悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さん。なやみさん。満月さん。へ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191625 優しい時間さん。なやみさん。満月さん。へ
ひよこさん(女性/22歳)
2016/10/05 00:10:09
先日は母の強迫性障害について相談にのって頂きありがとうございました。皆様からのアドバイスが日々の心に目標として刻まれてます。
まずなやみさんへ
母親と話をし彼へ少しずつ打ち明けられている状況まで変化してきました。彼もそれを望んでくれていたようです。なやみさんからの言葉が背中を押してくれました。本当にありがとうございました。
優しい時間さんへ
優しい時間さんからのアドバイスの中で結婚は私を強固にしてくれるもの…という言葉を自分なりに考えてみました。結婚は現在の母親から逃げる形だと思い込んでいました。ですが、結婚とはもっと難しい現実もあります。自分の考え方がまだまだ未熟だと実感しました。これからも無理せず精進していきます。ありがとうございます。
満月さんへ
満月さんが長年の悩みが一気に解決するときがあるというお言葉が少しずつ実現してきており実感しています。というのは結婚という区切りが母親の治療への前向きな考えにかわり今まで知らなかった福祉の話もでてきました。そして最近孫の話もたまに出てきます。解決の糸口を教えていただけました。ありがとうございました。

今回の投稿は皆様に改めてお礼をお伝えしたかったのです。
始めになやみさんに言われた気遣いが空回りしているというのには、はっとしました。その通りでした。家族の中だけで解決するのに時間がかかり回りに話せずもがいていた日々の中一方的に責め立てていた気がします。
今はしっかり向き合い恥じることではなく、相手の意見を尊重するよう私も成長しなければと思いながら生活するように頑張りたいと思います。
皆様にご相談出来たこと本当に感謝しております。ありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916445
満月さん(女性/63歳)
2016/10/31 20:34:16
このスレに今日気づきました。^^;
高齢の母の介護がちょっと大変だったので…。
でももう大丈夫です。^^

もう見ておられないかもしれませんが、良い方向へと舵をきられているようで安心しました。

人生楽あれば苦あり苦あれば楽ありですよ。^^
あなたの苦労は必ず報われて、あなた自身の成長の糧になり、今している苦労が全部自分のためだったといつかきっと思える日がきますよ。

ひよこさんにエールをおくります。
顔も知らない人達かもしれませんが、あなたを応援している人達がいることを忘れないでね。^^

投稿情報 内容
NO.915923
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/05 21:22:53
ありがとう。。。

また、悩みや心が辛くなったならいつでもここに来てくださいね。

そして、なやみ様や満月様。。。それに私をご指名ください。

満月様にも貴女の気持ちが伝わるといいね。。。

それじゃね。。。

挫けてはダメだよ。。。彼としあわせになるんですよ。。。/笑顔

投稿情報 内容
NO.915922
ひよこさん(女性/22歳)
2016/10/05 19:04:33
優しい時間さんご返信ありがとうございます。
最初に返信していただいた内容をみて凄く心強さを感じ、また自然と涙が出てきました。
今まで相談せずにいたのにこの悩み相談コミュニティにふと投稿したのがきっかけで皆様に相談することが出来ました。

優しい時間さんのお母様の辛さ…優しい時間さんの辛さ…計り知れないなと感じました。ですが優しい時間さんからは凄く思いやりを感じます。辛さの中にお母様をサポートされてきたからこそ見出だせた優しさを凄く感じます。

今まで以上に母の偉大さと母との向き合いかたが見えてきました。
病院もほんとに初期段階で薬もまだでしたので、対応の仕方も含めて凄く勉強になります。優しい時間さんの存在が凄く心強いです。

満月さん…最近おみえになってないのですね…。
満月さんにも私の思いが伝わります様に…。

優しい時間さん沢山のご返信ありがとうございます。
また不安や迷い立ち止まったときふとこちらに相談できたらいいなと思います。

投稿情報 内容
NO.915919
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/05 13:30:39
追記/

「強迫性障害」の対峙のあり方

お母様は潔癖であり、小さな事象にも敏感な方。

洗った手でさえ、まだ汚れてるとさえ思うようなこだわりが消えない。
ドアの開閉、施錠。。。物音。。。様々な不安の中に埋没なされています。

それは性格、生まれ育った環境、後世の待遇(夫に愛されなかったとか)、外部の人間関係との挫折感、負い目。。。様々な事象が関係していると思います。

その手立ては。。。
まずは、その深層心理や胸襟を理解すること。

そして、その都度、潤いの目で接してあげること(諌めない、糾弾しない)。
甘やかすくらいにソフトに対峙してあげる。
そうすれば、お母様の気持ちも安定してきます。笑顔も見られるようにもなる。

それと。診療内科に行かれ、治療なさること。。。
診断していただき、『SSRI(セレトニン剤)』を処方なさること。
その薬で脅迫観念は薄れますから。。。(もう処方されてるかもですが)。

それからその後はリハビリ。。。
ラフな行いに転じるように繰り返す。。。

洗った手はもう再度洗浄しないや末梢的な事象には目を瞑る訓練を行うこと。それで、こうしても「ホラ?、大丈夫でしょ?」って、その事実を確認させて納得させていく。
その内、お母様の気持ちにゆとりが生まれてきますから。。。

そんなアプローチもなさってあげてくださいね。根気よく。。。

前向きに。。。諦めてはならないよ。。。V

*ちなみに最近「満月様」見ないけど大丈夫かな?。。。お体の調子でも悪いのかな?。。。帰ってきてくださいね、満月様。/汗

投稿情報 内容
NO.915918
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/05 13:06:41
あの時のひよこさんですね。。。覚えてますよ。。。
スレ立てて頂きありがとうね。。。

少し、気持ちも安定なされた様子にて安堵しました。

実は「強迫性障害」という精神疾患は私の母の病と同じなんですよ。。。
母は若い頃(父の家に嫁いで来てから)、非常に辛い思いをしてきました。

姑(私の祖母)、小姑(伯母)に虐められ、そこにきて旦那(私の父)に冷遇され、DV、パワハラの中にあり、まるで女中がごとく下僕のようでした。
そんな母が幼な心に気の毒でした。

そんな母が親父が亡くなって間なしに「強迫性障害」になりました。
その頃はもう高齢にて「鬱」も併発し、介護生活が始まりました(現在に至る)。

だからよく分かるんですね、その環境が。。。

貴女もお母様がその闇で苦役なされてますよね。
実に気の毒と感じます。。。

母子家庭で貧困。。。ほんとご苦労様でした。
でもね、だからこそ、貴女はしあわせにならないといけないよ。
彼と結婚なされ、貴女に与えられなかったものを取りかえすのです。

それがお母様に対するアンチテーゼだと思うよ。

過去、お母様は辛かったと思う。
貧困の中にあり、幼い貴女を育てられた。。。実に感慨深い事情を感じます。そのような妻を理解出来ず、諌めに終止したようなお父様との確執も加わり、彼女は貴女と生きることを選択なされたのではと。。。

だからこそ、貴女はお母様をサポートなさるのです。
それが一番の貴女の生きる道。そこに愛の本意があると思いますよ。
きっと、そうすれば、もしやお母様が亡くなる時がきても「後悔はない」と存知ますので。。。

彼にも助力を願い、お母様を大事にしてあげて欲しい。
それが一番、お母様の病に「良薬」ともなるのだから。。。

お若い二人(彼と)には過酷な現実だとも思いますが、考え方しだいで苦になるものでもない。

『苦難は人間の真の試金石である』/フレッシャー

『心虚ならば、すなわち性現わる(雑念を払い、無欲で事に臨め)』/孫子

『苦難の時に動揺しない。これは真に賞賛すべき卓越した人の証拠なり』/ベートーベン

ひよこさん?。。。艱難の山を登ることです。とどのつまり、そこにしか真の知恵を得ることはないのだから。。。
短絡した目先の楽に囚われてはなりません。その先には深い悔恨と挫折が待ってるから。。。

愛する者の為に生きたがゆえに、愛された方は幸せであったのです。
そしてそう生きた者であったがゆえに己もまた、しあわせな死を得るともなるのだから。。。

お母様を大事にしてあげるんだよ。だって貴女を生んでくだった命の女神なんだから。。。苦役の中で育てられた。。。それこそが、美しい生き様だった。。。そんな素敵な方を阻害したらこころは救われることはない。

挫けないでくださいね。。。そう生きる貴女なればこそ、きっと未来は明るい。。。そう断言するよ。V

*追記でもう一通

投稿情報 内容
NO.915914
ひよこさん(女性/22歳)
2016/10/05 10:11:33
なやみさんご返信ありがとうございます。
恐らく考え方や捉え方が未熟なゆえに上手くいかず前に進めずにいたのもひとつだと思いました。初めての相談でこんなにも自分自信が前向きになれると思っていませんでした。本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.915912
なやみさん(女性/34歳)
2016/10/05 09:18:37
何かスッキリされたご様子で良かったです(^^)

色々と思い悩む事とか
誠実で真面目だからこそ
自分が何とかしなければと思われて来たのだと思いますが
自分に対しても、是非思いやりを持ってあげてください。

そうしたら、自分に
『あなたが何とかしないといけないんでしょ。』
と、責めること無く
『頼ったら良いんだよ。』
って自分に言ってあげられる事もあると思います。


結婚も、出産も
一筋縄では行かないかもしれませんが
基本的には良い事ですから
人生山あり谷あり、色んな事があって良いと思いますから
自分の事も、他人の事も
気楽に受け止められる様に、徐々になれたらそれでいいと思います。
どうぞお幸せに(^^)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.