悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 一人を極端に嫌がる友達

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191644 一人を極端に嫌がる友達
せんぷうきさん(女性/20歳)
2016/10/06 23:27:16
大学2年生です。
私はよく一緒にいる友達aがいます。
以前はほどよい距離間でいい仲だったと思います。
しかしaには同じ学校の彼氏ができて、彼氏と一緒にいられないときに私のところに来るという風になりました。
彼氏さんにaを取られたというか、都合よく私を彼氏がいないとき用のキープに使われてるような気がして、寂しい気がしましたが、彼氏がいるとそうなるのかなと思うようにしてました。

彼女は、2カ月前にその彼氏と別れました。それからやたらaは私に付いてくるようになったのです。

最近私は彼女と一緒にいられない寂しさを感じないようになっていたので、ベタベタ来られると鬱陶しく感じてしまいます。
他の友達と喋っているとちょっかい出してきて邪魔したり、トイレや、ロッカーなどどこへ行くにもついてきたりします。aに一緒に帰ろうと誘われ、
課題をやってから帰りたい時間かかるから先に帰って
と断ると、終わるまで待つと言い張り帰ろうとしなかったりします。

私がいないときには別の人にくっついているらしいのです。
昨日は、女子二人にくっついて行っていたらしいです。その人もとても鬱陶しく思っており、嫌がっていました。
その人は、ついてこないでほしいと話したようですが、aは、ただ一緒にいられるだけでいいから!と言い無理矢理ついてきたようです。
二人のうち一人は、嫌なとき、顔にとても出るタイプの人なので、ついてきて欲しくないのは、言われなくても分かったはずです。

後でその人に話を聞くと、
ついてきたはいいけど、会話に入って来れないで無言だったし、話したかと思うと元彼の話をして涙目になり、その場の空気が重くなった
と言っていました。

その日aからLINEがきました。
ずっと2人にくっついてたら嫌がられたけど、私が、ぼっちになっちゃうから仕方なかった。申し訳ないことをしたなぁ
という風な懺悔のようなものが送られてきました。つまり、本人は人に嫌がれていることをしている自覚はあるのに、一人になりたくないばかりに、人にくっついて回ったのです。

aは嫌われることよりも、一人になることが嫌なのでしょうか?
最近私は一人行動が好きなので余計に疲れてしまいます。 
彼女を突き放したい気持ちもありますが、そうすると、彼女は一人ぼっちになってしまいます。
前のようにほどよい距離感でいたいのですが、極端に一人を嫌がっているので、戻れる気がしません。  


どうしたらいいと思いますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.915956
せんぷうきさん(女性/20歳)
2016/10/08 01:56:05
お二方共ありがとうございました。
とても心が軽くなりました。

最近、
せんぷうきちゃんがいないと、aがこっちに来て困るというのうな事を言われたこともあったので、辛くなっていました。

正直、彼氏がいたときは彼氏にべったりで、私のところから離れてしまったのに、別れてからは私にべったりで、彼氏のかわりにされているように感じてしまったし、周りの人にも彼氏みたいで大変そうだとか言われて精神的に疲れてしまっていました。
そのため、余計に一人になりたくなっていたのかもしれません。

aがくっつくことで陶しく感じることがあるということ、
自分の寂しさを解消したいが為に無理矢理誰かについて行っても心は寂しいままなのではないか
と話してみようと思います。

aの精神は不安定かもしれません。
意味不明な事をTwitterに呟いたり、変にテンションが高かったりしたので…
2ヶ月ちょっと経ったのにまだ彼氏のことが好きなようです。同じ学校なので彼氏を見ない日はありません。そのため余計に辛いのでしょう。
最近は彼氏の悪口ばかり話していたので、私は彼氏の話聞きたくありませんでした。
そのため、aの話を聞こうとしていなかったのかもしれません。

次に会ったときによく二人で話そうと思います。
本当にありがとうこざいました。

投稿情報 内容
NO.915954
なやみさん(女性/34歳)
2016/10/07 22:39:31
別れた傷がまだ残っているのでしょうかね?

彼と別れた話とか、今どんな気持ちだとか
聞きましたか?
それとも、普段は何でもない様子ですか?

あんまり良い状態では無さそうなので気になりますけどね・・・。
話もしないで、その場に居られるだけで良い
元彼の話になって涙目・・・とか。


本当は話をちゃんと聞いてくれる人が欲しいのかも??
構ってもらいたい気持ちなのかも??

そういう人・・・と、言うより
彼と付き合う前、そういう様子が無かったのだとしたら
別れた事によって起きた事でしょうから
別れた傷の癒し方が上手く行けば改善するのではないかと思いますけども・・・。

一度聞いてみてはいかがでしょう?
「何でそんな一人で居られなくなっちゃったの?」とかね。


それと、せんぷうきさんは
一人が平気になったから鬱陶しくなったと言うよりは
『彼氏と別れたからって、こっちに戻って来るのかよ』
みたいな思い、ありませんか?(笑)

投稿情報 内容
NO.915945
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/07 00:42:00
貴女たちの相関関係がよく分かりました。

まずその「a」という彼女は、依存心の深い方であるということ。

彼氏がいた時のはざまで貴女に会いに来た時も、独りでいる時間が多分、辛いのでしょう。。。だから貴女がキープというよりも、ただの優先順位だと思います。その意味では、貴女は彼女に好かれておられるということです。

一番の女友達と。。。

だから貴女が嫌悪されるような二番煎じじぁないと考えられた方が、無難とも感じました。
でもどうしても彼女のことが「疎ましい」と感じると敬遠したいものですよね。そこに問題があるようにも感じました。
親友なら接近されると、それなりに受諾も安易でもあるが。。。

彼女には何か好かれない温床でもある方なのかな?。
「そんな個性」がむしろ今回、彼と別れる原因だったやも知れないね。
貴女や他の二人の友達のように疎まれる個性が。。。

それはごく自然なことで人のこころとは、気持ちに加重が及ぶと逃げたくもなる。

特に男女の場合、ベタベタされ過ぎると疎ましくなるものです。それは生理的なもので、時に男性は強く拒否感を感じます。
男は身勝手なもんで彼女にイットな時(セックスしたい気分)は、すり寄られても嬉しいのですが、何時もされるとはね除けたい衝動にかられるものだから。

男は依存心の希薄な生き物だから(独立心が強い)、そのような女性は苦手かも知れないね。。。

で、貴女ですが、たとえ女性でも同じじゃないかな?。
そこに深い信頼関係でもあれば、また違ったでしょうが。。。
貴女はあまり彼女を好ましく思ってない。。。だからそうなる。

彼女にとって「それ」が人間関係において弊害ともなり、阻害要因でもあると思います。
もっとラジカルであれば、彼女も皆から好かれるのでしょうが。。。

貴女としては、素直に気持ちのまま、彼女に伝えればいい。
気分が乗らねば、理由ずけされ、否定を。「今日は用事があるから」と。

適度な距離感を持つことです。そこらへんは明解に。。。

彼女の孤独感(寂しがり屋)にも感慨はございますが、コミュニケーションの観点からは問題とも感じますので。

貴女は気持が温和だから、彼女の我侭を許しておられるのだと思いますが、今後は少しクールに対峙なされたらどうですか?。。。

本人に「自覚」を促すことも彼女のためでもあるしね。
人に依存してもこころは救われるものではないことを、知らなくば、本来の自立は困難だからね。
「独りになりたいと考える方」は、自立されている方の素敵な観念だから。

それは人生にとっても、素晴らしいこころの余剰ともなる『貴重な時間』だからね、邪魔しないでと思うことは当然でもあり、そこは拒否なさり、進言する他ないと思いますよ。
まあ、彼女を傷つけないように無難にね。
ただ、オヤジとしてはそのような彼女であっても不憫もあり、断絶だけは避けてあげたいとは思うけどね。。。

適切な距離感を保ち、無難におつきあいしてあげてください(姉やママの気分で)。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.