悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 息子の事で悩んでます。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191549 息子の事で悩んでます。
ナナシさん(女性/42歳)
2016/09/24 23:10:03
私には20歳の息子がいるのですが、働いて稼いだお金をほぼ全てパチンコに使ってしまいます。車のローンや保険など毎月の支払いがあるのにパチンコに消えてしまうので仕方なく私達が払った事もあるのですが
「来月の給料でしっかり返してもらうからね」
と、念を押したにも関わらずその2週間後に勤めていた会社を辞めてしまい
「あんた、会社辞めて支払い以前に生活とかどうするの!」
と、聞くと
「まあ、2週間でも働いたんだからその分の給料で何とかなるっしょ。10万は出るってアテにしてるから大丈夫だよ、多分・・」
それで翌月の給料日に息子に私達への返済分をもらうためお金の事を聞いたら1円も持ってないと言うのです。どういう事なのか聞くと最後に働いた2週間分の給料も色々と引かれて手取りが6万しか振り込まれてなくてそのお金を倍に増やそうとまずスマホを売り3万円を手に入れ9万になったとこでパチンコ店に走ったそうです。結果は勿論、惨敗。スマホだって端末の支払いがまだ残ってるのにこんな事するのはドラマの中だけの世界だと思っていたのにまさか自分の息子がと思うと正直「バカすぎる・・」と言ってしまいました。
今現在、新しい会社で働いてはいるのですが、多分同じ事の繰り返しだと思います。夫は自分の事もまともに出来ないなら家から追い出すしかないと言っています。私は正直どうしたらいいかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915830
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/01 16:08:52
この返信を見られるかは存知ませんが、今少しお話しませんか?。。。
後送りでだいぶ後のスレッドとなりましたが、検見くだされば幸いです。

そうですか、娘さんらもそう嫌悪されてますか。。。でも当然とも思いますよ。。。

スマートな兄なら妹さんらも信頼するものですからね。。。
そんなお兄ちゃんにならなくては。。。

今はご両親もおられますから、なんとか関係性も繋がっていますが、将来親が亡くなれば、多分、兄妹関係は破綻すると思います。
その事実に親としても天国から悲しいものですからね。

なんとかお兄ちゃんんの改心を願いたいものですね。

でも、やはりそれを凌駕せざるものは、彼の挫折しかないように思います。
男がこの世で生きていくには、そのような皮層浅薄なことでは到底生きていけない。これは断言します。

真藤 恒氏の言葉にこういうのがある。。。

反省し、直そうとするから改善があり、進歩がある。
もし、自分の行ってきたことが正しいと思い込んだら、その人間の『明日はない』と。。。

草花すら、最後まで全力を尽くし、生命の本分を尽くしている。
しかるに人間でありながら何たる不様なり。。。

彼には「猛省」が必要です。。。だから、ライオンのように一度谷底に落ちる必要がある。。。そこからは這い上がった時、彼は生まれ変われると思いますよ。

如何に知音を持つとも、頼まずにただ我が身一つと心得るべし。

これこそが男気というもの。

ママも母として辛いでしょうが、女性感覚では男を育てるもは難しいよ。

父親の一喝が、息子の人生を変えられる時もある。
男は甘やかしたら、モヤジのように脆弱ともなる。
将来、妻や子さえ守れないよ。
それを思えば、ママも厳しくなさってください。。。ただし母ならば、「惻隠の情」(見守る愛)だけは忘れずに。。。

大きな愛をお持ちくださいね。。。

投稿情報 内容
NO.915826
ナナシさん(女性/42歳)
2016/10/01 08:17:41
優しい時間さん ありがとうございます。

やはり夫と一緒で男性の方は追い出すというか 突き放す派なんですね。
私にもその考えが全くない訳ではありませんが母親としてどうしてもその一歩が踏み出せません。

確かに息子の事で家の中の雰囲気が悪いのは事実です。下に高校生と中学生の娘がいるのですが2人とも息子を嫌っていて私と会話をする時は息子の事を「あいつ」と呼んでいます。
「あいつ、いつになったらこの家から出てってくれるの?もう限界なんだけど!」
「あいつと同じ空気吸ってると思うだけで嫌になる!」
と前に比べて娘達の愚痴も増えた気がします。

お風呂なんかも「あいつの後は汚いからイヤ!」だそうで必ず息子より先に入ります。

話しがなんかそれてしまいましたが最終的には追い出すという形で自立させなければいけないですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.915754
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/27 11:40:46
バクチのプロにでもならない限り、息子さんは生きてはゆけません。

金銭管理で治まることはないと考えます。

一時の抑制にはなるでしょうが、彼は根本的に思考がそちらに靡いています。
たまにバクチで一時の金銭を得たことで、上気することもあるが、結局、破綻します。それの繰り返し。。。

その時は「親」がいるからなんとかなるさ。。。そんな短絡的な甘い考えだと推察します。。。。つまり己に「甘い」ということです。

本当の「自立」とはそこにはない。
一攫千金なんてことは、生きることに不真面目な者の思考。。。

一度、突き放して自覚を促してみてはどうですか?。。。

親には頼れないというように。。。
世の中の「厳しさ」を知れば、彼も何かしらの自覚も生まれてきます。

そこに本当の更正観が生まれもする。

厳しいようですが、親御さんが心配なのは当然ですが、側隠の情でもって。。。

生きるためには「何」が一番大事か?。。。「それ」を知らない限り、彼の人生に関わることだから。。。

子供を真に愛するならこそ、「厳しい態度」に出ねばならないこともある。

「かわいい子には旅をさせる」。。。そんな昔の格言があるように。。。

挫折の中からしか人は本当のことは学べない。

痛い目に遭えば、覚醒するものですからね。。。

寛仁大度な男になるには、そこからがスタートだから。。。

ママとしては辛いでしょうが、男の子として皮相浅薄な大人にはしないように。。。将来、妻が、子供らが、そして老いた時の親がその負い目を背負うことにもなりかねないから。。。

ライオンは子供を谷底に落とすといいます。
這い上がってきた子供を後継者にするために。。。

人なら尚更とも思いますので。。。

愛は深い。。。厳しくとも側隠の愛で見守ってあげてください。

投稿情報 内容
NO.915711
ナナシさん(女性/42歳)
2016/09/25 16:55:37
ひとりさん、ありがとうございます。
確かに闇金などにお金を借りてないだけマシなのかもしれませんね。
夫にも相談して私達でお金の管理をする事にしました。
息子は勿論、納得してはいなくてオレの自由が無いだとかブツブツずっと
言っていますがこれで暫く様子をみたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.915686
ひとりさん(女性/20歳)
2016/09/25 00:40:23
再度すいません

言い方がきつくなってしまい申し訳ないです
中毒の方は中々止めれないと思いますので
できるだけ対策をしてた方が良いのかなと思いまして

よろしければ、参考にしていただければ

投稿情報 内容
NO.915685
ひとりさん(女性/20歳)
2016/09/24 23:21:34
こんにちは

追い出すか
通帳、カード類を管理するしかないですね

言っても無駄です
口約束も無駄です
闇金に手を出さないだけましといいますか

個人的には
追い出しても払えないで貯めて
色々馬鹿な事をやり始めると思いますので
目の届くところに置いておいたほうがましに思われます

通帳、印鑑を管理して
保険代、携帯代、その他を引いて
数万はまた別の口座に貯金
あとは、お小遣いとしてあげる

と、書いてみましたが
車や色んなものを売ってお金を作るかもしれませんので
色々注意が必要かと思われます





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.