとか…


監視カメラや法的措置に動くみたいな大袈裟になる前に…
炎上ではなく、ボヤくらいで収めた方が良いですよ。


投稿情報 内容
NO.915641
ひとりさん(女性/20歳)
2016/09/23 17:51:45
こんにちは

突然そんな事になったら困りますよね
確かに切って持ち帰ってくれたり、一言切っときましたよとか
声かけてくれたらまだ理解できますよね
区長さんが理解がある方で良かったですね

しかし、相手が逆ギレしたり
嫌がらせしてきたりしたら困りますし

投稿者さんが草を切るのはどうでしょうか?
自分の土地でもないですし、わざわざ切るのは大変だと思いますが
勝手に切られて困るよりはましかなと思いますがいかがでしょう?
もしくは区長に立ち会ってもらい話し合いをするか

下着については投稿者さんのものだと思ったので
拾って置いていたのかも
柵についてもおそらく付け忘れてると思って
親切心のつもりだったのではないでしょうか
まぁ、不法侵入はダメだと思いますが



投稿情報 内容
NO.915639
匿名さん(女性/37歳)
2016/09/23 17:17:56
寛容…。女性物の下着とかが置かれてまで寛容になれるほど私は器が大きい方ではありません、すみません。
一度だけチラッとしか見たことがないのですが、区長さんが言うにはちょっと変わった方らしいです。
わたしの1つ上流の方の所も柵があるのですが、その方はその柵にパイプを挟んでいるので柵が水に当たらず結果そのまま私の所で引っかかっています。柵を撤去出来ないなら私もそうしようかな?と考えてます。
ちなみにその上流のとこの方のお宅は用水に柵が浸かってない為草木がないのでそのような被害にはあってません。
今回は区長さんに言いました。テレビで『#9110』と言うのを知ったので、また何かあったらここに相談するのもありかなと思います。DVやご近所トラブルなどに対処してくれるみたいなので。
区長さんが隣の隣なので何度もご迷惑かけるのも忍びなくて。
11年全くこんなことなかったのに、本当やめてほしいです。
これを見た誰かが真似をして同じような嫌がらせが起きたら…、と考えると落ち着けません。

投稿情報 内容
NO.915635
ペコさん(男性/34歳)
2016/09/23 11:18:57
ケースバイケースで、特効薬はないと思いますが
一般論として、事を荒げない事が賢明ですよ。

例えば、ここの様なネット上のサイトでも、何か一言で炎上しサイトが荒れる事があります。 でも、無反応・無視をしていれば、それ以上は広がらない。


近所付き合いも同様で、持ちつ持たれつで喧嘩をしない。
仮に、自分には非が無くても、関係のない第三者からすると神経質でトラブルになると面倒な人と見られかねない。

もし、そこに草が溜まっていたら、大雨の時に水が溢れ自宅が浸水って事を防いでくれたとか、いい風に考えて草を処理すれば良いと。

町内会で意見を言える時、水路を暗渠にする案を提出してはどうです。


おじさんでは、年齢が分かりませんが…
高齢の方なら、認知症の初期症状で不可解な事をするって事もあり得る事です。

多角的に考えて、トラブルを避けた方が良いですよ。


警察も、民事不介入ですから
窃盗、器物損壊等々の刑事事件化しなければ、住居浸入等々で検挙とはいかないと…

警察まで呼んで、事を荒げると
相手も意地になってエスカレートする事もあり得るでしょうし
そうなると面倒ですよ…


赤の他人が、文章を読むと
双方が意地になっているだけで、物凄い些細な事をに見えます。

もう少し、寛容になれば何て事のない…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.