悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ 

指名して相談

投稿情報 内容
NO.191886 優しい時間さんへ 
すまこさん(女性/22歳)
2016/11/21 20:17:30
すみません、名指ししてしまって。もしお疲れでしたら放置していただいて構いません。ただ、批判のレスが欲しくないので、優しい時間さんに甘えてしまいました。
愚痴を吐きたいのです。共感してもらいたいだけで、叱咤や辞めればいいのにというレスをつけられたら立ち直れない気がします。

仕事でとても理不尽な目に合いました。まぁ、接客業していれば1度や2度ではないんですけどね。でも、今回はこちらに全く身に覚えのないことで濡れ衣を着せられたのです。お客さんが自分で忘れていった商品を私が渡し忘れたとクレームを入れてきたのです。その商品は実際に忘れ物として全く私の手を離れたところから届けられました。それなのに、対応をしていたのが私だったというだけで私のせいだと思い込んでクレームを入れてきたのです。

そのクレームに対して上司たちが詫びを入れ、商品とお金を渡すということになりました。そして私に、その客が何か言ってきたら謝れと言われました。向こうは思い込みが激しくてめんどくさいから、謝っておけと・・・。
そして、その商品とお金はお客さんの手に渡ったわけです(結局私に何か言ってくることはありませんでした)

その後、裏で一応解決したとの話をしてきたのですが、その際に口裏を合わせたとか、裏工作をしたとか言って上司たちは丸く収まったので良かった、よくある話だと言うのですが、結局私一人が悪者になっていませんか?
口裏を合わせたり、裏工作するのは自分たちが有利になるためにするものです、でも、今回のことは私がただただ理不尽な目に合っているだけです。

本当ならば「お客さんが忘れていましたよ」いうべきところではないでしょうか。いろいろとめんどくさそうな人だと言っていましたが、結局は最初に上司が謝ったことを覆したくなかったようです。なので、私にも何か言われたら、反論するなと釘を刺してきました。

まぁね、今の会社はお客さんが強く言えばどんなに理不尽なこともお客さんの言いなりになります。正しく真面目にやっている従業員が犠牲になります。
そういうのもたくさん見てきたし、私も経験してきました。
世の中には汚職など犯罪がらみのことで濡れ衣を着せられる人もいるわけですよね、それに比べたら些細なことですが一方的な事故に合うように、濡れ衣って着せられるんだなって唖然としました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916811
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/23 22:38:01
すまこさん、ありがとう。。。

また、愚痴りたくなったら、私を訪ねてきてください。

これから寒くなる季節、お身体に留意なさってください。

憂さに押し潰されないようにね。。。。V。

それじゃ、また。。。(笑顔)

投稿情報 内容
NO.916810
すまこさん(女性/22歳)
2016/11/23 22:23:07
優しい時間さん、再びありがとうございます。

一人旅は結局友達がいないからです(笑 ま、気を使わなくていいんですけどね。
あと一人になって思いにふけるのは私にはタブーのようです。嫌なことを考えないように他のことで頭をいっぱいにするのです。何も考えないことが出来ないので。

今回のことは、これでいったん終わりにします。
お付き合いくださってありがとうございました。会社ではもう言えないので、ここで愚痴れて、そして聞いてもらえてよかったです。

投稿情報 内容
NO.916807
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/23 17:57:38
すまこさん。。。旅に出られてたんですね?。。。
それはいいことだ。。。「一人になる」、そのことで己を見つめる。。。こころの浄化、軌道修正、ストレスの回避。。。どれをとってもいいことですからね。。。

オヤジも気持ちが鬱積したら、琵琶湖まで車を走らせ(京都だから)、湖畔に車を停めて、湖面や街の夜景などを眺めに行きます。波の音、遠くの山景、夕暮れの空。。。あまねく空の星、湖面に映る月。。。こころが鎮静します。。。煩わしい気持ちも安定して気持ちいいですよ。
嫌なことは考えず、若い時、愛した女の郷愁なんかも思い出され、ジ〜ンとくることもある。。。おっさんはナルシストか?/笑。

所詮、人間は自分の視点でしか、モノを見ることはできないのです。
それは、そのオバチャンだって、職場の上司、老害の爺さん、ストーカーの兄ちゃんも総て。。。

でもね、だからこそ『自尊心を重んじ、そこから生まれる価値観を大切にすること」なんですね。
外的な要素に翻弄され、他者の思惑に左右されない強い自己肯定観を持つことが大切なんだと思います。

「運命を意識力」で支配する。誰のせいでもない、自分の責任と捉えて。。。
私はいつも「そう考えて」行動しています。
「勝手に言ってろ!」と。。。(どうでもいい他者の思惑で自分を奪われてたまるか!とね)

そんな規範?なんてもんにがんじがらめにされてたまるか!と。。。
もっと厳しい視点で捉えて、自分の感情や行為は、外部からではなく、自分自身の内部からコントロールされるべきだと。。。

「マスト症候群(こうあらねばならない観念)」にならないようにね。
それを否定しないと、こころの重荷は過重され、自縛してしまいます。
なすべきことに執着し過ぎると、結果、人間関係を破綻させててしまう一因ともなるんですね。。。(その要因として、歴史の中で過去の日本の全体主義やナチズムの悲劇にもあったように)

オプチミストにアンラーニングに生きましょうね。。。(笑顔)

「汝の運命は、汝自身の胸中にあり」/シラー

「如何に知音を持つとも、頼まずにただ我が身一つと心得べし」/鍋島直茂


投稿情報 内容
NO.916785
すまこさん(女性/22歳)
2016/11/22 15:57:00
優しい時間さん、ありがとうございます。いつも長文、無理をなさらないでくださいね。

もともと会社と上司には期待していなかったので、まぁどうせこんなもんかと思っているところです。実はストーカーにも合っていますが、結局手出しをしてこないし、実害がないので何も出来ないってことで終わっています。この件もストレスでした。
ストーカーはアナログおばさんには興味がないので、私に興味を示すストーカーがおばさんにとっては面白くないみたいです。そのことでもチクチクとあるのですがね、その件はもう、どうにもならないと決定しているので仕方ないです。

今日はストレスを解消するために旅にでました。実は時々旅に出ます。日帰りで公共の交通機関を利用していけるところへ一人で出かけます。
まぁ、そうやって煩わしいことを忘れる術を最近手にいれました。
以前医療機関で、とにかく何も考えない時間を5分でも10分でも作れと言われた私です。当時はどうしたら私のような患者が何も考えずに済むかという実験もされました(笑 
結果は「バカみたいな運動をすること」でした(笑 プラプラ歩いたり、自転車漕いだり・・・。

でも、今は行き先を決めて(初めていく場所が多い)そこへ向かって行くということが自分には仕事のわずらわしさを忘れられるということに気が付き、それを実践しています。そして、少し高価でも欲しいものを買う目標を立てています。
そうなると仕事をせざるを得ませんよね。
自分のために、お金を稼ぐために仕事をするという感じに持って行ってます。

今回のことはアナログおばさんもさすがに「それはない」と私に同調してくれています。おそらく上司以外はみんなそう思うことだと思います。でも、もう誰にも話はしないつもりです。

今朝は東北の方で地震が起こって、そちらにお住いの方々がとても不安な思いをされていると思います。そんななか、こうして「息抜き」ができた私は甘いです。些細なことで、立ち止まっているわけにはいかないですよね。
今回のお客さんもご老人のようです。言葉は悪いけど最近「老害」ってよく目にします。お年寄りを相手にしている仕事ではないのですが、本当に勘違いしているお年寄りに日々辛い思いをしています。今回のお客さんが今後私に対して(担当者を記名したものを持っているので、私の名前を知っている)何かしてくるかどうかは分かりませんが、私は永遠にそのお客さんからは悪者だと思われるわけですよね。
願わくば、物を忘れたときと同様私の名前も忘れてくれればいいのですが。

優しい時間さん、私は大丈夫です。私の愚痴に答えてくださてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.916784
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/22 12:51:20
私の病、お気づかいくださりありがとう。。。
大丈夫ですよ、こうして悩める方々のご回答することでむしろ己の「救い」ともなり、良薬ともなってますから。。。

アナログおばちゃん。。。自己保身に走る上司。。。そのために「自己犠牲」をしいられる貴女。。。やるせないよね。



すまこさん?。。。少しオヤジの坊さん説法を聞いてくれますか?。。。

『貴女の今の「金縛り」状況を救う手立ては「今を精一杯生きる」ことです。貴女が存在するということは、「今」以外にないのですね。明日もまた、その時にならない限り「今」にならないのですから。
だから、「今」が大事なのです。

つまりね、しあわせとは「明日のためのもの」で、決し手に入れられないものなんだよ。。。でも、それを手に入れるための「今日」が大切なんですね。

疎ましい事実、そのことに翻弄され悩み苦役するこの今。。。でも、そのことで明日まで壊してしまう事実。そのように貴重な今の煩わしさでかかずっていては「大事な今」を喪失させてしまいます。

例えば、貴女が自宅で映画を観ているいるとしますね。。。そこに友達から電話がかかり、あれこれ言ってきたとします。貴女は観たかった映画のクライマックス。。。そして映画は終わる。。。感動がない?なぜ?に。。。その時思う、友達の電話によって遮られたことを。。。大事な今を逃したのです。

「何があったか」が問題ではなく、最高の時を逃したのが問題なんですね。

すまこさん?。。。アホらしげな事象に翻弄されないで、大切な自分の一瞬一瞬を捉えて生きていきましょうね。

下らんことに心病んでも今。。。でもそれは大切な今を「おざなり」にしたことになります。

自尊心を持って、現在を最大限に捉えて自己実現に向かいましょう。
「成長心」をもって。。。その動機づけこそが貴女を救うことともなりま
す。

そうすれば、必然的な今という現在を、自分で支配することが出来ます。

アホらしげな事象など、取るに足らないと。。。
私は私。。。誰に頼ることのなしに生きるのみと。。。
天は貴女を見ています。。。そこに正義があることを。。。』


また、愚痴りたくなれば、来て下さい。。。オヤジは待ってます。
それもオヤジの栄養剤でもなりますから、私も力づけてくださいね。

最後に『自分の価値は、自分を信じることで酬われるのです』。他人に証明してもらうこともない、価値基準は全て自分にあり。それが自己嫌悪からの救済なのです。

挫けないでね。

投稿情報 内容
NO.916779
すまこさん(女性/22歳)
2016/11/22 00:15:58
優しい時間さん、ありがとうございます。お体の方はどうですか?このサイトで回答をされているのを拝見すると嬉しく思うのですが、その反面無理をなさっているのではないかと心配です。そう言いながら私もつい、指名してしまいました。

そうです、アナログなおばさんたちに悩んでいるすまこです。今でもその現状は変わりませんし、日々忙しくなる仕事とそれに見合った仕事が出来ないおばさん達、そして今私もなんだかミスをするようになって、毎日気が重いです。
そんな中での濡れ衣事件、正直今更怒るというより、がっかりしているのです。

大体の上司は既婚で子持ち。誰でも自分の身と家族のことが大事ですよね。お客さんが間違っていることは間違っていると、一歩も譲らずにこちらの正当性を押し通していた上司は独身の人や、既婚でも子供のいない人ばかりでした。
やっぱり、本社に連絡されて問題にされると困るんでしょうね。

こちら側もそんなに愛社精神があるわけでもないので、いまさらもう上司に期待はしていません。今回の上司の対応も確かに会社側としては無難な方法なんでしょう。会社のコマの一つがどうなろうと、会社がそれで無事ならいいわけですから。
会社側がそういう感じなので、実は私たちもお客さんを野放しにしています。本当はダメってことも結局、従業員が注意してクレームが来たら、すぐに謝るわけですから、正しいことをした従業員が犠牲になるだけです。

私は別にこの会社に対して革命を起こしたいわけでも、辞めたいわけでもありません(今のところ)じゃあ、我慢しろよと言われる人もいるでしょうが、愚痴はでますよね。それをぐちぐち言うばかりで・・・なんてナンセンスな回答をされたくないのです。私は会社を利用してやりたいのです。そこそこの給料をもらって、実は着々と第二の仕事を計画しています。
仕事のできないおばちゃんだって給料もらっているわけですから、わたしもそれなりにもらってもいいでしょう?

なんだか、いやなことを言っていますね。今日はブラックな本音が出てしまいます。
優しい時間さんにご回答をいただけたことで、今はずいぶんと落ち着いています。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.916778
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/21 22:31:34
すまこさん。。。指名スレッドありがとう。。。

あの時のすまこさんだね?。。。50代のオバチャンに苦慮なされていた。。。

こんどは「濡衣(冤罪)」なんだね。。。

貴女の内容をお読みして思ったのですが、実に感慨深い事象と思いました。

まず、結論から申しますね。

「他人の考えや行動に腹を立てない方法。。。それはね、自分に自尊心を持って、他者にコントロールされることを拒むこと」。
そうすれば、自分を傷つけることも痛みを背負うこともなくなります。

「北風と太陽の法則」というのがある。
お伽話は存じておられると思うが、人とは北風のように嵐を吹かせてもコートは脱ぎません。でも、暖かい日和には暑くて脱ぎますよね?。

人のこころも同じなのですね。
物事は、相手にストレスを与えるような解決策では「意味がありません」。

失敗や過ちに対して恫喝したり、嫌みを言ったりしたって受けた本人は、かえって反感を持ちます。
ことの真意を上手く相手に伝えることで、怒りや憤懣は軽減します。

貴女の今の苛立ちは、相手の対応が不味かったということ。
フラストレーションを与えてしまう結果となったから。

その意味では私は貴女に共感します。

でもね。怒りや憤懣を与えられた貴女は報われない。
その気持ちは辛いものだよね。
そこで私が提案するのは「怒るこころを調教する」ことを薦めます。
だって貴女のこころに「得る」ものなんてないからね。
むしろ貴女の「正常」を失なわせてしまうだけ。

でも、貴女の正義を正すことも出来ない職場事情。。。
自分だけが悶々と苦しみ。。。

そんな時の回避策は、「その怒りをぶちまける」という選択もある。そうすれば気分もスッキリするからね。。。
でもそれも出来ないよね。

つまり破滅的な対策よりも建設的な対策に転じること。
セルフコントロール術を磨くこと。
「あいつらはバカか?、何も分かっちゃいない」。。。そう唱えることを止めて、自分の正常なこころを呼び出すように努力すること。

他者の思惑に左右されない自分。自尊心を持つことです。

「あいつらはペキン原人か?、やれやれ疲れるよ全く」と、思考を切り替えるのです。つまり怒りをユーモアに転じることね。

そう考えることで憤懣も軽減できます。
「私は、聡明だから、アホにはつきていけないわ」とな。。。

荒んだこころに贈り物を添えることね。

自尊心こそこころのウィンカー。。。疎ましい雨で前が見えなくば、それを作動させること。

他人は変えられない。。。ならば自分が変わるしかないのですね。
感情コントロールを身に付けることで自己を救う手立てともなります。

それでも収まらない怒りや憤懣な時は「後ろ足で蹴って去ること」ね。
「あばよ!」って。

解からない者に執着しても辛いだけ。「この瞬間」を大切に。
それが明日の気分を創ります。

自閉させないようにね。。。
自分の今を大切に有意義に生きてください。消極的観念に左右されないで。。。自尊心を重んじ、自分本来の姿を壊さないようにね。
聡明な貴女なら出来ますよきっと。。。

挫けないでくださいね。。。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.