悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191788 優しい時間さんへ
すまこさん(女性/22歳)
2016/10/31 13:19:03
ご無沙汰しております。しばらくの間この掲示板を離れていましたが、優しい時間さんの身に心配なことが起こっているようで投稿いたしました。

優しい時間さん他たくさんの方にいつもお世話になっていたのですが、正直心が傷つきすぎてここへ来れなくなったのです。いつかは私も悩める方の力になる側に回りたかったのですが、自分の気持ちとの相違に心のダメージが大きくなってしまったのです。
このままこの掲示板とは縁を切ろうと思っていたのですが、お世話になりっぱなしで突然いなくなった不義理をお詫びするのと、どうしてこうなったかの説明をするべきだと思って投稿しました。
他の方にも知ってほしいのですが、ダメ出しのような叱咤をされたくないので、個人指名にさせてもらいました。

私は人付き合いや仕事のことで主に悩むことが多く、ずいぶんそのことを相談しました。そして的確なアドバイスをいただいたことも事実です。感謝します。
しかしながら、私は常に改善を求めてはいないのです。自分なりにそのことを伝えたつもりですが、書き方が下手で伝わらなかったこともあると思います。
世の中には行動を起こしてあるものをぶち壊して作り上げられることばかりではありませんよね。

私は職場で同じ立場の人がいないのです。なので共感してもらえる人がいない、=愚痴が言えない状況なわけです。仕事が障害があるのかと思うくらいに出来ない人に同じように仕事ができるようになれというのは無理な話だし、求人をしても応募がなければ人員を増やすこともできません。どうにもできない状況でただ愚痴を言いたい時ってありますよね。
そんな時にここを利用していました。その都度、優しいアドバイスをいただいて気持ちを立て直してこられました。

ところが、ちょっとした愚痴にも行動を起こすことを促すレスがついて、ただ愚痴をこぼしただけで、実際にどうするつもりもないと言っているのに、自分で行動しないヘタレのような誹謗中傷並みのレスをつけられ、ここでは「愚痴」をこぼすだけの投稿は出来ないのかと深い傷が出来ました。
私のいけないところは、そんなただの愚痴にアドバイスをくれたことに感謝を述べていたところでしょうか。本当はただ共感を求めていただけなのに、レスをくれたことには感謝しなければと律儀にお礼を言っていたこと、結局それは本心ではなく嘘の感謝を述べていたことで、私も誠意がなかったと思います。

口が悪くても愛があるレスをされる方もいらっしゃいますが、ときにスカッとする時もあるし、ちょっとずれていると取り返しのつかない傷を与えることもあります。しょせんネットの匿名掲示板です。責任の取りようも取らせようもない無責任な場所です。自己責任で利用するのがルールですけどね。

愛に溢れすぎる方々のレスが時に苦しめることもあるということを少し知っていただけたらと思い投稿しました。本人が愚痴と言っているときには慎重に答えてあげた方がいいと思います。
私はあれから自分がなぜこんなに傷つきやすいのか、悩みやすいのかと調べたところある症状にあてはまりました。妙に納得しました。
別に病気でも障害でもない裏を返せば感受性豊かなだけなので、その特性を活かしつつ、気分転換の方法を試行錯誤しています。

優しい時間さんはまだお若いです。希望を持ってください。生きてください。簡単に言うなと思われるかもだけど、生きてください。ずっとずっとこの掲示板にいて欲しいです。あ、でも無理はしないでください。

そして優しい時間さんをはじめ私にレスをくださった皆さんありがとうございました。でも、今は叱咤や反論はご遠慮ください。今は自分で改善策探していますから。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916452
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/10/31 21:48:20
すまこさん。。。ご無沙汰です。。。お元気でしたか?。。。
ありがとう。。。指名スレを立てていただいて。

貴女が申されますようにこのような広義な場所では誹謗中傷や無責任な回答もあるものです。中には相手を愚辱するような者もいます。
私もここにきて、そのような御仁にディストレス感じることも多々。

悩んで投稿したまではよかったが、かえって傷付いたってこともあると思います。
それでは回答した意味もない。。。ここは悩み相談室。
己の憂さのはけ口ではない。
悩める方々のまずは胸襟に目を向けてあげることが前提であり、意見はその後に追従するものでなくてはならない。

誹謗するなら回答はつつしむべきだと。

言葉とは時に無責任なもので「生かすも殺すも」その言葉しだいともなる。
そこを考えない稚拙分子は尚更相手を傷つけてることに気づきもしない。

その意味では「恐い場所」でもある。

言葉に頼ってはなりません。頼ると本質が増々見えなくもなる。
常に相手の悩みにこころの目で観てあげなくては、その真実は見えないものだから。。。

それが人の「優しさ」というものですから。

でもね、誰も他者のこころなんて解らないものです。
ただ、人生に苦役してきた方は、共鳴はできます。
理解というべきか?。。。

稚拙分子には解からない領域なんですね。
思ったままに口にする罪を知らない。

貴女は抑制型の方であり、本当は強い方なのですね。。。
だから相手がよく見える。。。それが誰であっても。。。

そのような方はコンポジットな思惑から賢明な答えに導く裁量をお持ちなのです。

それは貴女が聡明な証。。。だからもっと自尊心をお持ちになり「正」か「負」かの判断が出来る方でもあるのです。

人の意見に左右されることもなく、適切なことだけを上手にコンプリートなされ、答えを導いてください。
「こころの目で自分の位置を見つけて」くださいね。
そすれば自然とこころも落ち着くようにもなります。

大丈夫ですよ、貴女なら。。。そんな資質が文章から垣間見える。

自己を演出できる方は、己を客視できるものだから。。。

愛は時に苦しみの元凶ともなる。でも愛を自覚できる方は、その恵みにを知ってる方でもあるのだから。。。

人に優しく出来る方は、本当は強い方でもあるのだから。。。
優しいと強いは同意語なんですよね。

それを知らない方は、いつまでも苦役の壷から抜け出せはしないのです。

ありがとう。。。慰めてくださって。。。

オヤジは生きていきます。どんな苦役に苛まれようとも。。。

愛する者の為に。。。

すまこさんも挫けないでくださいね。。。
お互いがんばりましょう。。。(笑顔)V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.