悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 両親を親と思えない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191842 両親を親と思えない
笹の葉サラサラさん(女性/20歳)
2016/11/10 23:54:39
こんばんは
笹の葉サラサラといいます。
家族に対する気持ちに整理がつかず、投稿に至りました。
私の両親は私が幼い頃から共働きで、私は祖母や曽祖母に面倒をみてもらっていました。私の両親が本当の親であることは充分認識していますが、なぜかずっと実感が持てずにいます。
これまで曽祖母や祖父の食事をつくってきたのは祖母ですが、2月に祖母が他界し、
現在は母がその役割を担っています。その負担があってかもしれませんが、母は祖父や曽祖母に対して態度が悪く、話しかけられても無視、(祖父や曽祖母は大きな声で何度も同じことを言うのもありますが)聞こえる声で「うるさい」など小言を言います。曽祖母も「何もしないで悪いね」とごはんを食べる前に必ず言い、誰に話しかけても無視されますから、食べてさっと部屋に戻ります。私と祖父や曽祖母が話していると母はとても機嫌が悪くなる。小さいころ面倒を見てくれた。つまりオムツのお世話などですがしてくれたのは祖母や曽祖母が中心であったので胸が痛いです。このような母だからかもしれません、守ってもらえる相手ではなく守ってあげなくてはいけない対象であったこと、祖母や曽祖母に面倒を見てもらった記憶があるからか、私がどうもあの人から生まれたとは思えません。父についてもそうです。私があの2人の子とは到底思えない。常に自分を偽り演じざるを得ない状況です。世の中この様な体験をされてる方は少なくないと思います。父や母親側に立った意見、子ども側に立った意見、祖父、祖母、曽祖母側にたった意見、思ったことがあれば何でも書いていただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916708
鼻毛さん(男性/32歳)
2016/11/16 18:01:09
子供笑うな来た道で老人笑うな行く道ぞ、ってな話がありまして

家族間においても人間関係って結構複雑でして
笹の葉さんにとっては優しいおじいちゃんおばあちゃんでも
お母さんにとっては侮蔑に値する積年の恨みが積もった憎い姑とその親、
って事なんだと思います
お父さんが入り婿かお母さんがお嫁に来たのかは知りませんが
やっぱりある程度は確執は産まれてそれが拗れに拗れて今の有様なんでしょう
親を理解しろ、とは言いませんが
心情を汲むというか理由を察するのもまた人間関係なんだと思います

笹の葉さんも将来もし家族を持つなら
反面教師にすると良いんじゃあないでしょうか

投稿情報 内容
NO.916619
ナインさん(男性/99歳)
2016/11/11 04:07:25
思ったこと何でも書いていいんなら、ひとつに「きみの将来への危惧」だな。
デキる奴や思いやりの深い奴ほど人生が過酷になるもんだ。また、正義感が出来上がってるタイプだと尚更しんどくなる。

これを、きみの相談内容から具体的に言うと、つまり祖父や曽祖母のことを必要以上に可哀相だとは思ってはいけないっつーことだ。その気持ちが過ぎてしまうと想うばかりで自分の行動が制限されることになり、祖父らを救うどころか自分のほうが進退見誤って不遇になったり、心的な病いにもなりかねない。

冷酷に聞こえるかもしれんが、祖母と祖父によって産み出されたのが子供がつまりはきみの親なわけだ。そして、その子ら夫婦に冷遇されてしまっている祖父たちの現状というのは、ある意味、自分らで撒いた種ってことになる。祖父と祖母の責任だ。

なので、極論、育て方が良ければ慈悲深い息子として成長し、それに見合う気立ての良い嫁をもらってただろうし、“そうではなく育ててしまったので”今の現状になってるということ。

あと、俺の個人的な考え方だが、親と思えないのであればそれで別に構わんだろ。
まさしく俺も実父のことを、世の中にいるような頼り甲斐と温かみのある父親だと、物心つく頃からこれっぽっちも思ったことがない。父親ひとりのせいで母親はならなくてもよい病気になったし家庭崩壊したと言っても過言じゃねぇからな。

だがしかし、クソ野郎だが家族であるとは思っている。血縁どうこうという意味ではなくやはり育ててもらった恩つーか責任があるからだ。愛情なんて皆無だけどな。
ま、そのお陰で俺の人生も脚を引きずられまくりってことよ。だから、最初の話に繋がるが、可哀相な家族だれか1人のせいで自分の人生棒に振るなよ。歳取ってから気付いても遅い。

そして、最後に言いたいのは、祖父らが可哀相だと思ったら具体的に行動しろ、だな。
おかんからの扱いがひどいと感じれば「その扱いはひどいだろ!」と言葉に出して噛みつけ。何せ噛み付いても怨まれないのは家族であるきみくらいだ。美味いもん食わせたいならきみが買ってくりゃいい。その上で同情しすぎないようにしろ。

そういう繰り返しでケンカにもなるだろうが、それは家族に必要なケンカだ。そうやって様々な家庭が何とか調和を保ってるもんだ。本音を言わない人間や家庭が一番悪いんでな。想いよりも行動。そして諦めも大切だ。

親のほうがガキな場合も往々にしてあるもんで、その場合、自分が親か教育者になったつもりでモノの考え方から家族の在り方まで親に根気よく教えていかねぇといけない。人の5倍は疲れるだろうがそれもまた運命ってもんよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.