悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191856 優しい時間さんへ
まみさん(女性/32歳)
2016/11/13 22:42:20
この間は知的障害の話を聴いてくれてありがとうございました。
私は劣等感が凄い強く、お人形のような箱入り娘に育ってしまったので、洗濯、掃除、勉強、家事 買い物 もなにも教えられないし、社会のこともなにもわかんないまま育ってしまったので、今風当たりが強く苦労をしています。
洋服も母親が選んだのをきてたし、普通の人が経験するようなことも体験してないので、結局知的障害枠でしか通じず、障害扱いされて来ちゃったので、今になって焦っています。でも私も努力しなかったのがいけなかったので、今しわ寄せが来ています。
父親もアダルトチルドレンなので、自分の主張が通らないとすぐけんかをおこす人だったので、それまでは親の意見が正しいと思ってたのが、今は完璧じゃないということに気付き、まだ親に依存中ですが、将来は親離れして、0からスタートしてやり直したいです。
知的障害の人達はさっぱりしてて関わりやすいけど、なんか違和感があるし、話も幅広くできないので、私は一般にもう一回戻りたいです。
ここまで育ててくれた親には感謝しつつも、また色々努力して人生やり直したいです。まだ洗脳されてますが、どうしたら親から依存をなくせばいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916758
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/20 13:09:23
まみさん。。。仁くんと呼んでくれてありがとう。。。

オヤジはもうすぐ還暦ジジイですが、気持ちは30代ですから。。。
若作りして、未だにロンゲ(ポニーテール)/笑。

派手な服まで着ているもんだから、オヤジ仲間からは「お前の存在自体が犯罪」なんて言われてます/笑。

学生の頃はバンドマンでした。ロックバンド組んでライブハウスなんかに出てました。。。(当時はモテたなぁ〜。。。今はナシのつぶてだけど/汗)。
当時はツェッペリンのジミーペイジに憧れてね、同じ髪型してました。
それと千葉真一やブルース・リーに憧れて空手してました。。。(アホなにいちゃん?/笑)

まみさんって凄いね。。。マニアックだ。

その感性は実に大切だと思うよ。。。
人生の「糧」にもなるからね。。。

今度、さる場所のクリスマスのイベントでオヤジも出ることになりました。
ギターの弾き語りで何やろうかな?。。。今、思案中。
バンドだったら、昔みたいにレッド.ツェッペリンでも演りたいところだけど、いかせんもうジジイ。。。そうはいかず、「ラブ・ソング」の弾き語りといきますか。。。ピーエス・スローンの「孤独の世界」でも演ろうかと思ってます。。。

まみさん?、推薦ですが、サニー・ランドレスの「クロスロード・リミテッド.ライブ」いいですよ。。。機会があれば聴いてみてね。
それとエイミー・ワインハウスの映画「AMY」も。。。

私はビートルズやストーンズも好きですが、エルビス・プレスリーも好きでね。。。
「マリー・イン・ザ・モーニング」や「こころの痛手」なんかも。。。

まみさんとは凄く共鳴しますね。。。年齢差関係なく。。。

これからは貴女のこと「マミー」って呼んでいいかな?。
そういえば、曲に「マミー・ブルー」ってあった。まさに貴女の曲みたい。。。/笑

イタリアンロックですが、「PFM」や「オザンナ」、「ニュートロルス」なんかはどうかな?。。。

ジャーマンロックなら、スコーピオンズやマイケル・シェンカー・グループや、「ルシファーズ.フレンズ」がいいよ。他には、「アモンデュール2」とか。。。

フランスにもロックはあるよ。。。「アトール」、「アンジュ」なんかも。。。

個人的には「シルビーバルタン」が好きだけどね/恥笑。

貴女とはいいフレンドになれそうだ。。。

でも、貴女のそのような感性は、巷ではあまり受け入れてくれないよね?。
オヤジと同じ、「マイノリティー」として。
でもね。。。開花すれば、貴女は人より超越出来る素晴らしい方ともなれる。

応援したいね。。。
元気出すんだよ。。。

これからもロックな話、映画の話、こころ問題、何でもリサーチしてきてね。
待ってるから。。。/仁くんより




投稿情報 内容
NO.916749
まみさん(女性/32歳)
2016/11/19 18:32:19
間違えました
フランスじゃなくてイタリアのロックだとおすすめありますか?

投稿情報 内容
NO.916748
まみさん(女性/32歳)
2016/11/19 18:30:26
仁くんへ。

こんばんわ。沢山の映画を紹介していただきありがとうございます。

おすすめ映画はたくさんありますね。ありがとうございます。やっぱり嫌なことより趣味の話してる方が楽しいですね。
エイミーワインハウスのバックトゥブラックはカッコいいアルバムですよね。私も好きです。このアルバムだとリハブと言う曲が好きですね。mixiをやってたら20代くらいの人がイギーポップ好きといってましたよ。mixiは古い洋楽好きな人たくさんいました。フランクザッパやElOはベルベットリボルバーっていう、元ガンズ三人組とストーンテンプルパイロッツのバンドでリーダーのトップハットで有名なスラッシュさんが紹介してて聴いてましたよ。エイミーワインハウスやホワイトストライプスやジェットも紹介してて、今はガンズにもどりましたが、来年東京ドームでガンズの再結成ライブがあるみたいですね。今年はエリックラプトンが日本武道館にライブにきてて行きたかったんですがお金がなくて。
エイミーワインハウスってローリングストーンズのミックジャガーとキースリチャーズとかプリンス ジョンボンジョビ リアーナ ブライアンアダムスとかがファンだそうですよ。

フランクザッパってちょっと変わった曲が多くて、興味あったのですが、ホットラッツ以外は申し訳ないんですが気持ち悪くなっちゃって、フランクザッパってコアなんですか?

映画にはそんなに詳しくないのですが、若草物語は聞いたことありますよ。

フランスだったらクレモンティーヌ フランスギャル zazだったら好きですね。

マイケルしぇんカーはドイツですよね?

ドイツやフランスでおすすめのバンドいますか?

投稿情報 内容
NO.916735
易しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/18 17:44:43
ありがとう。。。返信。

エイミーはね、「バック・トゥ・ブラック」が好きですね。。。それと「BBC
ライブ」とか。。。

まみさん???。。。フランク・ザッパとはね。。。貴女から聞くとは思わなかった。。。オヤジは学生のころザッパが好きでよく聴きこんでました。。。「ホットラッツ」オヤジもいいアルバムだと思うよ。
個人的には「アポストロフィー」が好きですね。

なんかまみさんって凄いね。。。コアで。。。
ニールヤングやジャクソンブラウンもいいですね。。。ジャクソンの「レイト・フォー・ザ.スカイ」は名盤だ。

貴女はいろんなジャンルの音楽を聴いておられるんだね?。。。素敵なことだよ。オヤジもドイツやイタリアなんかのロックも好きですよ。
私は、この世に「生」を受け、こんな素晴らしい音楽や映画があるのに、知らずに死んでいくなんてもったいないと思いながら貪欲に生きてます(オタクやカルトではなく人生の素養として/決してコレクターではない)。

音楽ショップのおっちゃんからも、打診を受け、知るところは情報提供なんかもしています(友人なもんで)。

推薦映画ですが、旧い映画で「素晴らしきかな、人生!(米映画)」はどうかな?。
貴女にピッタリだと思うのですが。。。
自分というものが否定されたら自分の環境はどうなるか?。。。そんな物語。きっと感動すると思うので、是非、検索の上、観てくださいね。

他にもいくつか掲げるね。。。

「つぐない/セシーリア・ダリス主演」、「モディリアーニ/アンディーガルシア主演」、「代理人/ジェシカ・ラング主演」、「若草物語/ジューン・アイリン主演」、「雨の朝パリに死す/エリザベス・テイラー主演」、「個人教授/ルノー・ベルレー主演/フランス映画」、「あの空に太陽が/マリリン・ハセット主演」。「スター誕生/バーバラ.ストライサンド主演」。。。

きりがないです(汗)。。。ロックが好きな貴女なら、「あの頃ペニーレインと/ケイト・ハドソン主演」なんかもいいよ。

まみさん?。。。そのように映画の中や音楽の旋律の中に人生の妙というものが隠されています。
自分の中の「今ある姿」、「あるがままの心」に目を向けてください。
様々な「塵芥」を捨てて、明日に目を向けてくださいね。。。

時代とともに人との付き合いも多様化してきましたが、その反面、人間関係は逆に希薄となりました。。。それが疎外感ともなり、虐めや自殺、差別もまた過剰化しています。

でもね、そんなものに同化してしまったら潰されてしまいます。
それがトリガー(引き金)となり増々閉塞するばかり。

切り捨てるのです。。。そんな世界を。。。
貴女は実にセンシビリティーだからこそ「傷つきやすい」。。。

でもね、そのような方こそが人の胸襟というものを知り得る力を持ってるものなのですよ。

負けてはならない。。。こころの中にあるおおいなる力をこれからは表沙汰にして生きてほしい。。。オヤジはそう願います。

「壁」を乗り越えるのです。諦めずに。。。

これからもディスカッションしていきましようね。。。

/それから「仁くん」さんではなく、「仁」くんと呼んでください。。。もっとフランクにね。(笑顔)


投稿情報 内容
NO.916734
まみさん(女性/32歳)
2016/11/18 11:14:25
仁くんさんへ。
洋楽の話は大好きですね。あまり詳しく喋れないけど、好きな事の話だったら嫌なことも一時忘れる事ができるので。。

エイミーワインハウス私も大好きです。早死だったのでショックでした。彼女私と同じ年なのに音楽がカッコイイですよね。仁くんさんはエイミーワインハウスのアルバムだったら何が好きなんですか?
ジャニスジョップリンも聴いてましたけど、普通かな。
後は私が好きな洋楽はフランクザッパはホットラッツだけが好きです。後はニールヤングとかボブディランとかジャクソンブラウンとかBBKINGとかダスティンスプリングフィールドとかボストンとかザ・ナック レットツェッペリンとかまあ何でも好きですね。後は台湾のPOPやチベット音楽やトルコ音楽や中国音楽も好きですね。

映画だと私は年代は関係ないので古くてもこれは見てほしい映画があったら何でも見ますね。
ブリジットパルドーってフランスなんですか?知らなかったです。他はちょっと知らないかも。

なんかおすすめの映画とか洋楽はありますか?

投稿情報 内容
NO.916731
易しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/18 01:35:55
まみさん。。。返信ありがとう。。。

少し難しいお話は休憩して音楽などのサブカルチャーなお話でもしましょうか?

ビックリだね,貴女まだお若いのに古い洋楽にも詳しいね。

貴女が掲げられたアーティスト、全て存じあげてますよ、勿論。

特に驚いたのは「エイミー・ワインハウス」。

オヤジも大ファンなんですよ。。。

ジャニス.ジョブリンなんかはファンも多いけど、彼女(エイミー)はあまり聞かないのにまみさんが聴いておられたなんて。。。驚きだ。

オヤジは音楽、映画、絵画、書などアートが若い頃から好きでね、
マニアックなんですよ。スポーツはあまり得意じゃないけど、空手だけは若い頃から勤しんでました。。。

まみさんって凄いじゃない?。。。その感性は素敵だと思うよ。
そんな素晴らしい感性もお持ちじゃないの。。。貴女にとって特質すべき感受性だよ。。。自尊するようにね。

クリント・イーストウッド。。。いいね。。。
「マディソン郡の橋」と「ペイルライダー」がオヤジは一番好きだな。。。

オヤジはもうこの歳だからゲイリー・グランドやグレゴリー・ペックなんかも好きでね。女優ではイングリッド・バークマン、ヴィヴィアン・リーなんかも。。。フランスのブリジュド・バルドーやカトリーヌ・ドヌーブもいいね。。。(旧過ぎるか?/笑)

そんなお話もいいですよ。。。楽しいからね。

最近、思い出して観た映画、「愛の調べ」(キャサリン・ヘプバーン)が、昔にも増してよかったな。。。作曲家シューマンの物語なんだけど感動しました。

その辺のお話ならなんでもお答えしますよ。音楽、映画問わず。。。

また、続編、聞かせてね(笑顔)

/それと「優しい時間」でなく、これからは『仁くん』と呼んでくださいね。


投稿情報 内容
NO.916726
まみさん(女性/32歳)
2016/11/17 21:42:50
優しい時間さん。今晩は。
優しい時間さんの文章読んだら、はっとさせられることが結構ありました。そうですよね。社会人になると結構大変なことが多いですよね。

やっぱり他人の幸せを願うという仏教人生が本来の人間の姿ということなんですよね??

他人の評価は宛にならないと言い聞かせてるのですが、すぐ戻っちゃって苦労をしています。自分を好きになる自分軸が大事なんですよね。自分軸の本を借りて来たのですが、なかなか難しいですよね。
他人って私もそうなんですけど、自分の視点でしかみれないんですよね。私ももっと視野を広げなければならないと思います。
後は自分のことなのですが、私は洋楽や映画が好きで、私の好きな洋楽はローリングストーンズ、 エアロスミス Kiss ディープパープル エリッククラプトン ストージズ スージークアトロ ナットキングコール ガンズ ボンジョビ スキッドロウ ビートルズ ジミヘン エイミーワインハウス zzトップ ElO プリンス マイケルジャクソン マイケルブーブレ アデルなんかも何でも大好きなのでおすすめの洋楽アーティストいたら教えて下さい。

映画もタクシードライバーやブラックスワンなんかも好きですね。後はジョジョの奇妙な冒険の影響でクリントイーストウッドにはまりました。

人生辛い事が多いですよね。
私もいろんな本を読んで、少しずつ大人に近づけたらなと思います。無理だと思いますが、まだ依存性があるので

投稿情報 内容
NO.916702
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/16 13:36:34
まみさん、こんにちは。。。

まみさん?。。。私にはね、自分の欲望というものがあって、
それは巷でいう、いい家に住みたいとか、高級車に乗りたいとか。ブランドの服を着たいとか、贅沢な生活をしたいとか。。。じゃないんですよ。

世の中で貧困や恵まれない人、あるいは障害者や孤独な老人、愛する方を失った方、あるいは失恋、挫折、裏切りに遭い、人生の哀切に苦しんでいる方に少しでも元気を取り戻して欲しい。。。そして、その中で新たに笑顔を見られることが、私のしあわせなんですよ。。。人はそんな私を偽善者だと罵る方もいますが、それは本心なんですね。

弱り目の方が、元気になられる。。。立ち直られる。。。その事実が嬉しいのです。それが私の欲望。しあわせな気分になれる。
それは、自分だけが幸せ気分になれるのとは違い、心の中に「花」が咲くのですね。。。

昔の私はそうではなかった。。。利己主義。。。
自分のしあわせの為に懸命に生きてきました。。。
でもね、人生とはそんな甘いものじゃないんですよ。
挫折、挫折の連続。。。
とどのつまり「人生には目的なんてないのですね」。
所詮、人間なんて「自分の視点」でしかもモノを見ないものなのです。

「遠近法的思考」。。。みんな自分に近いものしか見ないのですね。
自分に近いものだけ(都合のいいものだけ)が重要と考えて。。。

でもね。。。とどのつまり「そこ」には結果、虚しさが待ってます。

つまり、「それ」は物事の真理ではないのです。

『イデア』という概念があります。
それはプラトンという哲学者が唱えたもので、時空を超越した概念なんです。
「真・善・美」の存在。。。その根拠こそ、全ての本質なのです。

そう考えた時、全てが虚しく見えてくるのです。
何が正しいかなんてないのです。自分の価値観こそ正しいのですね。

そう考えたなら、貴女だって正しいのです。
虐めや差別、偏見や誹謗。。。それはみな、自分を正当化したいだけ。

ありのままの自分を大切にすること。自分は尊い生き物だと自覚すること。

誰に批判され、差別されようが、貴女自身を否定することは本質的には出来ないのです。

人生を都合よく生きてる者の意見などどうでもいいのです。

「運命愛」、これこそが真実。
自分に課せられた人生総てを肯定すること。

貴女の人生の出来事や事実は誰も否定出来ないのだから。。。

失恋、裏切り、離婚、死別、迫害、病、別離、差別、ありとあらゆる負の概念もみんな肯定するのです。これが我が人生と。。。

私は隣人愛も含め、『遠人愛』を求めてます。それこそが希望だと感じるから。。。

捨てられたネコやイヌ。。。一旦終わったその生涯を拾って育ててあげることで生きた事実が全うされる。。。実に嬉しい事実だ。
失恋して自殺まで考えてた方に、新たに生きる希望を与えてあげられることの歓び、素晴らしいじゃないか。。。
その欲望こそ生きてる証だと思わないかい?。

本当の歓びとは「そこ」にあると私は思ってます(金で買えない価値)。
貴女は自分がひきこもりだと卑下し、生きる欲望を衰退させているようだが、それもまた無価値ではないのです。
障害だと決めつけられて,自認する。。。それによって負目を背負い世間から背をむける。。。悲しいことだよ。
貴女はそんな方ではないのだから。。。勇気を持ってくださいね。
「勇気」がなくば、全てを喪失してしまいます。

「愛をもって大義を知る」。。。オヤジの悟り。これに勝るものナシ。  

弱い貴女。。。でもそう感じている貴女なればこそ、本当の生きる意味を知ることが出来るのです。
当たり前に生きてきた者には理解できないようなこころの糧が、そこにあることを。。。(貴女にはその素養がある)。

人生の全てを受け入れて、そして強くなってくださいね。
私は応援しますから。。。

自分を愛しましょう。。。そこから生まれた価値観(貴女の人生)を大切に。。。

もっと、話し合いましょうね。。。少しでも元気になってくださいね。

私はまみさんの応援団だから。。。V。。。/仁くんより

投稿情報 内容
NO.916697
まみさん(女性/32歳)
2016/11/15 20:47:40
こんばんは。
優しい時間なんの言葉見てたらすごい心が和らいだような気がします。

そうなんですよね。人の評価なんか宛にならないですよね。老子にも書いてありました。
結構色んな人の人生観読むと勉強になります。
結構辛いことも乗り越えてこられたのですね〜
人生って考えたり苦しんだりしてもなるようにしかならないって言葉は感激しました〜

なんか下手な文章でごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.916690
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/15 11:52:00
こんにちは、まみさん。。。

「運命愛。。。これが今よりのちの私の愛であれかし」

この言葉は、哲学者、ニーチェの言葉ですが、
つまりね、自分自身の「運命」を愛するということで、その全てを受け入れおおらかに生きよということね。

自分の人生に「言い訳」をしてはなりません。
その言い訳によって自らを納得させようとしているから。
こんな自分も運命だから仕方なしとか思わないように。。。

嫌な出来事も嬉しい出来事も全て自分の人生なんですね。。。

人は大抵、良い出来事は肯定しますが、悪い出来事には目を瞑りますよね?。。。
そのように自分に都合よく受け止めようとします。
でもね、私はそれはおかしいと思ってます。

どんなことも全部、自分の人生なんですね。。。
悪いことも良いことも。。。
だから全てを「肯定」して生きるんですよ。
否定と肯定、分別せずに。。。
辛いことも受け止め肯定する。
これは運命だと諦めずに。。。
辛いことを肯定することで人は大きくなれます。
失恋、病、別離、挫折。。。それさえ肯定して生きる。
「これも私の人生」だと。

そう受け止めることが自分の人生を愛することであり、自分自身を愛することなんですよ。
ニーチェ曰く、それを『アモールファティ(自分の運命全てを愛する)』と言ってます。
私はこの考えにいつも感化され生きてきました。

妻を亡くしても、子供らと生き別れしても、資産を無くしても、愛した女を断念しても、重い病に苛まれていても。。。この言葉を胸に。。。

貴女も自分の人生を否定観で捉えずに、受け止めることです。
どんな運命も己の受け止め方しだいで人生への受け止め方は変えることが出来ます。。。。しあわせになれるのです。

規制概念に囚われない。。。「こうしなければならない」とか「させられること」に意味はありません。それは、他者に認められた生き方であり、人に評価される生き方であり、とどのつまりつまらない人生ともなります。

自由な発想、希望、自分自身で決断する、辛さも歓びも人生の抑揚(糧)と捉える。。。そう自分に唱えてください。

そうすれば、貴女も変われます。。。必ず。

贅沢を求めず、豊な心を求めましょう。。。
どんな自分だって「価値ある存在」と認めて。
小さく生きるな。。。でっかく生きよ。。。

まるで昔の青春ドラマの先生みたいなセリフとなりましたが、その先生だってこれが言いたかったんだと思うよ。

貴女はデリケートな方だ。
「臆病」だからこそ「勇敢」になれるんですよ。
それを知ってくださいね。だから、貴女もそうなれます。いや、貴女だからこそなれることが出来るのです。

すべてに満足し、目先の欲望に駆られ、富や名声、贅沢や己の欲に翻弄されてる者よりも、貴女は「それ」に近いところにおられます。

大丈夫ですからね。。。元気になって、生き直すのです。少しずつ、、、
自分を信じるのです。そしてその人生も。。。

アーティステック(芸術的)に生きましょうね。
そうして、素晴らしい自分の人生を創造しましょう。。。
これからだ。。。私とカウンセリングをしていきましょうね。。。

ありのままの自分を大切に。。。
また、レス待ってますね。

投稿情報 内容
NO.916688
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/15 00:24:46
早々にお返事、ありがとう。。。

そうですよ、無理なさらず、少しづつ自己改革していきましょうね。。。
おつきあいしますからね。。。

ありがとう。。。よいお返事が聞けて嬉しいですよ。

今夜はもう遅いのでこれでお休みしますね。。。
また後日、レスします。

「おやすみ、まみさん」。。。/優しい時間(仁くんより)/笑顔

投稿情報 内容
NO.916687
まみさん(女性/32歳)
2016/11/15 00:07:21
優しい時間さんなんか文章読んだら感激しちゃいました。
環境のせいにしないで第二の人生をやり直したいです。親に感謝しつつも巣立ちしたいです。後なるべく自分をダメだと決めつけないことですね。
すごく難しいですが、自分に言い聞かせるようにしたいです。直ぐにはできませんがリハビリみたいな感じで努力したいです。

投稿情報 内容
NO.916686
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/14 23:07:43
世の中に「当たり前」というものはありません。

どんな些細なことでも、出来たら出来たでそれは賞賛なのですね。

料理が苦手な方が料理したなら、それはそれで素晴らしいことなのです。

凄いねとか、大袈裟なことを言う必要などありません。
ただ、「ありがとう」と言えば(言ってもらえれば)いいのです。
感謝することが、ウェルネスなことなのだから。。。
オヤジはいつも「それ」は忘れない。

駅の公衆トイレの清掃業の方であれ、スーパーのレジの方であれ、いつも励行しています。そんな時、必ず「笑み」が返ってきます。
挨拶する、される。。。素晴らしいことなのですね。

それと、自分がこうなったのは環境や誰かのせいだと、反目される方がいるが、私は信じない。
環境も相手も全て自分が「望むように」設定することです。もしくは、作り出すこと。
考え方、感じ方、生き様。。。全て自分しだいということね。
自分をダメだと決して決めつけないこと。
断固としてその姿勢は否定すること。
自分の感情は自分でコントロール出来るものと絶えず自分に言い聞かせること。

なぜなら全て自分で選ぶことが出来るものなのだから。。。
この瞬間を享受するものは自分自身であり、自主性に従うことでそれは可能なのですね。


「自分の価値を他者に証明してもらうことはないのだから」。

自分の価値を他者に置くことは、それはもう時分ではなくなるのです。
他人の価値で自己を評価しないことです。
そうして自己嫌悪を取り除いてくださいね。

窮地に立った時こそ人は変われるものです。
今の貴女がそうだとしたら、決意すること。

もう弱い自分とさようならしましょうね。

もう他人を恐れないで、「これが私なの」と、自尊心を持つこと。
批判や中傷など気にしないで。。。

とにかく『自分を愛すること』です。
己を愛せない方は、他者も愛せない。。。

こころのシェイプアップに努めてください。
貴女は必ず、立ち直れます。。。必ず。。。

『自分が他者にどう思われるか?よりも、自分が自分自身をどう思うかの方がずっと重要な観念である』ということを知ってくださいね。

まみさん?。。。日和見人間になってはならないよ。
貴女は貴女。。。誰のものでもないのだから。。。

これからゆっくりと自分というものを見つけることにしましょう。
墜ちる時はあっという間、でも昇る時は一歩づつ、焦らずに。。。

お話していきましょう。。。これからも。。。(笑顔)

投稿情報 内容
NO.916678
まみさん(女性/32歳)
2016/11/14 18:04:38
両親には誉められたこと少ないです。そんなの当たり前と言われました。ほめてよと頼んでも母からは誉めるなんてあかちゃんみたいなと言われました。

投稿情報 内容
NO.916677
まみさん(女性/32歳)
2016/11/14 18:00:20
私も文章が下手なので、あまり上手く表現できないのですが、家事とか、料理、掃除などは努力すればできるのですが、今までの会社とかでも人間関係が上手く築けなくて、結構何でもマイナスにとっちゃうようなところあるので、母はほめてくれることもあるのですが、父も最近はちょっとずつ気をつけてくれていて、将来の相談しても、結婚は大変だよ〜とか友達も色々気を使うからとか、人間関係の悩みとかも聴いてはくれているのですが、社会ではそんなの当たり前とか、精神的に辛くても、正論みたいなことを言われちゃうからきついですね。あんたが悪いんじゃないのとか言って来るので余計に落ち込みますね。
とにかく挑戦してみたいことをはじから無理だしっかりしてないからと子供扱いするので

投稿情報 内容
NO.916671
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/14 12:52:30
レスありがとう。。。

貴女の返信の中に「ご両親にあまり愛されていなかった」と書かれてましたが、それも原因だと思いました。

過干渉ではなく、むしろ『愛情飢餓』なのでしょうか?。。。
愛されなかったからこそ、愛情を乞う。。。そうなのかな?。

どちらにしても、貴女は、「孤独」で、生きる指針を身失った。。。

そのことで自立心が損なわれたのかな?。。。

お父様もまた同じで、親の愛を知らないがゆえに、どう子供に接したらよいか分からなかった。。。不幸の連鎖が生じた。

解決策は、貴女が愛されることやも知れないね。

人は他者によって、生きる自覚が生まれもします。
他者との関係性によって「自己というものが自覚出来る」ものだから。

貴女は非常に気の毒と感じました。

愛はどれだけ与えても、こころは歪むことはございません。
でも、溺愛や阻害は、人のこころを蝕みます。

「激励」や「尊重」というものは、その者のこころを救済します。

例えば、子供の頃、成績が悪いからと親にバカにされたり、恫喝された子は、いつまでたっても成績は向上しません。
それは自分に自信がなくなり、「自己否定」ともなるから。
「こんな私なんてロクなもんじゃない」と自己喪失してしまうんですね。

でも、励まされた子は、自分に自信が持てて、さらに頑張る訳です。

幼少の頃、パパやママに「よく出来ましたね」と褒められた子は、自立心が養われます。でも、「お前は何やってもダメだな」なんて言われ続けられた子は、こころが傷つけられ、他者や世間を憎むようにもなります。

また、親に何も言ってもられなかった子も、自分の生きる指針が分からず、迷います。善悪、正負の判断も出来なくなり。。。

自立心はそのような反面から養われるものだからね。

「三つ子の魂、百まで」とも言いますが、その「魂」とうものの中味は「意欲」と「思いやり」なんですね。
このふたつこそが、人として絶対不可欠な要素なんですよ(人格の柱ともいえるような。。。)。
父親の人生観が、その子(女の子の場合)の男性観や人生観を作ってしまいます。

父親の女性観もそうですが、「女なんて」と考えるような方は、女性の人生観に影響を与えてしまいます。
女だからこうしろ、女だから学問なんていらない、女は男に服従するものだとか言ってる父親は、健全な女の子に育ちません。
むしろ、父親への反感や真逆の思考に推移してしまう。。。
結果、親のそのような傲慢さが子供をダメにしてしまうんですね。哀しいことです。

こころは閉塞し、「どうして生きてゆけばいいのか?」暗中模索のまま。。。

勿論、自立心は育つこともありません。

親から「信頼」を得ることは、子供の自立には不可欠なんですよ。

自由な裁量を育てるには、親の子育てに起因しています。

貴女もきっとそのような負い目をお持ちなのかも知れないね。
一度、冷静にご自分というものを見つめて、立て直されるように生きることも大事と考えます。

細かい事象を整理され、ひとつひとつ打開に向けて。。。
「本当の意味で愛される」ことの意味を知れば、貴女もいつか立ち直られるやも知れない。

そんなこころの糸口を、もしこのレスポンスで感じてくだされば幸いなのですが。。。

少しでも貴女が勇気づけられるようお答えしますから、またレスポンス下さい。ディカッションをいたしましょうね。。。

大丈夫だよ。。。

投稿情報 内容
NO.916669
まみさん(女性/32歳)
2016/11/14 02:24:59
社会でも打たれ弱い、他人の評価が気になるとかがすごくあります。後うちの親は私の事をあまり可愛がってない気がします。ほったらかしにされたような

投稿情報 内容
NO.916668
まみさん(女性/32歳)
2016/11/14 01:50:56
そうなんです、殆ど当たってます。もう対人恐怖症で自己ふていが抜け出せないし、自分で自分の道を開けない。将来が不安で毎日苦しいです。家の父親は生まれた時から両親が居なかったので、孤独に育ちました。
私小中学校に殆ど言ってなくて、文章を読んでも意味がわからない事が多いと思いますが、宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.916667
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/14 01:37:34
パート2/

そのような親に育てられた子は、本来の気持ちを出せなくなります。

過干渉、溺愛が、子供のこころの成長を阻害するから。。。

だから子供は、全ての事象に「否定感」を持ってしまいます。
面倒くさいことや、嫌なこと、煩わしいことから避けるようになる。
(なんでも親がしてくれて、言うことを聞かされて)

でもね、『そこ』が問題なんですね。
そうされることで、自分の気持ちが出せない。。。だから「自己否定」ともなる。
自己否定になった子は、気持ちが表象できないから、その気持ちが辛く、日常がつまらなくなり、気分が鬱積してひきこもりやニートになったりするんですね(そのストレスから人間関係が上手くいかずに)。
自己否認が及ぼす弊害として。

対人恐怖症、苦手なことはしない、簡単にキレる、自分で事が決定出来ない、また、親に逆らうことも出来ない、自分は同年代の方々に比べ稚拙だと認識している。。。等

ならばどうすればともなりますが、そこが実に難しいのですね。

まずそのことに「親が気づくこと」が先決。
親がそのことに気づかない限り、子供は永遠に「そこ」なら抜け出せません。

貴女はお父様をアダルトチルドレンと申させてますが、多分、彼は、「モラトリアム」だと察します。
そうした大人社会(親たるものの自覚)に馴染めない方。
子育てにおける促進要因の欠如だと考えます。

そんなことも子である貴女に影響したのかも知れないね。
「依存性人格障害」。。。それは決して知的障害ではなく、単に「こころの問題」なんですね。

お話ししましょう。。。私と。。。
貴女の今のマインドレスネスからの離脱の為に。。。過去の閉塞したカテゴリーから抜け出すためにも。。。

まみさん?。。。レスくださいね。。。(笑顔)

投稿情報 内容
NO.916666
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/14 01:01:29
パート1/

あの時の「匿名さん」だね?。。。ありがとう、スレ立ててくれて。
待ってましたよ。。。お約束通り、「名前」掲げてくれたね。
まみさん、ありがとう。。。

まず、私の知る限りでお話しますね。。。

「依存症」はね、まずは親の過干渉や過保護が原因だと思ってます。
それは子供本人に原因があるのではなく、『親』の方に問題があります。

もっと掘り下げて申すなら、「親自体が自立していないから」。
それは親の心理として、「子供への強迫観念」ともいえるもので、
「私がいないと、この子は何も出来ない」と思うことで、自分自身の存在理由を確認しているのですね。
その深層心理は、子供に見捨てられたくないとの懸念があるから(過保護ともなる)。
つまり逆に子供の自立を阻害しているのです。
結局、それは本当の利他愛(子への)ではなく、自己愛なんですよ。

親が子供に依存している訳です。
それでは子育ては成立ちません。

本来、親たるものは「側隠の情(見守る愛)」でなくてはならないものを。
そのような親は「愛」を誤解しているのです。

貴女はきっと、そのような家庭環境であったのではないですか?。

だから、貴女に依存心が育ってしまったのです。


/パート2に





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.