悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 友達のリストカット

心の悩み

投稿情報 内容
NO.191677 友達のリストカット
チーズさん(女性/15歳)
2016/10/11 23:09:51
この前、友達の1人、Yが「みてー」と言ってリストカット痕を見せてきました。Yとは中学のころから、学校は別だったのですが、知り合いで親友です。もうひとりの友達、Hはそれを見て「Y、大丈夫?」と必死に心配していました。私はその様子を見ながら、酷いことだと思いますが、“心配しすぎると演技くさい”と思いました。それもありYも明るく言ってきたので私は、心配しているような言葉は言いませんでした。Yにリスカした理由をきくと、「人間関係には悩んでいない。勉強とか部活とか家族とか友達が原因じゃなく、ただなんとなくぼんやりとした、かつ大きな不安がある」ということでした。Yの言い方は辛くてしょうがないという感じではなく、不自然なほど明るかったです。 最近、Yは学校を休みがちになり、リスカも2、3本だったのが数十本に増えているそうです。2、3日なので、まだ不登校とまではいきませんが心配です。誰の目から見ても彼女の人間関係には問題はありません。ぼんやりとした不安というのは誰もが持っているものであって、具体的な解決策は私には全く分かりません。私は、彼女になにをしてあげればいいのでしょうか。リスカを止めるにはやめてというべきなのか言わないべきなのか...

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916074
なやみさん(女性/34歳)
2016/10/12 09:24:33
言うべきかどうか?より
言いたいですよね?
それに、多分言って欲しい、気にかけて欲しいのだと思うんです。

自分の気持ちが見えなくて不安になっていると言うか・・・。
自分自身でも、よくわからなくなっているのでしょうね。

でも、だからと言って
切って解決はしないし
切れば切るだけ跡になるし
ずーっと残ってしまったら
今の気持ちを引きずるきっかけになってしまう。
だから、やめた方が良いと思うチーズさんの気持ちは伝えてもいいと思います。

それから、切るぐらいなら
とことん誰かに何でも良いから話す方が良いっていう事もね。

きっと自分の気持ちが伝わらないと思うかもしれない。
それでも話す方がいいと思う。
どこかで誰かが何かに気付いてくれるかもしれません。

本当は、親が一番なのですが
そんなに不安になるという事は
普段からあまり親との関係は深くなくて、言いにくいのだろうから
友達でも、カウンセラーでも、先生でも
とにかく何か特別な事、切ってしまうのではなくて
話すという事で、自分を自分で理解してあげないといけないし
友達自身が望んでる程ではないかもしれないけれど
自分は心配される、愛されている、大事に思われてる事をわかった方が良い。
それがわかっていたら
自分を傷つける事なんて、本当はできないものですから。

だから、チーズさんが本気で心配だと思うなら
言ってあげたらいいと思います。
ただ、チーズさんが1人で抱え過ぎない様に
チーズさん自身も、こういう悩みを話せる人
頼れる人を見つけておいた方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.916066
YUUさん(男性/27歳)
2016/10/12 00:53:53
ぼんやりした不安は誰しもが持つものであっても、その不安が一体何なのかは本人にしか分からないもの。親友であっても、それを打ち明けることはしないだろうな。

「リスカを止めて」とYに言っても、「分かった。止めるわ」とその場しのぎの返事をするだけ。結局はリスカをしてしまう。

一度、養護教諭やスクールカウンセラーに相談してはどうかな。Yの名前は出さず、「実は、私の親友がリスカをしているんです。親友として、どう言えばリスカを止めてくれるのでしょうか。」って感じにね。

一人で解決しようとするんじゃない。このようなデリケートな問題を一人で解決しようとすると、親友という関係を壊すことになりかねない。さらに、それがストレスとなって、リスカの回数が増えて、傷跡の本数も増える。養護教諭やスクールカウンセラーと一緒に協力して解決するようにしないといけないよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.