悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 病気を認めたくない人を受診させるには

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.191789 病気を認めたくない人を受診させるには
ちこ659さん(女性/40歳)
2016/10/31 16:59:14
母(70代)ですが、明らかにここ1ヶ月以上精神的な面がおかしいです。
他人には取り繕うので、あの手この手を使ってやっとこ精神科受診させたんですが、納得いかない診断結果に終わっています。
ただ、普通ではないので薬なども処方されているのですが、ここまでしても本人は自分がおかしいという自覚がなく、病院受診をすすめた家族のほうがおかしいと思い込んで、暴言などをはいてきます。
どこの機関に相談してみても、無自覚の患者を受診させるには気長に本人を説得するしか方法がないと、同じ答えしか返ってこず、それは正直母相手には通用しない手段で、気長、に構えているうちに本人は歳をどんどんとって状態が良くなるわけでもなく、一緒にいる家族の精神状態の方に限界がきそうです。
田舎なので、行ける精神病院も限られている、そもそも連れて行こうとしても石のように動かない患者。どこの病院に聞いても、初診が済んでないと、病院側が自宅に出向いて本人を連れ出すという方法はしないそうです。
何かいい方法は無いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916453
港勇次さん(女性/33歳)
2016/10/31 22:03:49
少しごねて入院させたら
建前は、検査入院
歳だし健康診断的な
昔ばーさんも入院させたんだけどね
そこで認知とかも判明したみたい
今後の事もあるし知るべきだと思うよ色々と

投稿情報 内容
NO.916449
なやみさん(女性/35歳)
2016/10/31 21:09:03
なかなか難しいです。
私も最近、難しい事を身に染みて知りました。

お母様が、どんな風におかしいと感じられたのかわかりませんが・・・
今すぐどうにかしなければいけない様な状態なのでしょうか?
命に関わる様な事でしょうか??

何とかしようとすればする程、お互い負担になる・・・
という事もあります。

本人に自覚がない限り、人は動きませんので
気長に、自分が今までと違う異常を感じた時に
「どうしたの?」
と、声をかけて行くしかないのかと思います。

「おかしい」とは、決して言わない方が良いと思います。
心配してる気持ちが伝わらず
批判の様に感じられてしまうかもしれませんので・・・。

身内には、気を遣わない分
思った事をストレートに言ってしまい
摩擦を生んでしまいやすいのではないかと思います。

他人だと思って接してみるのも
一つの手段なのかと思います。

投稿情報 内容
NO.916443
Rさん(男性/40歳)
2016/10/31 17:47:29
やはり、優しく丁寧に状態を説明して理解をしてもらう事が必要かもしれません。
そして、私の為、家族の為に受診しようと話しを持っていく事が良いのでは。

家族で抱え込んでしまうのも大変で
家族が参ってしまうので…

ソーシャルワーカーや、行政の高齢福祉課等に相談をするのも良いかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.