悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達への不満

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191710 友達への不満
かなさん(女性/25歳)
2016/10/17 23:26:08

今日仲の良いメンバーで集まってご飯を食べに行くことになりました。
その中の一人が誕生日でお祝いをすることになったのですが、
私含めた三人の打ち合わせの段階で、一人の子が「飲みはしないけど居酒屋にする?」とLINEの中で発言があったので、私はてっきりお酒を飲まないんだと思って、「二人とも飲まないならあたしも飲まないよ!」と返事しました。
そこから、特に飲もうよとも言われなかったので、飲まないものと思い、居酒屋も飲み放題つけないで、単品にしようという話で終わりました。
私は当日誕生日のケーキを取りに行かねばならず、お酒も飲まないなら車で取りに行ってそのまま向かおうと思い、車で居酒屋までいきました。
しかし他の子たちは何故か全員歩きで来てました。
誕生日の子には飲んでも飲まなくてもいいと伝えていたのですが、他の子はなんで?って感じでした。
「今日飲まないんじゃなかったの?」ときくと「一杯だけ飲もうと思って笑」という風に言われ悪びれる様子もなく、あたしがケーキを取りに行くため車で来たということを知っても平気で他の三人でお酒を飲んでました。
誕生日の子はどうぞ飲んでって感じでしたが、他の二人に対して正直信じられませんでした。たとえ、LINEであたしがニュアンスを間違ってたとしても、
ケーキも取ってきてもらい車で来た人の前で、謝りも飲んでいいかの確認もせず堂々と飲むものなんですか、、?
もちろん事前に飲みたいと言われれば、車で行くのをやめるか、
車で行くけど他の人は飲んでいいよ!ってなったと思います。
今までも他の子と飲みに行くとき、私が次の日早くて飲まずに車出しをする際も、全然飲んでいいよ!とすすめてきました。
ですが今回は裏切られた気分でした。ずっと仲の良い子達ですが、今日は本当に縁切りたいレベルでずっとむかむかしてました。帰りも他の子は歩きでしたが誰一人乗せず、車で帰りました。

長くなってしまいましたが、これって私の心が狭いだけでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916219
ひとりさん(女性/20歳)
2016/10/18 22:31:55
こんにちは、

罪悪感がないんでしょうね

あなたが車で来たから飲めないと言うことを
知りつつも悪いとは思っていないんでしょう
気遣いが欠けてると思います

これが着いてからでも
一言謝ったりそういう態度があったら
あなたもそこまで怒りはしなかったでしょう

これからも付き合うなら、
次からは歩きで向かった方が良いでしょうね
それか、お酒がないところでするか
計画するのをやめるか

程々に期待せずに付き合った方が気が楽かもしれません

投稿情報 内容
NO.916214
MARCHさん(男性/35歳)
2016/10/18 11:46:26
>その子たちにとっては全部無駄だったということでしょうか?

そんな事もなく…
他の友達同士が結託して、出し抜いて方法を変える様な悪意ある意図などないと思いますが…
親しき中にも礼儀ありという様に、友達同士でも礼儀を弁え気遣いをし、配慮する事も優しさであり思いやりでもあると思います。

それが今回は欠如してしまっていたのでしょうね…
馴れ合いな感じもありますかね…

その辺は、何も知らない者からは察する事も出来ませんが。

かなさんは、間違った事をした訳でもないでしょうから
あまり感情的にはならず、やられたからやり返すみたいな心境にもならず…
水に流して、寛容にいた方が精神的にも良いのでは。

似た様な事が続くなら、自分の気持ちや意見を伝えてみましょう。

投稿情報 内容
NO.916213
かなさん(女性/25歳)
2016/10/18 09:05:13
それでは私がケーキを取りに行ったり計画をたてた気遣いなどその子たちにとっては全部無駄だったということでしょうか?
仲が良いからこそ、協調性や思いやりは大事なのではないかと思うのですが、、
これがぜんぜん仲が良くないメンバーだったら、各々好きに集まるのは当然ですけど、、

投稿情報 内容
NO.916211
MARCHさん(男性/35歳)
2016/10/18 07:36:05
協調性の様な部分を大切にしたく、みんなで同調でして同じ事を、同じ物をって心境は分かりますが…

一番のテーマは、「仲の良いメンバーで集まってご飯を食べに行くこと」であり「その中の一人が誕生日でお祝いをすること」でしょうから、その部分が達成出来ていれば飲食の内容や行き帰りの方法は、それぞれでも良いのではと思えてきますが…

仲間意識が欠け、抜け駆けされた心境でしょうかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.