悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 日直

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.191572 日直
あきさん(男性/14歳)
2016/09/27 17:15:50
僕の学校で男子と女子で日直をするんですけどそれがもうすぐ僕に回ってきそうなんです。中2になってから何度か回ってきてるんですが毎回毎回不安になってしまいます。っていうのも僕は声にコンプレックスがあって人前で話すのが苦手でいつも緊張してしまいます。また、何か仕事をわすれると(黒板消しなど)また明日やり直しになります。回ってくる2日まえからずっと一日じゅう緊張してしまって暗くなります。緊張しないようにするにはどうすればよいでしょうか。どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915776
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/28 13:25:35
ごめん、W配信してしまった。。。許されよ。

投稿情報 内容
NO.915775
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/28 13:22:11
追記/

君にこの言葉を捧げる。。。

「人生はその者の考えた所産である」。

これは心理学者、ウィリアム・ジエームスの言葉だ。
オヤジの好きな言葉でもある。

つまり己の人生は自分しだいでどうにでもなるということだ。

ブレずに生きよ。。。男の子なら。。。

投稿情報 内容
NO.915774
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/28 13:17:38
追記/

君にこの言葉を預けます。

「人生はその者の考えた所産である」。

これは心理学者のウィリアム・ジェームスの言葉だ。
オヤジの好きな言葉でもある。

つまり己の人生は自分しだいということ。

自分しだいでどうにでもなる。。。それを操作(創造)するのも自分しだいということだ。ガンバレ。V。

投稿情報 内容
NO.915773
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/09/28 12:55:24
君は自分にコンプレックスガあるから緊張するとありますが、
何を基準として恐れているのかな?。。。

日直だの声に自信がないだのどうでもいいんだよ。。。

変な声だ。。。日直に落ち度があったら?。。。そんなこと意識してることが自意識過剰。。。どんな声だか知らないが、それは君の個性だ。

日直の負い目だって誰だって失敗はある。。。君だけではない。

そんな矮小的なことを気にしてたら男は生きていけないぞ。
批判なんて気にせず、堂々と生きよ。

まだ、君は若いから気にもなるのだろうが、そんなちっぽけなことでどうする?。。。

これから君が大人になり、仕事につき、家族を得て、子供らを育てパパともなる。。。一家の大黒柱。。。女房、子供、仕事の責任、社会的見識。。。すべてにおいてエキスパートでなくてはならない。

男はね、物事をやることで報われることの望んではならない。

「やらなければならないからやる」のですよ。

自分が楽になり安堵したいと望むこと事態、男として脆弱。

どんなことも「凌駕してみせる」そんな気迫でもって生きてください。

失敗なんて気にするな。。。そんなもん日常茶飯事だ。

また、他人の評価されも気にすることもない。

懸命に生きていれば、自然と周囲は認めてくれるものだ。
評価など恐れるな。

これが常識だなんて幻想は捨てよ。
何を道義とするかというところに本当の意味もある。

君は君の個性のままに生きよ。
マイナスに囚われると悩みは拡大する。
比較して考えると、苦しみの位置も見えてもくる。

自分が見えない人は、その優先順位がつけられない。
自分がないから、人に好かれようともする。
全てを得ようとするからこそ、全てを失うことにもなる。。。
自己実現とはね、「にもかかわらず」を掲げることです。

人の意見や言葉に頼るな。そう考えるからこそ、真実が見えなくもなる。

自己を知ることで、人生も見えてくる。
こころの眼で己を見よ。

自分にとって最善を尽くすのみ。。。

開き直れ。。。「これが俺なんだ」と。。。

それが一番強い生き方。
コンプレックスこそ君の個性、それが君が愛される要。

強いオトコになるんだぞ。。。V

投稿情報 内容
NO.915770
なやみさん(女性/34歳)
2016/09/27 20:34:29
『忘れたら明日やればいい。』

ぐらいでもいいと思います。
自分に厳し過ぎるから緊張しちゃうんだと思いますよ。

『失敗はいけない。
変な事、おかしい事はダメだ。』

そう思えば思う程、緊張もしてしまうんだと思います。

失敗する事も、忘れる事も、人と違う事も
みんなそれぞれ体験するし、持ってるものですから。

きっとあなたは、日直の仕事を忘れたりしない。
なのに、必要以上にプレッシャーかけてるだけですよ、きっと。

人前で話す事、得意だって言える人は
きっと、クラスに一人か二人居るか居ないかぐらいじゃないですかね?
上手に、キレイに話せなくても、特に問題ではないとも思います。
大丈夫大丈夫って、自分に言ってあげてください。

投稿情報 内容
NO.915766
英さん(男性/40歳)
2016/09/27 17:54:29
緊張は、仕方がない。
何度も経験して慣れるしかない。

声のコンプレックスは、今は変声期で大人になればお父さんと同じ様な声になるよ。

男女のペアで、日直を担当するなら
二人で確認したり、協力し合う事でミスを無くす様に話し合おう。

やらなくてはいけない事をノートに書き
終了したら、チェックし忘れない様な対策をする。

何も対策を立てずに、漠然と待っているから緊張すると思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.