悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父親が厳しすぎる

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191751 父親が厳しすぎる
茜さん(女性/30歳)
2016/10/26 02:19:52
父親と妹(29)と3人暮らしです。
父親が厳しすぎ、30代にもなって、まるで小中学生のように扱われます。

・夜に外に出るだけで「不良」と言われる。
家にいる時は、18時以降に出掛けることは許されません。たとえ近所のコンビニでも。

・昼間から出かけるのはOK。ただ帰宅は、父が22時には就寝するのでそれ以降だと夜遊び扱い。たとえ仕事の飲み会でも。

・もちろん終電で帰るなんて有り得ないことです。帰宅の際は必ず父に連絡を入れること。30年間、連絡を怠ったことはありません。

・外泊も基本的にはNG。

・先日妹が、出掛けていて夜そのまま友達の家に外泊することになりました。
もちろん父に連絡を入れて。こんなの1、2年に1度あるかないかです。にも
関わらず、父は憤慨し「もう
どうしようもないな。ダメだあいつは。どうしてこんな常識のない悪い人間になってしまったんだ。大人にもなって物事の区別もつかない。友達がいけないんだろうな。どうせ友達も頭悪いんだろう。それにお前(私)の真似してるんじゃないか。お前も夜たまに帰りが0時になることがあるから、あいつはそれを真似してるんだ!お前が悪い影響を与えてるんだ」
と…

・外食しても、好きなメニューは選べません。自分で選ぶと「そんなの選んでどうするんだ!そんなの選ぶ奴いないんだよ!」と何を頼んでも否定。父と同じメニューでないと許されません。

・カレンダーに1ヶ月のスケジュールを全て記入して提出しなくてはいけません。
仕事の日も休みの日も、何時から何時まで出掛けるのか。
休みの日は、半分以上「外出」する予定になるとまた不良扱い。


父は友達もいませんから、外出はめったにしません。夕方には風呂に入って夕飯食べたら寝ます。
あと勉強のことしか頭にないです。
高校生の頃、ピンクのマニキュアを塗ってただけでアザだらけになるまでものさしで殴られたこともあります。
とにかく自分は全て正しい、自分の考え以外は認めない
だから私たち娘が10歳だろーと30歳だろーと、扱いは同じです。
「もう成人だから本人の好きなようにさせる」とかないです。
いつでも自分の支配下に置かないと気が済まない、父と対等に話せたこと今まではありません。

皆さんきっと、「いい歳なんだから自立しろ」という意見だと思います。
でも父からしたら、「自由になりたいから一人暮らし→不良」という考えです。
もちろん反対されますし、自分の監視下におけない分余計束縛が酷くなるのは目に見えてます。
スケジュール提出したり、時間に厳しくチェックを入れたりも変わらないと思います。
縁を切らない限り。
私はどうやったら父の所有物でなく、「大人」「個の人間」として見てもらえるでしょうか。
そもそも私と父では考えが違うので、「大人」に対する定義も違いますが…

無理矢理逃げて一人暮らしすることは可能かもしれませんが、父の考えが変わらない限り根本的に悩みは解決できないと思ってます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916396
苺さん(男性/38歳)
2016/10/29 06:25:22
もし、DVやパワハラモラハラみたいな状態にあるなら、専門家に相談だよ。

転勤だ、転職だという理由で
家を離れて生活する事を、一度はしてみると良いかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.916381
世梨花さん(女性/31歳)
2016/10/28 05:18:04

まあ、届く範囲なら来るでしょうね。
でも、それでいいんですよ。

子どもは言うこと聞かないもの
そう認識させることから始めませんか。


私も母が来ましたとも来ましたとも。
でも寮が遠かったり
家出したり
オートロックだったりしてるうちに

まずは過去の懺悔から始まり
通帳管理が解除され
乗り込む事もなくなり
ヒステリックも落ち着き
今では連絡取れなさすぎて逆に申し訳ないぐらい干渉ぶり解消しました


悪い事言いませんので、話し合うべきです。
本音言ってちゃんと怒りましょう。
ちゃんと泣きましょう。
ちゃんと叫びましょう。
いい加減にしてくれと。

大丈夫です。
何も壊れません。
何処にでも行けます。
本気になった者が勝ちます。
だからちゃんと一度逃げて下さい。


私は、好きな人の夢を叶えて守りたかったのでやれるだけの事を全部、
そして何度もやりました。
これからもその類いの事があれば迷わずまたやります。
じゃないと好きな人に失礼ですし可哀想な事になります。

やりたい事がわからなくても、やりたくない事がそれだけはっきりわかっているのなら
充分親にすがらず生きていけます。
親の考えすら、変えられます。
むしろ変えてあげないと、なのです。





投稿情報 内容
NO.916379
港勇次さん(女性/33歳)
2016/10/27 21:47:44
別に不良でええやん
わかる人にわかっていただけたらね
悩み解決せんでもええやん
と言うか今変えられるならとっくに変わってくれてるやん
例えて言うなら出歩いたりデートしたりを禁止しておきながらさっさと結婚せぇと言うようなもの
出歩かんでも結婚できるとか
結婚もできんよ監視下に置けんし例えできても同居だし旦那や子供にも
要求されるだろう
いくら仕事でもボロクソだぞ
解決する方法は、ただ一つ奴隷になる事
友達ときっぱり縁を切り出かけもせず家にこもっていればいいんだよ

嫌なら縁切れよ

投稿情報 内容
NO.916376
茜さん(女性/29歳)
2016/10/27 19:14:01
母は昔から子どもに対しては無関心でした。
母に育てられた記憶はほぼありません。
父はそんな母に
対し暴力をふるい、
私たち子どもに対しても言うことを聞かないと暴力をふるってました。
母はその後精神的にも身体的にもおかしくなり今は障害者となり施設にいます。

うちがおかしいことなんて、中学どころか幼稚園の頃からとっくに気付いてました。
父は性格上
親戚とも付き合いをしてないので
私も親戚の連絡先も居どころも知りません。
祖父母も皆亡くなっています。

自立して無理矢理一人暮らしをすることは
できますが、それで父の束縛が余計酷くなったら意味がないんです。
私がどこで何をやってるかわからないからって、家や職場まで押し掛けてきたりしたら…

投稿情報 内容
NO.916352
ミーコさん(女性/19歳)
2016/10/26 09:53:28
若輩者が偉そうに言うのを許して下さい。
30歳ですよね?
どうしてここまで来ちゃったんですか?
普通なら、中学生の段階でおかしい!と気づいて
高校在学中に、どうにか家を出られる様に作戦を立てて
卒業の時に脱出します。
私の友達にも、そういう人が多くいました。
あなたの自立に関して、どうしてお父様の考えが出て来るのですか?
お父様がどう思おうと、あなたはあなたじゃないですか?!
何だか「共依存」という言葉を思い出してしまいました。
どうしても嫌なら、縁を切るしかないでしょう?

投稿情報 内容
NO.916349
苺さん(男性/38歳)
2016/10/26 07:02:20
最終的に、お父さんの理想は何のでしょうか?

普通は、厳しく正しく教育し立派な人になる事では。
いつかは、巣立ちさせるって判断がないと厳しさの意味がないですよね。


自分みたいな庶民とは違う
箱入り娘の、究極のお嬢様なのですかね?



茜さん自身は、何が希望でどんな人生を歩んでいきたいのでしょう。
結婚や恋愛も、NGなのでしょうかね?
そんな話しを、お父さんと真剣に話してみては。

投稿情報 内容
NO.916347
キモオタさん(男性/22歳)
2016/10/26 03:57:01
あんたの悩みが根本的に解決するかどうかなんてこの際どうでも良くね?

いつまでも子離れできない親も親だが
あんたもアラサーだってのに親離れ出来てないことを環境のせいにばっかすんなや。
もしあんたと妹さんがこのまま40になったら母ちゃん泣くぞ

投稿情報 内容
NO.916346
ナインさん(男性/99歳)
2016/10/26 03:55:50
これはかなり酷い問題だな。
きみには当然自覚出来てないだろうがその父親と共依存な関係にあるかもしれない。なぜならばそれほどの環境や扱いにも関わらず、その歳まできみが離反してないからだ。
仮にその気配が強いようであれば、何とか根性出して具体的に逃亡したところで何故か再び帰ってきてしまうハメになるんでな。今の気分じゃ想像できんだろうけどよ。

で。父親について結果から言えば、彼の性格が変わることはない。
友人も居ない、妻も居ない、そして自由に命令できる奴隷だけの世界できる生きてきたのだから、その性格を変える必要性が無いので決して変わらない。よって、父親を今よりまともな人間に変えて解決しようとするのは、まず大間違いになる。

また、何よりそうやって自分の横暴かつ独善的な性格が原因で、様々な人間に見放された結果、さらに意固地となりヒドイ性格に拍車が掛かって今に至る父親の人生だ。
彼の中ではすがる先が娘しか居ないわけで、その娘を所有物として扱うことで自分の対人的不満や抑圧の解消と孤独回避をしていることになる。こう書くと可哀想に感じるかもしれないが、そうではなく「身から出た錆」であり、人間的にはやはり最低なクズ野郎でしかない。

きみは、周囲からの「自立しろ」というアドバイスに対し、「でも父からすると…」と父親の考え方を引き合いに出した。しかし、それこそがきみ自身の重症な部分だ。
親から自立するなら「親の考え」などどうでもいい事柄に過ぎない。親のために自立するわけじゃないだろうに。目を覚ませ。

父親は男であることから、女であるきみら姉妹より腕力で勝り、さらに今迄養ってやったような自負から「娘たちは絶対に自分に逆らえない」とタカをくくっている。きみら姉妹もその狭い世界で恭順させられ、逃げ出す気概をまんまと折られている。

妹と結託して真剣に誰か助けを呼べ。そしてなにがあっても父親を可哀想だと思ってはダメだと忠告しとく。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.