悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人と何を話せばいいかわからない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191770 人と何を話せばいいかわからない
みおさん(女性/21歳)
2016/10/29 02:54:27

人と何を話せばいいかわかりません。
私は話し役よりも聞き役の方が好きです。それは、自分がしゃべらなくてもいいからです。
なので、2人きりで話すときは何を話していいかわかりません。相手が話したことに対して相づちを打ったりはできるのですが、会話のキャッチボールが上手くできません。
自分から何かしゃべろうと思ってもオチがなかったらおもしろくないからオチをつけなきゃ、と思ってしまいます。
2人きりで電車に乗るとか、ごはんを食べるとか、なった時に、会話途切れないかな大丈夫かな、とそのことを1番に心配します。
ただの気にしすぎでしょうか。
でも、会話をして、この人としゃべるのおもしろいな、またしゃべりたいな、と思われる様になりたいです。
どうしたら気楽に会話を楽しめて、上手く会話のキャッチボールをできる様になるでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916404
ナインさん(男性/99歳)
2016/10/29 21:09:04
いくら笑かそうとしたところで、天然で言葉噛んでるほうがおもろいわ。
オチなんぞつけようとするからロクにしゃべれなくなるんだろ。

それに会話にも相性があって、伝わりやすい相手と伝わりにくい人間とがいるし、会話の間やタイミングなんぞが合う奴と合わん奴とがいる。
会話上手になりてぇからと言って、それら全てひっくるめて上手くこなそうとするのがまず間違い。ようはムリだからよ。

きみの場合、会話上手なんだのよりも、とどのつまりは自分の好感度を気にしすぎなんだよ。他者からみて良い人間にみられたい意識が強すぎる。つってもきみに限らず最近若い奴らほとんどがソレだけどな。結局、自分のことばかり考えすぎだからそうなる。「嫌われたくない=好かれたい」という欲求ばかりだ。

他人から嫌われていいわぐらいの気概無いと腹を割った会話も不可能であるし、ひいては相互理解にも及ばない。

会話が面白い奴ってのは様々な人間の価値観や考え方を吸収していて、その引き出しから相手にとって最適なネタやオチを持ってくる。また、いろんなジャンルや世界に興味があって様々な語彙や単語を多く知っている。
話そうとするより吸収が先だ。

投稿情報 内容
NO.916400
、さん(女性/99歳)
2016/10/29 11:04:16
無愛想と聞き上手は紙一重。無愛想な人とは話したくもなくなるけど、聞き上手な人はもっと話したくなる。
それに、自分のことは自分ではわからないんだしまわりの人に自分はどんな感じか聞くのがいちばんだね。
生憎ココだとあなたと話せるわけじゃないからこのことに関してはなにも助言できないけど…、誰からも無愛想とかつまらないとか言われたことないなら気にしなくていいんじゃない?とても良い個性であり、特技であり、あなただから出来ていることなんだと自信をもってもいいとおもうよ。おしゃべり上手が100点になれる道とは限らない。その人その人性格やキャラがあるんだからそれに徹することが賢い生き方。
避けられてたり自分のときだけよそよそしく会話されたり友達少ないなら気をつけた方がいいよね。もっと会話の経験を増やすのがいちばんだね。周りの人全員が助言をくれるわけじゃないし。

投稿情報 内容
NO.916397
笑さん(男性/38歳)
2016/10/29 07:09:00
聞き役になっていればいいじゃないかな。

何か相手に聞く事を話して、話す事を提供したらあとは聞いていればいいし
自分の思った事も少し話せば良いのかもしれない。

会話が上手になるのは、経験を積んでいくしかないのかもしれない。
テレビでもラジオでも、身の回りの人でもいいし
上手な人は、どんな口調でどんな風に行っているかを観察してみると良いかもしれない。
おそらく空気は読める人だから、今回みたいな相談をすると思うから
雰囲気や表情なども明るくて無難な内容を選択して会話が出来るようになると思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.