悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 作業所のスタッフさんが恐い。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191839 作業所のスタッフさんが恐い。
めぐみんさん(女性/36歳)
2016/11/10 07:47:54
今年の9月から、就労継続B型作業所に通所を始めた30代女性です。障害は、先天性の広汎性発達障害と失声症です。

作業所のスタッフさんは10人くらいいて、私を担当してくれるスタッフさんは、とても明るくて優しく、いい人です。
でも、他のスタッフさん(女性)で、1人だけすごく恐くて苦手な人がいます。
その人は朝から無表情で、私とは、すれ違っても挨拶すらしてくれないのに、作業中や一日を通して、他の人とは笑いあったりして、なんだかいつもムカつきます。
私が話しかけようとしたら、避けられたりもしました。
とはいえ、同じ作業をする時は、仕事に対して真面目な方なので、言い方は強めだけど、うまくできたら軽く肯定してくれることもあります。

別に私が何かしたわけでもないんです。
なので、きっと私の苦手オーラが伝染したか、その人が性格的にコミュニケーションが苦手なんだろうと思いました。

でも、やっぱり顔を会わせる日が週1あって、その日だけは朝から気が重いし、いつまでもずっと嫌な気分を引きずってしまいます。
気にしなければ済む話なんですが、作業所の中にその人がいると思うだけで緊張してしまいます。
この先、自分が気持ちよく通所するためには、どうしたらいいでしょうか?

他のスタッフさんに相談すると、当人さんに伝わる可能性大なので、それは却下で。
今までにいくつか作業所を見学してきてやっと見つけた作業所なので、やめたくないです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916636
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/12 02:36:35
職場というところは実に陰気なもので、その人の個性というものが変形して表象されます。

つまりその方の人間性というものが、よく解るところでもある。

楽しい場所ならそうは感じないことも職場では短所がリアルに感じることがある。

その彼女はきっと、何か不満も抱えておられるやも知れないね。。。

その鬱積を新人である貴女に向けらているようにも。。。
一番向け易いからね。。。それもパワハラの一環だろうが、こころの矮小な方でもある。裏を返せば「傲慢な奴」ということか?。。。

独身ならその不満を、既婚者なら家庭の不満を。。。
「そこ」で隠忍した感情を弱い立場の者にあてがうことで慰めているようにも感じます。

本人にとって何処か「いけ好かない」。。。そんな者をターゲットにして。。。

もしかして貴女は女性として可愛い方かも知れない。
そのオーラが彼女にとって気にくわないのかもね。。。

オヤジにも昔、そんなことがあった。。。就職したての頃、そこの部署の先輩に阻害さられたものだ。

そいつは、確かに先人ではあったが、半年も立てば、私の方が仕事力で優位にあった。。。それがそいつには気にくわなかったという理由で。。。

男と女は事情は違うが、可愛くて男性社員にちやほやされてた子もまた、先輩の女性に虐められてたこともあった。

まあ、そのような「小さい御仁」はスルーにつとめることだね。
「挨拶しない」とは、明らかに貴女を意識している事象でもあるからね。

私は職場で挨拶しない御仁は職場においては失格だと思ってます。
人間の信頼関係の入り口であり、基本の基本だから。

「幼稚園からやり直せ」と言いたい。

挨拶をスルーされたら、大声で連呼してやれ。自分のスタンスを貫き。

職場で就業することは、みんな同権。先輩後輩問わず。。。

貴女もその方に抑圧されていないで、立ち向かう気概を持つこと。
そんな陰険な奴に負けないくらいの気迫でもって、威圧するくらいに。。

堂々となさっていればいいのです。

ちなみに私は当時、挨拶をそやつにいつもスルーされていたから、或る日「挨拶くらいしろ!(それでも社会人か?/先輩後輩なんて関係ない)」と恫喝したけれどね/笑。
ナメられないようにね。。。V







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.