悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 母親と共依存?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191812 母親と共依存?
ゆきさん(女性/32歳)
2016/11/04 16:45:54

つい最近ですがなんとなく思います。
私は母親の言う事が正しい、なにか決断しても「後でまた後悔するから見てなさい」自分の意見はあっても自信がないので言われた事は同感してそのまま誰かに伝えて人間関係でトラブルになり、「自分押し殺して人の意見左右されてまたやってしまった」と落ち込んできました。

高校生の頃から、バイト代は家に入れて就職して初めての給料でも殆ど家に入れていて内心面白くなくて勝手に仕事辞めて給料そのまま持って家出。が、間も無く病気して自宅に戻りました。
運良く自分に合う仕事が見つかったと思ったら、また最初の頃みたいな状況になりました。(母親と2人暮し)
しかも、私の就職先は大手だったのでその会社名と名義から、母親の為に消費者金融から生活費借りてくれないかと頭を下げられ頼まれて、嫌で仕方なかったが「女手一つで育ててくれたから」と仕方なく借金。
それがエスカレートして母は数社から借りては返すという自転車操業になり、名を貸しただけで、本当は母の借金なのに、実母だからと目を瞑って母からは「私名義だから」と私の給料はほぼ返済で消えました。
それから首が回らなくなり債務整理、母は破産。
毎月の返済をどうしたら早く返せるかで給料が来る度に憂鬱になりました。
一人暮らししたくて相談しても、「出てもらっては困る」「実家にいた方が貯金できると思うけどな。1人暮らしは大変だよ」と言われ、納得して断念。
でも、なんだか満たされない思いと辛さだけが毎日あってしんどい20代でした。



結婚して遠方に嫁いで、里帰りした時にも帰宅する直前になんかあった時の為に母に預けていた私の預金を黙って担保にして35万を借りていたことが発覚。それも陣痛の日でした。
涼しい顔で分娩室にきてたと思うと預けた私がバカだったけど、死にたい気分でした。日が日なんで。(こんなことは今までなかった)
問いかけても、母は「自分の税金督促きていてその日まで払わないといけなかったから使った。悪いなと思ってたけど前から頼んでたしょ」と開き直られました。
その後、帰宅したら産後クライシスで旦那といれなかったので頭冷やすつもりでまた実家に行きました。
あの出来事もあって、嫌だったけどうつっぽくなったので帰りましたが、その間色んな事があり、3ヶ月目には気持ちも落ち着いて帰宅しようと思ってたら、母からは「散々旦那を離婚だの悪く言っといて帰るのか。帰ってもまた同じ事の繰り返しだ。帰ったらもう実家に戻れないと思え」などと言われてどうしたらいいかわからなくなっていました。
しかも、「荷物とりに妹旦那も行った翌日に帰るなんて勝手だ」←これはごもっとも。
「仲悪いなら帰っても意味ないと思うけど」と言われた後、電話で旦那と仲良く話してたら電話切れ!と怒鳴っていました。
そうやって、母に散々言われ私も責められると言葉が出ないもので、精神的に参ってしまい強制帰宅。
帰宅して精神が安定しても、身内の罪悪感でいっぱいでふとした瞬間に気分が落ち込みます。
私が我儘で勝手なんでしょうか?
それとも、今流行りの毒母ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916543
ゆきさん(女性/32歳)
2016/11/05 12:16:13
優しい時間さん
パラサイト...初めて聞きました。
確かに母はハッキリした性格の妹には何も言いませんでした。
例えていうなら、寄生虫に自分の本能を侵されていたって感じですかね。

私が産後クライシスで判断力衰えてる時に、母から義両親への細かい事文句を毎日聞かされていて同意を求めて母に「伝えろ」と遠回しに言ってくるので、旦那に言わなきゃと伝えたら、義両親とも疎遠になってしまいました。

今更だけど目が覚めたし、子供もいるので母とは今後会わないし会わせないつもりです。
子供にも母と同じ事しないか不安ですけどね...

投稿情報 内容
NO.916534
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/05 01:47:35
貴女のお母様は「依存」というより「寄生」ですね。。。

つまりパラサイトママ。

パラサイトする親というものは、寄生しやすい子供がターゲットともなる。

兄弟でも依存しにくい子には接触してきません。。。恐いから。。。

貴女は優しいからつけこまれもする。
あの子ならなんとかしれくれると考え。。。

やはりダメなものはダメときっぱりさせることですね。
それと金銭やカードなどの管理は、母親に搾取されないよう管理なさること。
ガードはしっかり固めて、阻害に及ばないように防御なさることね。

貴女も子供ゆえ無視できないジレンマもございましょうが、そこは「鬼」となり、動揺なさらぬように厳しく努めること。
親のために自分の人生破滅させられてしまうよ、このままじゃ。

オヤジみたいに親に己の人生を破壊されたら、軌道修正するのにたんへんなんだから。。。
貴女にはお子さんがいるのかな?。。。もしいたらその子の人生にまで悪影響だ。。。

それは絶対にしてはならない。
孫の人生にまで越権させる祖母なんて許されるものではないからね。
本人はなんと思ってるのであろうか?。。。
あまりに自己中で傲慢。。。

貴女はもう曖昧な態度を改め、毅然となさること。
オヤジにも寄生してくる親族もある。。。
でも、そのような者は都合よく近づいてはくるが、決して感謝はない。

それを「達観」なさること。

そもそも人格者は依存も寄生もしてこないものだ。
そのような者は人格障害と捉えること。

更正はない。。。。断言します。

自己保身に努めてくださいね。
自己の家族や家庭のために。。。

未来に遠視。。。その婆さんとは断絶して、生活保護でも受けさせて自立させること。(自立は出来ない方とは思うが、近くの民政員の方か、地域包括センターの方にでも相談依頼して)

ともかくも、お子さんに影響が及ばないように防衛なってください。
貴女は今「母」なれば。。。(理知ある親なれば、子供を守るのが務め)

投稿情報 内容
NO.916533
ゆきさん(女性/32歳)
2016/11/04 23:47:58
海さん
早速のご回答ありがとうございます。
優柔不断なところはありますね。それで失敗してきたのかも。
母は病気みたいなものかもしれません。
私のクレカも使われていたんで。
しかも、私だけじゃなくて祖母の預金に入ってる祖父の遺産まで手を出して、年金を担保にできるから貸してだの言っていたみたいで(年金を担保にできないのに)泣かせたり...心底見損ないました。
祖母にとっては娘だから目を瞑ってるんだろうけど、私は許せません。
なので、疎遠にすることにしました。

投稿情報 内容
NO.916532
ゆきさん(女性/32歳)
2016/11/04 23:40:18
颯天さん
毒親じゃなくて糞親でしたか。
母は生活保護は受けれません。再婚相手、単身赴任でいませんが分譲マンションに住んでいて仕事もしてるので。
結婚後も私名義のクレカを貸して送ってと平気で言う親なのでもう救いようがありません。

投稿情報 内容
NO.916529
颯天さん(男性/42歳)
2016/11/04 19:11:54

『共依存』

アルコール依存・恋愛依存・買い物依存・ギャンブル依存などありますが全てはその物・対象を執拗に欲し、継続的に摂取、または行動しないといられないといった症状です。


共依存は依存する対象が人という症状です。

共依存になりやすい人

自分のことや世話はそっちのけにして相手の世話ばかり焼きたくなる。

相手に好かれる為にはどんな手段も選ばなかったり、好かれる為に気持ちをコントロールする。

潜在的に依存欲求がある、甘えた考え。社会的、精神的に自立できない。

物事を凄く極端に捉える、1か100か白か黒かといった具合にグレーゾーンが無い。

甘やかすのと愛情を完全に取り違えている。


恋愛の共依存が一番分かりやすい。


彼がいないと生きていけない。


彼は私がいないと駄目な男になってしまうと思っている。


彼が望んでいる、いないにかかわらずとにかく面倒を見たがる(貢ぐ)


暴力を振るわれているのに別れる気が全く無い。

彼がいないと自分の存在価値を見出だすことが出来ない。


親子の共依存とは?

子供の頃、母親は過干渉で全てのことを自分の意思で出来なかった。

子供の全てを把握しないと気が済まない、子供は秘密を作ってはいけないと思っている。

子供が必要とするものだったら、何でも与えたい。


自分の人生より子供の人生の方が大切。


夫のことよりも子供のことを優先してしまう。


いつまでも自立できない子供であるならば、それは当然親が子供から離れられない、子供に依存することで自分の価値や空虚感を埋めている可能性があります。



貴方の母親は南の貧困な国の親に似ている。

子供に働かせ、稼がせ生きる。

それを当たり前だと思っている。


また学費払ったんだから返すのは当たり前だと思っている。

子供は親の為に生きて当たり前だと思っている。

私が感じたのは、ただの怠け者の糞親で普段は関わらない方が良いと感じました。


貴方は夫がおり、子供もいる。糞親は死にそうになったら助けてあげる程度で今は自分のfamilyを大切にすべきです。

人間は簡単には死にません。


お金もあげても砂漠に水を撒くようなもので消えて無くなるだけ。

落ちるところまで落ち、生活保護を受ければいい。住宅費、医療費、水道は無料です。

改心したらゆっくり助ければいい。まだ50代か60代前半でしょ?

若い 若い (^O^)
なんとでもなる。

貴方も大丈夫!?

とても心配です。



投稿情報 内容
NO.916526
海さん(男性/40歳)
2016/11/04 17:11:45
文章を読む限り、お母さんが貴女のお金などを頼りにし
貴女は、お母さんに振り回されているって感じですよね。

貴女はワガママではなく、優柔不断の様にも思えますが
お母さんを助けようと言う気持ちからでしょうね。

でも、結婚をし子供も生まれたのなら
ご自身の家庭や、子育てに集中していかないとダメだと思います。

お母さんの事は、本当に困った時だけ助けてあげればいいと…


そもそも、お母さんは納めるべき税金すら滞納し
借金までして、お金を何に使っているのですか?

パチンコやギャンブルですか?
お酒や異性関係ですか?

破産までするなら、依存性が高いですし
治療が必要なのでは…
目を向けるべきは、その点だと思いますがどうでしょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.