悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > sssさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191648 sssさんへ
匿名希望さん(女性/99歳)
2016/10/08 03:56:06
貴方と近い境遇にいます。
お話ししたいです。お返事ください。おねがいします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916121
匿名希望さん(女性/99歳)
2016/10/14 18:26:18
sssさん、その後どうされていますか?
よかったらお返事ください。

投稿情報 内容
NO.916048
匿名希望さん(女性/99歳)
2016/10/11 09:48:28
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
職業訓練校、私も行こうかと考えた事が有りました。
私の地域だけかもしれませんが、色々と申し込みをしたりですとか面接に筆記試験も有るようで何だか行きにくい感じがして行かなかったですね。
でも行くことは私も考えています。
普通に面接を受けるだけでなく、アルバイトをしてそのまま正社員になる方法もあると思いますし、極端な話海外で働くとかもありますので色々と方法を模索するのも良いかもしれないと最近思いました。

投稿情報 内容
NO.916000
sss/さん(女性/26歳)
2016/10/09 20:34:50
私はここへ相談してみて、少しだけ気持ちが変わりました。
すべての企業が学歴や職歴を大重要視するかのように思い込んでいたのですが、
優しい時間さんのような会社もあるのだと、初めて知りました。

また、この数日色々調べてみて元ひきこもりの人のブログなども見てみて、 引きこもっていた人に対して無理なく続けられるよう配慮までして下さる会社も中にはあるようです。事実を伝えた方が、自分に合わない会社は向こうからお断りしてくれて、受け入れてくれる会社だけが残るので、むしろその方がいいのかな..と思い始めました。


、、、とは言っても職歴の所にまるまるそのまま引きこもっていたことが分かるように書くのは勇気が要りますし、なかなかそんなに引きこもりに優しい会社はないのも事実ですよね。。
優しい面接官であれば気持ちは理解してくれたとしても、
職場はリハビリ施設ではないし仕事の出来なさそうな人間は受け入れてもらえないような気もします。

そこで考えたのが、
嘘はつかず、でも詳しく書いたら親切ではあるけれど書かなくても犯罪にならないような余計なことは書かず、聞かれてしまったことには正直に答える方法です。
匿名希望さんが今おいくつか分からないですが私と同年代だとして。
アルバイトの経験があるならば、


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
(職歴)
○年○月 l なし
↓ l (レストランでの接客、スーパーでのレジ業務、
○年○月 l 本屋での接客などのアルバイトを経験してきました。)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


といった感じで、
「職歴はないのでなしと書きました。アルバイトなら経験があります、大雑把に書くとこんな感じです。」というような書き方にしてしまえば、
アルバイトの経歴を重視しない面接官、これまでではなくこれからを見てくれる面接官ならば多少どんなバイトなの?くらいは聞かれても
一つ一つのバイトの細かい期間などは聞かない場合もあるかもれません。
そうなれば空白期間についての説明も免れるかもしれません。

聞かれてしまい、一つ一つ詳しくメモなどとられてしまったら空白期間についても突っ込まれるでしょうから素直に答えるしかなくなりますが、
職歴を採用の基準にする会社であることが面接してもらっている時点でこちらもわかり、落ちたな..と察して面接後すぐに次へ応募する気にもなるんじゃないかな、、などと考えたのですが、

どうでしょうか、、、?
私はこの方法で就活を続けるか、
または優しい時間さん達に教えていただいた職業訓練校へ通うことも視野に入れています。
ただ、訓練校に入るにも試験があるようで、また入れる時期も決まっているようなのであまりに時間がかかるようならば年齢を重ねてしまう前に就活の方にその時間費やしたいと思っています。
土日祝はお休みのようなので火曜日に職業訓練校について問い合わせるか直接出向くかしてみようと思うのですが、もし匿名希望さんも訓練校に興味があればどんな感じだったか結果ご報告しますね。



投稿情報 内容
NO.915999
sss/さん(女性/26歳)
2016/10/09 19:56:12
お返事ありがとうございます。

..ということは、今は休学はしてるものの学生さんとして就職活動をされているということでしょうか?
それならば高卒で無資格の私より全然希望がありそうに思いますが、大学へ行ける程の学歴があってもやっぱり落ちてしまうのでしょうか..
ということはやっぱり就職するには職歴、資格など業務に関係する経験が必要なのですかねm(_ _)m

深く考えてしまう気持ち、よく分かります。
私も、どうにかなるさと軽く思いたいけれど、どうにもなっていない現実があり気持ちの待ち方がわからず、、です。

私も匿名希望さんと同じで、一番就活の荷が重くなる原因が、この歳で職歴がないことです。
高卒ならば社会人8年目でなければおかしいのに、、、。


アリバイ会社なんていうものがあるんですね。
ですがそれは親が病気で倒れてどうしても今すぐお金が必要だけどなかなか仕事が決まらないとか、本当の本当に切羽詰まったどうしてもの際に、と心の隅っこに置いておくのが良い気がします。
アリバイ会社に依頼するにもお金がかかるでしょうし、アリバイを作ってもらうにあたり恥ずかしくも職歴がない事実を話さなければならないでしょうし、、
それならば無料で受けられる面接を受けて、面接官の前で職歴がない事実を話して辱めを受けた方が、働く社会人としては未熟とみなされてしまうでしょうが人としてはまだマシな人間で居られる気がします。
職歴詐称が犯罪である以上、アリバイ会社にもリスクはあるでしょうし、
私がアリバイ会社側の人間ならば、色んな職種がある中わざわざそんなリスクのある仕事をするならそれなりのお金が欲しいと考えます。それなりのお金を得るためにはお客さんから要求する必要があるでしょうし、
となると職歴のアリバイを作ること自体は低価格で行い客を引き寄せたあと、
そのアリバイを維持する費用をのちのち請求されたりするのでは..
就職後に必要な前職の書類があり依頼する際に多額のお金を要求されたりするのでは..
やっぱり甘い話には落とし穴があるような気がします。

考えすぎかもしれませんがm(_ _)m

続きます→

投稿情報 内容
NO.915989
匿名希望さん(女性/99歳)
2016/10/09 15:47:25
続きです。私も職歴に不安を感じています。
無職である事を隠してくれる、「アリバイ会社」という物が有る事を最近知りました。無職の人を在職であるかのように装ってくれる会社で源泉徴収や在籍証明書などを発行してくれるのだそうです。本当は良くはないですが、どうしてもの時には利用をする事も考えています。私はアルバイトの経験しかないのでやはり不安ですので。

投稿情報 内容
NO.915988
匿名希望さん(女性/99歳)
2016/10/09 15:43:57
sssさん、お返事ありがとうございます。
はい、私はここ数年無職で家にいる状態ですね。
高校を卒業してから取りあえずという形で通信制の大学へ進学をしたのですが自分に合わないと感じ今は休学をしております。2011年から就職活動をしたのですが
不況で思うような所がなく見つからなかった事で精神的に疲れていまい今は家にいる状態ですね。最近少し気持ちが回復してきましたのでまた探していこうかと考えています。深く考えすぎる癖が有るので、あまり考えないように意識はしているのですが難しいですね。社会に出る事に不安もありますし。

投稿情報 内容
NO.915966
sss/さん(女性/26歳)
2016/10/08 21:45:04
ご指名ありがとうございます。(私であっていますでしょうか..?)

同じ境遇とのことで、親近感があります。ひとりぼっちだと思っていたので少し心が軽くなりました。
匿名希望さんは、就活中という事でしょうか、就活する気持にまだなれない状況でしょうか。
良かったらこのサイトだけでの関わりとはなりますがお話していただけたら嬉しいです。

私の現在の状況は少し前の投稿にだいぶ詳しく書いてあるので、良かったらそちら見ていただければと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.