悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 志望理由書の書き方

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.191720 志望理由書の書き方
さかさん(女性/17歳)
2016/10/20 16:26:35
志望理由書の書き方というより、書く内容が決まらず困っています。

@将来なりたいもの、なりたいと思ったきっかけ
A大学で何を学ぶか
B社会貢献について、まとめ
などの書き方が普通だと思います。

ですが私にはまだ夢(就きたい職)がないです。嘘を書こうにも面接で夢について聞かれたらテンパりそうなので出来るだけ嘘は書きたくありません。

私の本来の大学へ行く目的は視野を広げるためです。
私の志望している現代社会学部は一年の頃に幅広く社会について学び、それから自分が気になった分野を選択し専門的に学んで行く、というカリキュラムなのですが、そこが理由では駄目なのでしょうか?
まだ夢がないので大学で沢山の事を学び視野を広げ自分がやりたい職業を見つけ、そしてコミュニケーション能力をつけ役に立つ人材になりたい。とかでは、やはり内容が浅すぎるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916242
YUUさん(男性/27歳)
2016/10/20 17:42:39
「まだ夢がないので大学で沢山の事を学び視野を広げ自分がやりたい職業を見つけ、そしてコミュニケーション能力をつけ役に立つ人材になりたい。」と言う志望理由は浅いと他人は思うでしょうが、俺は立派な志望理由だと思う。俺も進学した大学の志望理由書に、「日本史が得意で、大学で日本史を極めたいと思い、〇〇大学を志望しました。」と書いたからね。

貴女の志望理由を志望理由書に書くなら、「まだ将来の夢はありませんが、大学で沢山の事を学び視野を広げ、自分がやりたい職業を見つけ、そしてコミュニケーション能力を身に付け役に立つ人材になりたいと思い、〇〇大学を志望しました。」が良いでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.