悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191792 優しい時間さんへ
満月さん(女性/63歳)
2016/10/31 22:34:27
いつもスレをたててもらっているので、今日は私がたてました。^^

人の寿命は分かりません。
今日あなたの癌が再発したからといって、誰よりも寿命が短いとは思えません。
明日のことは誰にも分からないものです。
人は誰しもいつかは生を終えるものですものね。
それでも普段はそんなことは忘れて気にもとめずに生きています。

優しい時間さんの癌の再発はそのことを思い起こさせる出来事だったことでしょう。
きっと大きなショックを受けられたことでしょうね。
それでも、もしかしたらはっきり提示されなくても私のほうが残り時間が少ない可能性もあるのですよ。

あなたがこれから御自分の病とどう向き合っていかれるのかは分かりませんが、できるだけどんなことも、もう我慢しないでくださいね。
御自分に負荷をかけるのはやめて、気楽に生きてほしいと思います。
人に気を使いすぎたり、御自分をせめて否定したりせずに、病も含めた御自分を、今まで頑張ってきた御自分を褒めてあげて、リラックスして生きてください。
おいしいものを食べて、お好きなロックでも聴いてきままに生きてください。
そうすればがん細胞なんて消えてなくなるかもしれませんよ。^^

ご家族のためにも、毎日を大切に楽しんで生きてくださいね。
私も残り時間のことを思い出したので、毎日を大切に生きていきます。

これからも時間が許せば、若い人達が少しでも生きやすくなるように、お互いに知恵を出し合いましょうね。^^











投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916503
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/03 19:18:30
満月様。。。ありがとうございます。

病は気からともいいますが、今の私はそんな感じでした。。。

どうせ人間なんて遅かれ早かれ死ぬんだと。。。

でも、満月様をはじめ颯天さんやなやみさん、ノンさんに励まされ、少し気分も色合いが変わってきました。

今まで、他者のために利他愛でもって生きてきた自分でしたが、これからは「自分のため」に生きてもいいのではないかとも思うように。。。

自分にこころの「余暇」を与えてあげようかと。。。

「安住の家郷」とも言えるような境地を目指して『百尺竿頭』に尽くしたいと思います。

まだまだ、私にはやることがある。
愛する者もいます。
それを打開するまでは逝く訳にはいかないのですね。

病とフレンドリーにつきあいながら、延命治療に挑戦しますね。

もう大丈夫です。私は強いですから。。。

また、ここチョイチョイ顔を出します。去ることはしないと考え直しました。

満月様?。。。私のコメント発見したら、「優しい時間、健在」と、思ってくださいね。。。

満月様に「勇気」を頂き、本当に感謝です。
ありがとうございます。。。本当にありがとう。。。/笑顔


投稿情報 内容
NO.916471
満月さん(女性/63歳)
2016/11/01 21:36:41
優しい時間さん
お返事ありがとうございます。

それにしても褒めすぎです^^;

私は普通の人間で、ここでの回答も誰かのお役にたつこともあれば、逆効果のこともあるでしょう。
自分に人を救える力があるなんて思ったこともありません。
それでも、悩んでいる人の問題解決の一つのヒントにでもなればいいと思って、今まで生きてきた経験上の引き出しをいっぱい開けて、役にたちそうなことを引っ張り出して回答しているだけなのですよ。

気持ち的には、若い人に回答する時には自分の子供のように思えて感情移入してしまいますが…。^^

優しい時間さんの回答にも慈愛を感じます。
それはいろいろな苦労を乗り越えてこられた方の持つ「徳」と言うようなものだと思います。

病を得たことも何か意味があるのでしょう。
「ちょっとのんびりしなさい。」ということでしょうか。

人一人にできることには限りがあります。
出来ることはするし、出来ないことはあきらめるということも肝腎です。
今は御自分の体のことだけを考えて、最愛の娘さんのためにも、しっかり養生してくださいね。

ただくれぐれも頑張り過ぎないようにしてくださいね。
ストレスはがん細胞の栄養の素です。
リラックスしてよく笑って、ご自分の自然治癒力もあげるようにしてくださいね。
 
優しい時間さんが元気になって復活するのをみんなで待っていますよ。^^


投稿情報 内容
NO.916469
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/01 16:33:45
満月様。。。わざわざスレ立てていただいてありがとうございます。

そうですよね。。。満月様が言われる通りだと思います。
たとえ病に冒されていたとしても、それが健常者であれ、明日の命など未知数ですからね。。。

それを思えば、悩むこともない。。。まさに悟りとも感じます。

お姉様は素敵な方だ。。。貴女のそのような言葉だけで「掬われた」と感じるしだい。言葉は使う方によっては魔術だ。

そのような貴女なればこそ、悩める方々を今までたくさん救済なされたのだと思いますよ。。。尊敬すべき方です。

ありがとうございます。満月様の言葉で掬われました。感涙しました。
嬉しいですよ。。。

「憂さきことの尚、この上に積もれかし、限りある身の力試さん」。。。
これは私の尊敬する心理学者、加藤諦三先生の言葉ですが、いつも己に辛いことがあっても、その言葉に感化され生きてきました。。。

幼き頃、父親のDVに苦しみ、家を出たのが18歳。。。苦学の中、大学には進学したものの影で母親に擁護され生きてきました。。。
そんな母も今は介護の身。。。でも、そんな母への感謝があればこそ、介護も苦にならず。。。
父が亡くなり、その父の莫大な債務に苦しめられ、それに単を発してか、妻は私より重い病で先に逝ってしまいました。。。
挫折感と遺恨の中、残された二人の子供への慈愛。。。一時は酒に溺れ、常規を無くし、飲んだくれ。。。
でも、娘の存在が己の愚体を恥じて生き直そうと再起。。。

されど、苦役とは留まることなく、私にも病が。。。
なんという運命が?。。。呪ったものです。

でも、考えました。。。「さにあらず」。。。この言葉を信じて再起せねばと。。。

弱者擁護。。。生きている内に己はまだ出来ることがある。。。
その思いに駆られた時、見えてくるものがございました。

「私にはまだやることがある」と。。。

その一環としてここにも席をなし、悩める方々の救済にと考えました。
それと同時に、自分の天職でもある、「建築設計デザイン事務所」もたたみ、知的障害者施設で寄与すべきと考えた訳です。

私はそれでよかったと今も思ってます。

息子はそんな親父を憎み、去っていきました。。。
でも、男は自立せねば生きていけません。
その意味においては、可愛い子には旅させよとのごとく、側隠の情で見守るこに。。。
ただ、娘だけは私を今も慕ってくれています。
父親の胸襟には共鳴を。。。私は娘を愛しています。
彼女の為にまだ、死せる訳にはいかないのです。
彼女の花嫁衣装を見るまでは。。。/涙

お姉様。。がんばります。。。延命してそれまでは生きていたい。
たとえ余命3年と言われても5年、10年生きてみせます。

情熱の光芒。。。絶やさぬためにも。。。

満月様、ありがとうございます。。。
このような場所ですが、貴女に出逢えたこと誉れと感じています。

私はまた、帰ってきますから、ご安心ください。
またその時は満月様、お出迎えくださいね。

しばらくは療養いたしますが、必ず逢いにきますから。。。
貴女に逢いに。。。

満月様もお身体にご留意なさってくださいね。。。
私が帰ってくるまでここにいてくださいよ。。。頼みます。
人生、「寸善尺魔」。。。されど「破邪顕正」に生きてみます。

お姉様。。。「優しい時間」に慈悲を。。。

ありがとうございました。。。また逢う日まで。。。

/もし、余裕あらば、ご返信くださいね。今一度、逢いたいから。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.